FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
迷い犬、おうちへ帰る。(中編)
今朝、起きたら全身が筋肉痛でしたよ。
ある程度、覚悟はしていたものの、1日経ってから来るなんてね…

そういうわけで、迷い犬のおうち探しが始まりました。
最初は、迷い犬(便宜上、シロちゃんと呼ぶことにします。)を連れて歩いて、
「この子、迷い犬なんです。 どこの子かご存知ありませんか?」と、
聞いて回ったのですが、なかなか知っている人が現れなかったのですよ。

体も、それほど汚れていなかったし、お腹をすかせているようだけど、
ガリガリに痩せてこけているというほどでも無し、
「近所の子だろうから、ちょっと聞いて回れば分かるハズ」と、
お気楽に考えていたのですが。

暑くなってきたので、「具合を悪くしても可哀想だから」と、シロちゃんをウチに置いて、
私1人で、自転車に乗って回る事に。 徒歩よりも、広い範囲を回れるし、
小回りも効いて、駐車場所にも困らない。 やっぱり自転車は、頼りになりますね。
080612_1421~0001
ウチから、半径2km程の範囲を回ったんですけれど、
シロちゃんを見た事がある人は現れず…

さらに、シロちゃんとは別に、No飼い主、No首輪のチワワを発見。
一瞬、ほんの一瞬ですけれど…
ハリーと、シロちゃんと、チワワちゃん、3匹一緒に生活する事を考えましたよ。


このペースで、迷い犬を保護したら、あっという間にウチは犬屋敷ですよ。
実は、この前日(6月30日)にも、1匹保護していたので(笑)
080621_1503~0001
3日で3匹って事は、1週間で7匹、1ヶ月で30匹…

チワワちゃんは、すぐに飼い主さんが見つかったんですけれどね。
たまたま飛び出してきた女の子に、「この子、知ってる?」って聞いてみたら、
「お母さーん!! 犬、出とるー!!」って。 
立ち話をしているお母さんの足もとから、こっそり脱走しちゃったみたい。

ハリーもそうだけれど、家の中で飼っている子や、犬種によっては、
首輪をしていない事も多いだろうから、余計に気をつけてあげなきゃね。

ノーリードで外に出た事がないから、迷ったら帰って来られない気がします。
ハリーには、「野生の本能」とか「帰巣本能」とか、無さそうだもの。
080625_1444~0001
失礼やな!!
夕方、涼しくなったので、再びシロちゃんを連れて歩く事に。
半日経っても、何の手がかりも無いので、いっそ動物の帰巣本能に頼ってみようかと。

「さあ、シロちゃん。 好きなように歩いてごらん。」
もちろん、リードはつけていますし、私は後から付いていくのですけれど。
もしかしたら、方向感覚が人間よりしっかりしているかもしれないし。

さて、シロちゃんのおうちは、無事に見つかるのでしょうか?
後編へ続く!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://clubharry.blog46.fc2.com/tb.php/99-4ab7f220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ