FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
素敵な奥ちゃんの鰯レシピ。
皆様、こんにちは。
今日は、今が旬だかどうだか分かりませんが、鰯のお料理を紹介します。

100529_2匹2

いえね、夕飯のおかずにしようと、いつもの魚屋さんへ出向き、
泥エビを買い求めたところ、鰯が5尾オマケに付いてきたのです。
明らかにオマケの方が多いんですが、良いんだろうか…

魚屋のおじさん曰く「ハンバーグにすると旨いよ」との事なので、
やりましたよ。 鰯のハンバーグ。
(「レシピ」のカテゴリー、久々に使いました。)

100529_いわし

じ…地味。
何か赤みのモノ、プチトマトでも飾れば良かったかな。

よその素敵なお料理ブログを見ていると、
こういう盛り付けだとか器選びのセンスって大事だなーと。
何だか、私は何をやっても地味で、実際より美味しくなさそうなんですよね。
写真を撮る間に、冷めちゃいますしね。

それでは一応、レシピなど。
1、鰯を手開きにします。
後で叩いちゃうので、多少は身が崩れようが、
皮や小骨が残ろうが、気にしなくて大丈夫です。

2、エイエイっと細かく叩いた鰯の身に、
みじん切りにしたショウガ、ネギ、お酒、お味噌、片栗粉を混ぜます。

3、ハンバーグ的な形にして、サラダ油を引いたフライパンで焼きましょう。

4、出来上がり。
そこはかとなくコ洒落た雰囲気にする余裕のある奥様は、
プチトマトだの、大根おろしだの、千切りにした青ジソだの、
適宜、飾ってください。

分量? …えーと、適量で。
今回は、鰯3匹に対し、ショウガは親指の先くらい。ネギは、超いっぱい。
お酒、お味噌、片栗粉は、カレーを食べるスプーン1杯くらいでしょうか。
この量で、小振りのハンバーグが2つできます。
タネが余ったら、焼かずにツミレ汁にしてもOKです。

100529_2匹3

…えーと、ソレはどうでしょうか。
それでは皆様、はばないすウィークエンド♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://clubharry.blog46.fc2.com/tb.php/701-fa4f7293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ