FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
ジャムの思ひ出。
080529_2015~0001


庭の苺が、大豊作です。 生のままでも、頂きましたが、
「そうだ!!素敵な奥さんっぽく、ジャムを作ろう!!」と思いまして。

苺(今回は、約600g)の総量に対して、3割の砂糖、
色が変わるのを防ぐためのレモン汁、香りつけにシナモンを少し。
後は、灰汁を取りつつ、弱火でじっくり煮詰めるだけ。  

思えば、実家の母も、毎年作っていたなー、苺ジャム。
今の私と同じように、庭の隅で、苺を育てていて。
レシピも、教わったわけじゃないのに覚えていたし。
やっぱり「母の影響」って、大きいものだなー

080529_2020~0001


そんな事を考えているうちに、ジャム完成!!
手ごろなガラス瓶に、詰めながら、
思い出した、苺ジャムの甘酸っぱい思い出、もう1つ。

以前、ダーリンが、職場で「手作りのジャム」を貰ってきたんです。
これが、甘さ控えめで、とても美味しかったのですよ。
働いているのは、若い女性の多い職場ですけど…でも、手作り?
バレンタインでもないのに、手作りのケーキを頂いてくる事もあって。

080529_2023~0001

そりゃ、女が居るね。

ええ、私もちょいとばかり、疑いましたとも。 「女の影」を。

作ったのは、私も知っている方で。 ダーリンの上司。
私もお会いした事があるのですが、おそらく40代後半くらいのオジサマ。
ええ、男性です。

女性問題の発覚じゃなかったのは、良いんですけど。
…オッサンに負けたんか、『素敵な奥さん』勝負で。
そんな思いから、ジャムとか作るようになったのでした。





「母の愛」よりも大きかった、「オッサンの影響」


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://clubharry.blog46.fc2.com/tb.php/60-f72d7645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ