FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
噴火の原因。
もう、ダーリンとも仲直りしましたので、
(というか、私1人で、怒っているのがアホらしくなったので)
今回のケンカの原因を、こっそり告白します。

まず、私がイライラしていたのは、
「アカゴが、離乳食を食べない」という事でしてね。
どこか、具合が悪いという感じは全く無くて、
母乳であれば、グイグイ飲みますし、元気そのもの。
ですので、断固とした態度で、臨んでいたわけです。

110307_家訓

先日の乳児検診で、アカゴは、
成長曲線の「下限ギリギリの小ささ」だと言われ、
私も、ちょっと神経質になっていたかもしれません。

周りのママさん達に、聞いてみても、
「赤ちゃんが食べないなんて、よくある事よ」とか言われるんですが、
こちらは初めての育児でもあって「どのくらいまで食べなくても、OKなのか」が、
今ひとつ分からなかったりして。

まあね、落ち着いて、考えてみれば「成長曲線」なんて、
あくまで「同じ月齢の子の【平均値】と比べた、成長の度合い」ですから、
さほど気にすることでもないんですがね。
それが「正常」とか「異常」とか、そういうお話でもないですし。

110202_アカゴ1

何とか、1日1~2回は、食べさせる様にしているんですが、
(ホントは、1日3食が理想なんですが)
ほんの1口、2口くらいしか食べなかったり、
途中で、気が散っちゃったりして。

で、ちょっとイライラしながら、食べさせていたところに、
ダーリンの、悪気は無かった(らしい)一言が。
「不味いんじゃないの?」

一応、言っておきますが…
かつお出汁以外の調味料は使っておらず、特に味付けもしていません。
よって、料理人(ワタクシ)の腕の問題ではないと思われます。

そこへ、追い討ちをかけるように、
「素材の味を、生かしきれてないんだよ」

110307_花

Chiho火山、大噴火。

これがね、私と一緒に、スプーン持って、悩みながら、
「美味しくないのかな?」とか、
「ほうれん草、嫌いなのかな?」とかだったらOKなんですよ。

しかし、私が悩んでいるところで、
手伝いもせず、味を見たわけでもなく、テレビつけっ放し、
ゴロゴロと漫画を読みながら、こちらに視線もくれずに、出た言葉だったので、
私も「手伝いもせずに、適当なコトを言ってるんじゃないよ」と。

これで「僕はイクメン(育児に協力的な男性)だ」
って言い張るんだから、ちゃんちゃらおかしいわよね。
コメント
この記事へのコメント
わかるわぁ~~~!子供が食べないってすごく悩んだり腹立ったりするよねー!
怒ってる自分に情けないやらかわいそうやら・・・
長男の時は必死に手作りしたけど、あと5年もすればマックのハッピーセットのおもちゃが欲しいとか言って
食べちゃうわけだから、キューピーとか和光堂の離乳食を食べさせてみるって手もあるよー!
赤ちゃんでも好きな味はあるらしく、
長男はパン派で硬いものがスキ、どんぶりのようにご飯と具の混ざったものは嫌い、
次男はご飯派でやわらかいものがスキ、おじや大好きです。
3人目の娘は相当適当なものを食べたのに一番成長が良かったです。

犬の成長は早いけど人間は遅いのでその分苦しい時期も長いけど、思春期になるとあの頃悩んでいた事の方が幸せな悩みだったなーと思います。大変だった分いつか神様がCHIHOさんにご褒美をくれると思います!
成長曲線の下の方にへばりついてた次男も高校入学してから無遅刻無欠席よ!
身長も人並みだし・・・成績は・・・言わないで置くわ。
2011/03/09(水) 22:12:05 | URL | アンバー母 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://clubharry.blog46.fc2.com/tb.php/768-2017ca3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ