fc2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
お得意様、2日目。
なんと、2日続けて獣医さんに行っちゃいました。
ポイントカードなんかあったら、きっとすぐにいっぱいですよ。
ちなみに、本日の可愛い患者さんは、姫ちゃん。

姫ちゃんは、難治性の口内炎があって、
ひどくなると、ゴハンを全く食べられなくなるので、
1ヵ月に1度の割合で、炎症を抑える注射を打ってもらいにいくのです。

090704_姫1

この注射1本で、バヒュ~ン!!と、見るからに元気になるので、
普段のオヤツやゴハンは、無添加だのアロマだのロハスだの(?)
何となくカラダに良さそう?と思えるモノを選ぶ私でさえも、
(人間が使うモノは、かなり無頓着ですが。)
つい「現代医学バンザイ!!」と思ってしまいます。

しかし、この注射は姫ちゃんの場合、効き目が2週間くらいしかありません。
さらに、間隔を詰めて打ちすぎると、糖尿病になる可能性があるそうなので、
獣医さんやダーリンと相談した結果、
「どうしてもゴハンが食べられなくなった時だけ」
「多くても、1ヵ月に1本までしか打たない」という事にしています。

こういう事についての考え方は人それぞれだと思うのですよ。
副作用があったとしても、目の前で姫ちゃんが痛がっているのだから、
痛みをとって楽にしてやりたい、という人もいるでしょうし、
注射を打つ量は最低限にしておいて、具合の悪い期間は長くとも、
細~く、長~く、生きられれば良い、という人もいるでしょう。

姫ちゃんの意見が聞けたら、1番いい方法をとってあげたいんですけれどね。
具合の悪い時だけでも「どこが痛い」とか「こういう治療を受けたい」とか、
「喉が痛いんだけど、アイスクリームなら食べられるかも~」とか、
人間の言葉(願わくば、日本語)を話して頂けないものでしょうかね?

090704_姫2

…獣医さんから帰ってきて以来、目も合わせてくれません。
今日は、いつもの注射の他に、ちょっと気になる事があったので、
レントゲンや、血液検査など、ちょっと嫌な検査もしてもらったので、
獣医さん嫌いの姫ちゃんは、かなりご機嫌ナナメなのでした。



コメント
この記事へのコメント
2枚目の写真の姫ちゃん、可愛い!正面からよりも横顔の方が可愛いと思う。今度から、横顔ばかり撮ってください。ところで検査結果はどうだったんでしょう?
2009/07/05(日) 19:32:20 | URL | ボクのママ #-[ 編集]
>ボクのママさん
もともと獣医さんが嫌いな上に、検査がイヤだったのか、
姫ちゃん、名前を呼んでも、こちらを向いてくれないんですよ。

今回、妙にお腹が張っていたので、レントゲンと血液検査をお願いしたのですが、
どうやら姫ちゃんは、肝臓を悪くしていたようで、薬をたくさん出されました。
それとは別にヘルニアも見つかりましたし、獣医さんも、
「気長に付き合って行くしかない病気だから、気をつけてあげて」ですって。
2009/07/05(日) 23:53:59 | URL | Chiho #ENAFq3jc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://clubharry.blog46.fc2.com/tb.php/479-495d032f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ