ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
寝る子は育つ
今月も、後半に入り、
何かとバタバタしております。

ワタクシ、仕事をしているわけでもありませんのに、
何でこんなに追い詰められているんでしょうか。

単に、予防接種の予約が重なったり、
銀行や郵便局、役所関連の用事が重なったり、
アカゴの幼稚園で、行事があったりと、
タイミングの問題ではあるのですが。

そして「疲れたなあ。でもゴハン作らなきゃ。」なんて思っていましたら。

131022_アカゴ

どうやらベッドに寝転がって、
絵本(というか図鑑ですかね)を眺めているうちに、
眠ってしまったらしいアカゴ。
そんな姿を見ていたら、私まで眠くなるじゃないですか。

ええ、まあアカゴですからね。仕事の納期があるわけじゃなし。
「もうじきミーティングが始まる~」なんてわけでもないし、
授業中でも、会議中でもないので、寝ちゃうのは構いません。
『寝る子は育つ』って言いますからね。

…しかし、ベビ太よ。

131022_ベビ太

そのポーズは、何なんだ。
っていうか、冷蔵庫の前で寝られちゃ、開かないじゃないの。
10月ですよ。
さて、皆様。10月ですよ。
お昼間は、まだ暑く感じる事も多いですが、
朝夕は、すっかり涼しくなりましたね。

「暑いから、ちょっと控えめで…」なんて言っていた
犬の皆さん(主に花ちゃん)の散歩も、捗るようになりました。

131001_2匹

しかしですね、ちょっと気になっている事が。
島根に住んでいた時は、良い意味で(ここ大事)田舎だったせいか、
普通の住宅街を通っていても、色々なコースがあって、
毎日の散歩が、とても楽しかったのです。

ところが、今は安全などの理由から、
散歩できる時間は、早朝
(アカゴ&ベビ太が、寝ているうちに)
場所も、ほぼ決まってしまっている状態なのです。

道も狭いのに、びゅんびゅん飛ばす車と、
他の歩行者を気にしつつ、リードを引き寄せることも多くて、
とにかく「ダメ!」「危ない!」ばかり言っている気がします。

130701_2匹

「あれはダメ」「これはダメ」「危ない」「危ない」なんて、
「ただ歩くだけの散歩」じゃ、楽しくないんじゃないかなあ。
正直言って、そんなの、私も楽しくないですもの。

飼い主が「楽しくないなあ」と思っていると、
その気持ちは、犬にも伝わる、なんて聞いた事もあるので、
努めて、楽しそうに歩くようにしなきゃなあ、と。
もちろん、安全には十分に注意した上で、ですが。

というわけで、楽しげに散歩をスタートしようと、
家の前の階段を、MステのOP曲を歌いつつ降りていったら、
隣のおばちゃんに、急に声をかけられて、ビックリしたのでした。
photo&customize by カールアニキ
