fc2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
迷い犬、おうちへ帰る。(前編)
昨日の、迷い犬に関して、後日談。というか当日談。
既に解決している事なのですけれど、色々と思うところもあって。

事の始まりは、燃えるゴミを出しに行った時。 ゴミステーションの前を、
「すったかたー」と、犬が1人(1匹?)で歩いているではありませんか。
田舎とはいえ、朝の通勤・通学の時間帯で、交通量も結構多いんですよ。

「車に轢かれたりしたら…」と、「通学中の子供にでも、怪我させたら…」と、
慌ててリードを取りに帰り、保護しようと追いかけたわけですけれど。
遊んでもらってると勘違いしたのか、ワンコが逃げる逃げる。
いやー、朝から、こんなに走ったのなんか何年ぶりだろう。
080625_1519~0002
運動不足やな。

で、捕まえてみたら、首輪アリ=飼い犬。
でも、No鑑札、No迷子札、No飼い主。


とりあえず、警察に届けたものの、
「遺失物法が改正されたので、ウチでは預かれない。 市役所へ行って。」と。
勉強不足で、今ひとつ分からないんですけれど…どうやら、
「警察が、迷い犬や迷い猫を『落とし物』として保護したり、
 飼い主、里親を探したりすることを、原則としてやめる」
という事みたい。

市役所へ行きましたら、「動物保護管理センターへ、連絡して下さい」
その動物保護管理センターへ連絡してみたら、
「ウチで預かってもイイけどー 迷い犬を回収する日は決まっていて、 
 そちらの地域へは、火曜(昨日)か、金曜にしか迎えに行けないよん。
 拾い主さん、ウチまで連れて来てくれる?」


その動物保護管理センター、ウチからは、車で1時間強かかるんですよ。
ついでに、私は車を持っていないし、運転もできません。(一応、免許はあるけどね。)
080630_1349~0001
どーしろっちゅーねん!!
しかも、動物保護管理センターに預けちゃうと、
2~3日で保健所に送られて、殺処分されるそう。
そんな事を聞いちゃうと、預けるわけに行かないですよ!!

仕方ないので、
「ウチで、しばらく預かります。
 飼い主さんから問い合わせがあったら、連絡下さい」って、
連絡先を教えて、電話を切りました。
 

かくして、迷い犬のおうち探しの旅が始まったのです。
…長くなりそうなので、続きは明日!!
080623_1507~0001
ココまで、前フリかいな!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://clubharry.blog46.fc2.com/tb.php/98-a2f4a467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ