FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
今さら聞けないドレスコード。
ダーリンの妹から、結婚式の招待状が届きました。
身内びいきアリアリかもしれませんけれど、
この子がまた、雑誌に出てくるモデルさんのように可愛いんです。

どんな衣装を着るのかしら? ドレス?
でも、白無垢とか、和装もきっと似合うんだろうな…と、
今から楽しみにしているのですけれど。

081113_2019~0002
で? ママは何を着るつもりなの?

えーと…どうしよう。
既婚の親族だから、正式には黒留袖でしょうか。 (あってる?)

自慢じゃないけれど、
私は、冠婚葬祭に関する知識を持ち合わせていません。

言い訳させていただくと、友人や兄弟も、未婚の方が多いくらいだし、
結婚式に出た事自体、1度しかないんです。
普通、私くらいの年齢になると、何度か現場を経験して、
雰囲気をつかんでいる部分もあるのでしょうけれど、
その機会がなかった、というか。

081105_2033~0001

で、まず、お義母さんにお伺いを立ててみました。
「ほら、お相手との兼ね合いもあるから~」とか何とか言って。 すると…

あら、若いお嫁さんだから、何でも良いわよ。
私(=義母)と、あちらのお母さんは黒留を着るけれど、
伯父さん、伯母さん達は、もう洋服にするって言っているし。


一番、面倒なお題キター!!
いっそ「絶対に黒留!!それ以外にあり得ない!!」とか、
指定してくれた方が、ナンボ楽か!!

081119_2234~0001
私の、貸しましょうか?

ドレスコードに関しては、いざとなったら本も売っているし、
と思っていたけれど、参考になる写真が載っているような雑誌だと、
ターゲットになっているのは、花嫁の友達、というか。

「花嫁の次に目立つのはワ・タ・シ☆」とか、
「どうせ着るなら派手なほうが、気分がアガるしこなれて見える!!」
「もっともっと派手なゲスト・ドレスが欲しい!!」
そんな特集ばっかり。 違うの、私が欲しい情報は、そういうのじゃないの。

さすがに「新婦の兄嫁は、コレを着ろ!!」なんて、
ピンポイントな特集を組んだ、マニアックな雑誌はないと思いますけれど。

品があって、少し華やかで、非常識だと思われないような。
アホ過ぎず、ダサすぎず、平凡すぎず、と考えれば考えるほど、
何を着て良いのかわからなくなるんです。 …誰か、教えて下さい。



 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://clubharry.blog46.fc2.com/tb.php/249-7628d07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ