FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
そろそろの「そ」くらいまで復活。
姫ちゃんがレインボーブリッジへ旅立って、早2週間。
そろそろ挨拶回りも済んで、落ち着いた頃でしょうか?

ジャイ君や、三毛姉さんに、若ちゃん。
たくさんのお友達が、お迎えしてくれた様ですから、
虹の橋も、意外と楽しいところかもしれませんね。
…うん、そうだと良いな。

090628_姫1

姫ちゃんの具合が悪くなったのは、9月28日の火曜日。
急に、ストンと気温が下がった日だったので、
猫トイレに入って、じっと丸くなっていたのも、
「こんなに寒いんだもの、仕方ないよね」くらいに思っていて。

具合が悪いせいだとは、思いもしませんでした。
その前日までは、ごはんもモリモリ食べていたし、
本当に、急な変化だったんです。

何だか様子がおかしいな、と思って。
すぐ、かかりつけの獣医さんにも見せましたが、
「いつもの口内炎だろう」という診断で、いつも通りの治療を受けました。

口内炎の炎症を抑える注射をしてもらって、
先生の「はい、終わったよ~」の声と同時に、ケージへダッシュ。
「さあ、早く帰るわよっ」と言わんばかりで、苦笑。飼い主、赤面。
ここまでは、いつもと一緒の光景だったんです。

100422_姫1

それが、夕方になっても、良くなった様子が無くて。
いつもなら、3~4時間で薬が効いてくるので、
ごはんも食べられるようになるはずだったのに。

「姫ちゃん?」と、声をかけても反応が薄くて。
「にゃ…」と短く鳴いただけ。
この時には、自力で立ち上がる事も、ままならない様子でした。

再び、獣医さんに診てもらって。
「詳しく検査しないと分からないのだけれど、
 おそらく腎不全を起こしているのだと思います」と。

そして「万が一の事も、覚悟しておいてください」とも。
姫ちゃんをお迎えした時から、考えていたつもりでしたが、
いざ、「その時」を迎えてみると、全然、覚悟なんかできていなくて。

100602_姫2

実は、姫ちゃんが使っていたケージや毛布は、
ダーリンが、さっさと片付けてしまったので、
今となっては、姫ちゃんの痕跡は、ほとんど残っていません。
姫ちゃんがいた事自体、夢だったのかも?と、思うくらいです。 

もちろんダーリン自身も決して、悲しくないわけではないのですが、
私よりも、「その時」への覚悟ができていたというか。
もしかしたら、姫ちゃんの痕跡を、いつまでも残しておいて、
私が、ずっとメソメソしているのが、嫌だったのかもしれませんが。

101015_再利用

私も、100%復活、とまでは言えませんが、
ただ泣くばかりで、何もする気が起きなかった時期を超え、
なんとか前に進もう、という気力が湧き出してきました。

姫ちゃん、ありがとうね。
コメント
この記事へのコメント
久しぶりにお邪魔しましたら、姫ちゃんの訃報に
驚きました。
お別れは、いつか必ずやってくるものだとわかって
いても、いざその時が来ると、悲しみや後悔の
思いでいっぱいになりますよね。。。
Chihoさん、自分を責めたりしないでね。

姫ちゃん、虹の国のたくさんのお友達と仲良く
楽しく過ごしてね♪
2010/10/15(金) 23:07:51 | URL | ちょこまめぞー #-[ 編集]
姫ちゃんに謝ることしかできないと言ってた前回の日記でしたが
今回ありがとうの文字を見て安心しました。
ごめんなさいより
声をかけるならやっぱりありがとうのほうがいいですね。
姫ちゃん、今頃満足げな顔してそうです(*^o^*)
2010/10/18(月) 02:35:50 | URL | かすみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://clubharry.blog46.fc2.com/tb.php/740-16918886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ