FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
ショッピングへ行くの巻。
そろそろ、夏のお洋服でも見に行こうかしら?と思いまして、
朝の散歩(ちょっと長め)を済ませて、出かけて行ったわけです。

と言うのも、我が家の周りで、買い物をしようとすると、
いわゆる「昭和のダ●エー」みたいなところしかないのですよ。
食料品とか、普段の買い物には別に困らないんですが、洋服とか靴とか、
ちょっとシャレたものが欲しい時は、片道1時間ほどかけて、出かけるのです。

080710_1954~0001僕は留守番やねん。

やっぱり買い物は、ド平日の昼間に限るわねー
週末になったりしたら、人混みで疲れちゃって、買い物する気にならないもの。
もうすぐ夏休みだし、そうしたら平日だと言っても、ナメてかかるわけに行かない。
そう、今がチャ~ンス!!

ふんふーん♪ と鼻歌なんぞ歌いつつ、駅に降りると…あら? 何だか、混んでる。
警備の人(制服姿に、ちょっと萌え)もいっぱい。 何かあったのかしら?

080717_1235~0001

しまった!! 今日は山鉾巡行の日だったのね!! すっかり忘れていたわ!!
普段、私が買い物をするエリアは、交通規制と人混みで、思うように動けやしない。

080717_1246~0001

通りすがりの鯉山。 この山の後ろ側(見送幕)にかかっているタペストリーは、
トロイア戦争物語を描いたもので、約400年前(室町時代?)にベルギーで
織られたものだとか。 学校の授業で、そんな話を聞いた気がする。
間違っていたら、ごめんなさいよ。

080717_1246~0002

確か、国の重要文化財に指定されていたような。
博物館の中で、ガラスケースに入れられていてもおかしくないものが、
屋外で見られるんだから、何だか凄いよね。
ボキャブラリーが貧困なせいで、小学生みたいな感想しか言えないけど。
1度、ゆっくりお祭りを見に来ても良いかなー。
(約7年、京都に住んでいたけど、きちんと見物した事はナシ。)

080710_1026~0002で、買い物は?

気を取り直して、ファッションビルに入ったは良いけど、やっぱりガラガラ。
みんな、お祭り見物に行っちゃったのね。
うっかり入ったお店に、他のお客さんがいなかったので、
金髪&カラコン装備のギャルな店員さんと、ガチで勝負するハメに!!

あら、このお洋服、可愛いわ♪と、手に取ろうものなら、
「コレ、可愛いですよねー お色違いが○○と××でー」
「おねぇサン、めっちゃ似合いますよー(棒読み)」
ほぼマンツーマン。

いや、フラフラ~っと店内を見たいだけなんです。 買う予定はないんですよ。
でも、何も買わずに店を出るのが、何ていうか…アレな感じ。
しかもワタクシ、勧められると断れなかったりして。

結局、ワンピースを2着、購入。(70%オフだった♪)
ギャルな店員さんにも「鴨がネギしょってきた」って言われてるような気がする。
いや、実際に言われてるだろうね、脳内で。







コメント
この記事へのコメント
そうか、今「コンチキチン」ですね。

京都には大学出るまで住んでましたが、一度しか山鉾見た事ないです。
その一度も友達がどうしても見たい、というので道案内でついて行っただけです。

京都の人って行くんだろうか?
「暑い、人、暑い、人、暑い、人、…」なのに。
2008/07/18(金) 13:22:41 | URL | じんのすけ #uuOpwH8k[ 編集]
>じんのすけさん
京都に住んでいると、意外と見に行かないですよね。
昔、住んでいたアパートの前に、鉾が建っていたので、
一応、見た事はあるんですけど(笑) 窓を開けたら、菊水鉾。

もうちょっと涼しい季節で、人が少なかったら見に行くんだけどなー

2008/07/18(金) 21:16:19 | URL | Chiho #ENAFq3jc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://clubharry.blog46.fc2.com/tb.php/113-87392343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ