FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
土曜日にはピザを焼いて。
ちょいと詩的なタイトルで攻めてみましたが、いかがお過ごしでしょうか?
さて皆様、土曜日ですよ。今日は、そんじょそこらの土曜日とは、ワケが違います。
「ダーリンが居ない土曜日」です。今夜は、帰ってきません。

あ、別にケンカして追い出したとかじゃないですよ。
昨日の夜、寝相の悪いダーリンに、蹴飛ばされた事など、
ココロの広いヨメは、全く気にしていませんからね。(ちょっと根に持ってますが)
単に、泊りがけのおシゴトっていうだけです。

でね、普段はダーリンが居ない=ゴハンは手抜きするDAYで、
ハンバーガー食べに行ったり、スナック菓子でご飯を済ませたりしがちなんですが、
今日は、ふと「ピザが食べたいなー」と思いまして。
メタボなダーリンが居る時は、絶対に食べられないメニューですから、
私1人の時に、ひっそりコッソリ食べておかねばなりません。

091212_ピザ

せっせと粉をこねましたよ。 今までに作って、美味しかったのが、
発酵も必要なレシピで作ったものなので、焼き上がりまで約1時間半。
都会には、電話したら30分でお届けしてくれるなんていう、
便利なシステムもあるようですが、どうやらウチ近辺には無いようですし。

薄ーく伸ばしたピザ生地を、空焼きしている間に、
冷蔵庫から、具になりそうなものを発掘。 
…トマトとスライスチーズしかないや。 あ、中途半端に余ったプチトマト見っけ。
トマトとプチトマトって、「具が2種類」ってカウントして良いですかね? 

何かもう1種類くらい無いだろうか?と、庭に出てみたら、
とっくにシーズンは過ぎたのに、この寒空に根性のあるバジルがあったので、
それもちょいと乗っけて。

お店で出されているような、「シェフの気まぐれピザ」とか、
そんなカッコいいものじゃないですが、おうちメニューですからね。
「シュフ(主婦)の 冷蔵庫の残り総動員 気まぐれピザ」とか、
そんな感じでしょうかね。

091212_ハリー

家中に、チーズが焼けるいいニオイがしているので、
ハリーと花ちゃんもお相伴しようと、ウキウキしながら待っていましたが。
…あげないわよ。 タマネギもネギも入ってないけれど、
犬の皆さんにとっては、脂肪分も塩分も多すぎるからね。

091212_花1

そんな期待にあふれたお顔をしても、あげませんっ!!
うーん…もう仕方ないなあ。生のトマトを少しだけだからね。



コメント
この記事へのコメント
ピザ カプリチョーザですね。
トマトは、数種類をブレンドていうか、合わせて使うと、より深みが出るんですよね~。
フレッシュバジルものって美味しそう!

最近、近所のピザ屋さんで頼んだのが、竹炭入りの黒いピザ。
体にも良さそうだし、今度は家で作ってみようと思います。
2009/12/13(日) 00:36:09 | URL | ラファ父 #GpEwlVdw[ 編集]
ほんまにうまげです。1,500円で売れると思います。

実は、ピザのほかに感動したものがひとつ。ハリーくんのハウスです。ボクと同じことをしでかしております。毎晩母ちゃんがベッドメーキングをしてあげるのに、朝になると、そんな風に毛布がハウスから出ています。はみ出るくらいなら良いけど、まるっきし外に持って出ているときがあります。ポンポンが風邪を引くから、おふとんの上で寝なさいと言うけど、全く効果ありません。どこの犬も同じじゃという変な安心がありました。サンキュ。
2009/12/13(日) 10:15:10 | URL | ボクのママ #-[ 編集]
>ラファ父さん
そんなカッコいい名前があったんですね…
フレッシュなバジルは大好きで、夏はよく使っていたんですが、
今の季節は、すっかり手に入りづらくなりましたから、
庭で育った、根性のあるバジルに感謝です(笑)

「竹炭入りのピザ」があるんですか?
カラダには良さそうですけれど、ヴィジュアル的にどうなんでしょうか?
2009/12/15(火) 20:10:15 | URL | Chiho #ENAFq3jc[ 編集]
>ボクのママさん
冷蔵庫の中のモノだけで作った割には、
我ながら、美味しそうにできたと思います♪

ハリーの小屋には毎晩、毛布をキレイに畳んで入れるのですが、
本人(本犬?)が気に入らないようで、自分で前足を使って、
器用にベッドメイクし直しています。

花ちゃんに至っては、小屋の中に入れた毛布を、
自分で引っ張り出して、トイレに持ち込んで寝ている時もあります。
臭くないんでしょうか…?
2009/12/15(火) 20:15:56 | URL | Chiho #ENAFq3jc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://clubharry.blog46.fc2.com/tb.php/622-ce40c231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ