ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
ハリー警報。
ハリーは普段、シェルティの割には、あまり吠えません。
あくまで「シェルティの割には」ですけれど。
シェルティはもともと牧羊犬ですから、警戒心が強く、
家族や家畜(羊)を守る為に、よく吠えるのだと言われています。

けれど、ハリーがワンワン吠えるのは、
玄関のチャイムが鳴った時や、郵便屋さんのバイクが通った時くらいで、
お散歩中のワンちゃんや猫ちゃんが、すぐ側を通っても、
ほとんど吠えません。

そんなハリーも、「わぉ~~~んぉんぉん」と、遠吠えをする事があります。
この遠吠えが聞こえた時は、他の何もかもを放り出して、
大急ぎで犬達の部屋へ走ります。

…え? ハリーに甘すぎるんじゃないか、ですって?
私達も最初は「遠吠えしたら母ちゃんが来てくれる♪」と思われては大変だから、
少しくらい吠えても、放っておこうと思っていましたが。

最近になって判明したのですが、どうやら、ハリーが遠吠えするのは、

090519_ハリー警報

という時なのです。
それ以外で遠吠えする事は、ほとんどないので、
慌てて、雑巾を持って駆けつける事にしています。

あまり芸はできないハリーですが、
これだけはホント、便利な機能だと思います。
…花ちゃんが、きちんとトイレの場所を覚えてくれれば、
この機能はいらないんですけれどね。



コメント
この記事へのコメント
ハリーくんは立派なお仕事犬ですね
教えてもいないのに自分のお仕事を見つけて、立派にこなしているっていうのがすごいです!うちの人間の子供にもその心構えを教えてやって欲しいですよ。頼んでもいそがし~~、宿題やってる~~とか言い訳するんで。
花ちゃんがちゃんと出来るようになったら、やらなくなるかもと思うとちょっともったいない気もしますね。
でも、花ちゃん1才になったんだから覚えようねって言わなきゃいけないのかな?

犬用の部屋があるんだー!すごーい!
うちは2階には1人では行かせないけど、1階は台所と和室を除いては自由人です。夜だけハウスの中で寝かせてます。
2009/06/04(木) 21:50:06 | URL | アンバー母 #-[ 編集]
ハリーくん、すごいね。偉いね。花ちゃんは、お散歩のときにウンチはしないのですか?ボクは、散歩のときにウンチするので、犬舎では絶対にしないんですけど・・・
2009/06/04(木) 21:51:17 | URL | ボクのママ #-[ 編集]
>アンバー母さん
花ちゃんも1才になったことですし、そろそろトイレを覚えて欲しいのですが、
ハリーが吠えて教えてくれるのも可愛いし、やらなくなると勿体無いなーなんて。

「犬用の部屋」は、我が家の中で1番涼しいのと、
掃き出し口から庭へ出られるので、自然と犬達が集まる部屋なのですよ。
私(人間)は個室をもらえなかったのに、犬達と猫で1部屋を占領しています。
2009/06/06(土) 00:42:08 | URL | Chiho #-[ 編集]
>ボクのママさん
花ちゃんは、基本的に外でオシッコもウンチもしません。
たまに、ちょいと座って、シーっとやる事もありますが、本当に珍しいです。

逆にハリーは、室内のトイレシートでもできるけれど、
「なるべく外でしたい」派。
2009/06/06(土) 00:46:19 | URL | Chiho #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://clubharry.blog46.fc2.com/tb.php/444-c85ae63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
