ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
香港セレクション ~ビクトリア・ピーク編~
ああ、このままでは今回の旅行が、
「イルカを見て、食べて寝るだけ」だったと思われてしまう…
一応、観光もしたんですよ~

ヴィクトリア・ピークとかね。
ココは、おそらく香港で最も有名な観光スポットではないかと思います。
展望台からの眺めは『100万ドルの夜景』なんて言われているんですよ。
…私たちが行ったのは、昼間でしたけれど。
それでも、地元の人にはハイキングコースとして親しまれているそうです。

私たちが宿を取っていた九龍島から、
スターフェリー(天星小輪)に乗って、中環駅(Central)へ。
もちろん地下鉄でも行けますが、敢えてスターフェリーで。
だって、乗ってみたかったんですもの。

中環駅から、ピーク・トラム駅行きのバスに乗ります。
「15C」という路線に乗れば良いと聞き、バス停を探してみましたら、
ちょうど出たところ。 10分~15分間隔で運行しているので、
次のバスに乗れば良いだけですけれどね。

090922_ケーブルカー

これが、ピーク・トラム。香港で最初の公共交通機関で、
なんと1888年の開業以来、無事故なんですって。
麓のピーク・トラム駅から、終点までの約1.4kmを、8分で運行。
高低差が300mくらいあるので、急勾配をかなりのスピードで上ります。

それなのに、途中にも駅があって、
視界がナナメになったままで停車するんですよ。 ちょっと驚きでした。

しかも単線で、折返し運転なので、
帰ってくる時は、後ろ向きに座ったままで下ります。
95人分の座席と、25人分の立ち席がありますが、
つり革も、つかまる所も、ほとんどありません。
観光客の中には、スリルを楽しむために、
立ったままで乗る方もいるようですが、座った方が楽ですよ~(笑)
この記事へのコメント
そうそう、ビクトリアピークへのケーブルカーは、すごい勾配で。途中に駅がありましたよね。夜、行きました。100万ドルの夜景を見ました。30年以上も前のことだから、夜景も変わっているでしょうね?
2009/09/29(火) 21:28:57 | URL | ボクのママ #-[ 編集]
>ボクのママさん
すごい勾配で、運転手さんがうっかり、ブレーキを踏み外したりしたら、
大変な事になるのではないかと、ちょっぴりドキドキしました。

お昼間に行ったので、100万ドルの夜景は見られませんでしたが、
お天気が良くて、昼間のビクトリア・ピークも、気持ちよかったですよ。
犬連れの方も、何組かいらしたけれど、ケーブルカーには乗れないでしょうし…
歩いて登ったのかしら? 散歩には、ちょっとハードな道のりですよね。
2009/10/05(月) 22:30:25 | URL | Chiho #ENAFq3jc[ 編集]