FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
迷子の迷子のシーズーちゃん♪
お夕飯の買い物に行こうと思って、車を運転していましたら、
お散歩中のシーズーちゃんを見かけました。
慌てて、車を路肩に止めて、飛び出しましたよ。
だって、見るからにNoリード、No飼い主だったんですもの。

地面にひざをつき、「さあ、おいで~」と呼ぶと、
ひょいひょいと走ってきたので、あっさり捕獲に成功しました。
No首輪、No鑑札でしたが、この人懐っこさといい、
キレイな毛並みといい、どこかのおうちで飼われている子だな、と判断。

早速、通りすがりのオッチャンやら、
自転車に乗ったお兄ちゃんに、聞き込みを開始。
「この子、どこの子かご存知ありませんか?」ってヤツですよ。

091209_のり巻き姫1

残念ながら、その時に路上に居た方々は「どこの子だか、知らない」と。
中には「放っておいたら、自分で帰るんじゃない?」なんて言う方も居て。

こういう事に対する考え方は、人それぞれですけれど、
少なくとも私には、車どおりが激しい場所で、
しかも、もうすぐ暗くなろうとしているのに、
小型犬1匹で置いておく事なんてできないですよ。

例えば、ウチのハリーや花ちゃんが行方不明になって、
「ああ、この間見かけたんだけど、放っておいたら自分で帰ると思って」
なんて言われたら、なんで保護してくれなかったのよ!!…と思いますしね。

091207_2匹2

この子たちも、リードを付けた散歩中に逃げたのでもない限り、
裸(Noリード、No首輪、No鑑札)で走っていくでしょうしね。

かといって、保護した迷いワンコを、
全部ウチで飼っていたら、あっという間に、我が家は犬屋敷ですよ。
何とかして、元の飼い主さんのところへ戻さねばなりません。
仕方ないので、ワンコが居た近くのおうちを、1軒ずつピンポンして。
「すみません。迷い犬なんですが、どこの子かご存知ありませんか?」って。

何軒か回ったところで「ああ、ウチの子です」っていうおうちがあったので、
これにて一件落着!!と、帰ってきたわけですが。

こういう事があると、やはり考えてしまいますね。
ウチの子たちにも、マイクロチップを入れるべきなのか?とか、
迷子札をつけておくべきなのか?とか。
しかし、マイクロチップを読み取る機械が、ウチ地方のような田舎では、
保健所にすら無いらしいとか、難しい問題が山積みですよ。

…まあ、何はともあれ、おうちに帰れて良かったね。



コメント
この記事へのコメント
う~ん・・・

飼い主さんが在宅だったところを見ると
慌てた様子もなさそうだし、普段からこういう
(放し飼い)お宅なのかと思っちゃいますね・・・。
「うちは、自分で勝手にその辺散歩して自分で
帰ってきますから、心配いらないですよ」って
いう考え方も、なんだかなぁ。(コレは勝手な推測ですが)
車どおりの多いところで、さすがにそれはないかな。

今度このシーズーちゃんに会う時は、飼い主さんが
リードをつけてお散歩している時だといいですね。
2009/12/11(金) 01:08:50 | URL | ちょこまめぞー #-[ 編集]
きゃー!びっくり!
chihoさんに会えて良かったねー。しかし、近所も庭のうちだと思ってかっていらっしゃるのかしらね?大型犬なら人の目にもつくでしょうけど、シーズーならクルマに踏まれかねませんものね。
ウチの近所にもすぐに脱走するラブがいるんですが、ご主人が犬嫌いで(何で飼っちゃったのか・・・)狭い玄関前に飼われていて出られないように柵に工夫するとかいう工事もお金を出してくれないそうです。抜けないように首輪を新しくしたら?ってそれももったいないとか・・・
犬は飼主を選べませんから本当にかわいそうです・・・
チップもいろんな会社があって読取機が違うと読めないそうですよ。アンバーも裸犬なのでヤバイです。
2009/12/11(金) 10:56:28 | URL | アンバー母 #-[ 編集]
>ちょこまめぞーさん
考えちゃいますよね。
小型犬なら、室内飼いをされる場合が多いと思うんですが、
普段から放し飼いなのかな?とか、近所=おらが土地なのか、
居なくなっても気づかないくらい、適当に飼われているのか?とか。

次に会った時に、また1人でお散歩していたら、
つい「ウチの子にならない?」ってスカウトしちゃいそうです。
…あ、知ってて返さなかったら、誘拐ですかね!?
2009/12/15(火) 19:57:22 | URL | Chiho #ENAFq3jc[ 編集]
>アンバー母さん
ね? びっくりでしょう?
犬を飼うな、とまでは言いませんけれど、
お世話や、脱走の防止に力を尽くして、きちんと飼う人じゃないと、
犬は幸せになれないと思うんですよね。

ウチの裸犬達への対策も考え中ですが、すぐにでもできる事として、
マメに散歩して、人に出会ったら笑顔で挨拶、時間が許せば世間話。
もし逃げ出しても「あら、アンタChihoさん家の子でしょ?」って、
覚えてもらえるようにするくらいでしょうかね…
2009/12/15(火) 20:04:33 | URL | Chiho #ENAFq3jc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://clubharry.blog46.fc2.com/tb.php/620-96abda67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ