FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
おから活用法。
たまには、猫以外の話題でも…

豆腐を買ったら、おまけに「おから」がどっさり付いてきました。
とりあえず人間用に、おからのパウンドケーキを焼く事に。

090909_ケーキ

おからと、くるみとドライフルーツをたっぷり入れて、
代わりにバターも砂糖も小麦粉も、普通のケーキに比べて、かなり控えめ。
おからを入れたわりには、しっとりしていて美味しかったです。

それを作った後でも、まだ「おから」はいっぱい残っていたので、
犬の皆さんに分けてあげました。
聞いたところによると、犬にとって、おからのニオイというのは、
すごく魅力的なのだそうで。…そんなに、ニオうかなぁ?おから。

犬の皆さんには、なかなか好評だったようなので、
食欲が今ひとつの、姫ちゃんのゴハンにも混ぜてみましたが…

090901_姫1

こちらは、そんなに好きでもなかったみたい。
おからだけ、残されちゃいました。
やっぱり、犬と猫で、味やニオイの好みって違うんでしょうかね~

…そして、これだけ色々作っても、まだ余るおから。
あとは、おからクッキーとか、おからハンバーグとかかな。
人間用の。 というか、メタボなダーリン用の。
コメント
この記事へのコメント
おからのパウンドケーキ!食べたことも作ったこともありません。おいしそうです。犬にはおからなんですか?今度、ボクちゃんにも食べさせます。栄養があって良いでしょうね。ほんとにシュフの鑑だね。
2009/09/10(木) 10:50:17 | URL | ボクのママ #-[ 編集]
>ボクのママさん
おからのパウンドケーキ、なかなか好評でした。
夜に焼いたのに、翌日の朝には、もう無かったんですよ。
もちろん犯人はダーリンですが(笑)

ハリーや花ちゃんのゴハンに、おからを混ぜたら、ペロリと食べちゃいました。
栄養もあるし、きっと美味しかったんでしょうね。
2009/09/11(金) 14:04:09 | URL | Chiho #ENAFq3jc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://clubharry.blog46.fc2.com/tb.php/551-515625be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ