ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
スポンサーサイト
OLさんへの憧れ。
久々に、外でランチを楽しみました。
じゃん。 「湯葉と蟹のあんかけ丼」

081215_1205~0001

京都の駅ナカにある、「はしたて」というお店のメニューです。
実はココ、高台寺の側にある超・高級料亭「和久傳」の姉妹店。

本店には、それこそ宝くじでも当たらないと、行けないでしょうけれど。
姉妹店の「はしたて」は、コース料理の最後に出る、ごはんモノや麺類、
いわゆる「締めの料理」だけ、材料もレシピも一緒で、出してくれるのですって。

プライスも、まあお手頃。 
ランチタイムは、制服姿のOLさんや、観光に来られた方で混み合うので、
12時よりも、ちょいとフライング気味に入店する事をおススメします。

081202_2102~0001
お持ち帰りメニューもあるのよ。 ところで、ママ? お土産は?

…さてさて、気を取り直して、と。
実は私、「普通のOLさん」に、並々ならぬ憧れを持っています。
隣のテーブルが、制服姿のOLさんグループだったので、
ふと、そんな事を思い出したのですけれど。

ランチタイムには友達同士、お財布と携帯だけ持って、
「お昼、どうする?」「あたし、なんかこってりしたモノ食べたい」とか言いつつ、
パスタやオムライスなんか食べに行っちゃう感じの。

バーコードハゲの上司に、「お茶入れて」とか言われて、
「けっ、パソコンもろくに分かんないクセにさ。
 威張り散らすし、気分屋だし、嫌なヤツ!!」と思いながら、
給湯室で、お茶に雑巾の絞り汁を入れちゃうような。

081111_0847~0001
ドラマの見すぎよ。

何だか、キャピキャピしてて、良いなあと。 乙女だなー、と。
「仕事が単調だ」「もっと責任ある仕事を任せて欲しい」なんて、
うだうだと愚痴を言いながらも、ほんの数秒後には、
「○○課長と×子が~」「○○課の××君って~」と噂話をしていたりして。
投げっぱなしのキャッチボールも、ある意味では、すごくポジティブ。

ちなみに私も一応、会社員として働いていた時があるのですけれど、
残念な事に、あまりフツーの会社ではなくて。
フロアに自販機があったので、「お茶汲み」はしなかったんです。
ちぇ、雑巾の絞り汁、入れてみたかったのに。

081209_2149~0001
何ちゅーモノ、飲ませんねん!!

ごく稀に、お客様から、「この会社は、茶も出さんのか!!」と、
要求された場合に限り、汲んでいましたが…
来客=100%クレーマーだったので、
「湯のみは武器になるので、紙コップで出すこと」
「投げつけられても平気なように、冬でも冷たいお茶」
という妙なルールがありまして。 おかげで、未だに普通のお茶汲みができません。



コメント
この記事へのコメント
と、いうことはお茶をかけられたり。。。という
場面があるということなんですね。
クレーマーって恐ろしい(汗)

私もOLって憧れます!
お茶くみとか、(かっこいい)上司に頼まれて
コピーとかしたかった!
2008/12/15(月) 22:54:44 | URL | myumyu #-[ 編集]
クレームの対処・・・大変そうなお仕事ですね。

ワタシはOLを経験しましたが、ランチの思い出といえば
会社の隣のファミレスに食事に行ったら、先に営業の課長が
よその会社の営業さんと食事をしていて、テーブルを見ると
そこにはビールが!!
午後からの仕事はどーすんのよ!って思ってました。(さすがに注意もできず)
フツーじゃ考えられませんよね(。-`ω-)
2008/12/16(火) 21:22:15 | URL | ちょこまめぞー #-[ 編集]
いまだにOLらしきものをやっているワタシです。フツーの会社ではなく、いわゆる公務員もどきなので、特殊なんですけど・・・今まで、自営業もかなりやりましたし、主婦もやりましたし、学校の教師もやりましたし、ひと様の何人分もの経験をしてます。
OLなんて、楽しいものでも何でもないですよ。うちの会社は男がバカで、尊敬も何もできない上司ばかりですし、会社へはお給料をもらいに行くだけです。
すいません、ボヤキでした。
Chihoさん、京都の方だったんですか?先月、京都に行きました。東寺の弘法さんを見て、南禅寺の紅葉を楽しみました。
2008/12/16(火) 21:31:22 | URL | ボクのママ #-[ 編集]
>myumyuさん
うーん。 今になって思えば、怖いですね。
そういう危ない目に合わない、普通のOLさんになりたかったなー、と。

紙コップだと、当たっても痛くないですしね。
壁に当たって、「ポコン」とかマヌケな音がした時に、
笑いをこらえるのが、ちょっと大変ですけれど。

2008/12/17(水) 00:48:46 | URL | Chiho #ENAFq3jc[ 編集]
>ちょこまめぞーさん
お昼からビール!! ちょっと楽しそうですけれど、
午後からのお仕事、酔いどれたままでやったのかしら?

ランチにお出かけ、っていうのも憧れでしたね。
「メシは5分で食え!!」とか言われていたので、
外へ買いに行く事もできなかったから。
無理を言って、隣のマクド●ルドから出前してもらったり。
2008/12/17(水) 00:54:04 | URL | Chiho #ENAFq3jc[ 編集]
>ボクのママさん
ショップ店員に飲食業、ウグイス嬢、ラジオDJ、営業マン…
アルバイトも含め、色々なお仕事をしてきましたが、
いわゆる「普通のOLさん」は、やった事がないんですよ。
想像のつかない世界だから、憧れるだけなのかもしれませんね。

実は私、京都の隣の県に住んでいます。
学生時代を京都で過ごして、土地勘があるので、ちょこちょこ遊びに行くんですよ♪

東寺の弘法さんや、北野天満宮の天神さんなんか見ると、
楽しいですよね。 南禅寺の紅葉、キレイだったでしょうね~
2008/12/17(水) 01:02:50 | URL | Chiho #ENAFq3jc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://clubharry.blog46.fc2.com/tb.php/271-e4ad026e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
