ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
鉄旅 in 九州
さてさて。
前回の更新 から、続くかも~ な、
九州の旅レポでございます。

当初は…
別府から、「特急 九州横断特急」に乗り、阿蘇まで。
阿蘇からは、「特急 あそぼーい!」に乗り、熊本まで。
その日は、熊本に泊まる予定でした。

ところが、この「特急 九州横断特急」が、豪雨の影響で、運休。
仕方ないので「883系ソニック」で、博多へ出て。
「九州新幹線」で、熊本まで、というルートに変更。
これが、前回までのお話。

130918_バカンスなう。

熊本についてみましたら、やはり豪雨の影響で、
数時間遅れてはいたものの「特急 あそぼーい!」が運行するらしい、と。
元々、予約していた切符が、なかなか素敵な座席だったので、
諦め切れないダーリン&アカゴ。…急遽、阿蘇まで行くことに。

ええ。そうですよ。
「特急 あそぼーい!(阿蘇 ~ 熊本)」に乗るためだけに、
「特急 あそぼーい!(熊本 ~ 阿蘇)」の切符を、
新たに買い足したのですよ。。。

何だか、とっても鉄道オタクっぽいアレですが。
アカゴは喜んでいたから、まあ良いかな。

130918_あそぼーいプレイルーム

その「特急 あそぼーい!」は、なんとキッズスペース付き。
優しいアテンダントのお姉さんが、一緒に遊んでくれます。
おもちゃや、絵本もたくさん積んであったし、
飽きずに乗っていられるのではないでしょうか。

もう1つ、良いなと思ったのが、コレ。

130918_あそぼーい椅子

「しろいくろちゃんシート」
転換クロスシートの親子席で、
背もたれの部分を動かして、方向転換ができますが、
どちらに向けても、窓がわが子供席なのです。

飽きずに乗れる工夫がされていると、
「子供たちがうるさくしたら、どうしよう」とか、
ヒヤヒヤする頻度が少ない気がします。
本当に、ありがたい。

そんなこんなで、阿蘇まで行き、
すぐに折り返しで「特急 あそぼーい!」に乗りました。
…ええ、アテンダントのお姉さんが、
「あれ?帰りも一緒だね~」と大笑いしていましたよ。

そして帰り(阿蘇 ~ 熊本)は、パノラマシート最前列。
そう、ダーリンが諦め切れなかったのが、こちらの座席。

130918_あそぼーいパノラマシート

130918_あそぼーい前面展望1

アカゴも、ずっと座席に座って、
運転士さんの気分を味わっていた様ですよ。
9月ですよ。
さて、皆様。
9月ですね。じゃぱんは、秋です。
ええ、まだまだ暑いし、秋冬モノなんて出そうとも思わないですが、秋ですよ。(強引)

先月は、なかなか忙しかったのですよ。
私の実家地方へ帰省した他に、ダーリンの夏休みに合わせて、
九州地方へ行って参りました。プロデュース by ダーリンで、乗り鉄の旅です。

運の悪い事に、大雨が降ってしまい、乗る予定をしていた電車が運休になるなど、
多少のアクシデントはありましたが、なかなかたのしい旅でした。
噂の(?)九州新幹線にも、乗りましたよ。新800系のつばめちゃん。

130904_内装3

天候のおかげで、空いていたからかもしれませんが、
随分と車内が広いように感じました。
窓についている日よけが、木製だったり。座席カバーが、西陣織だったり。
6両編成で走っていますが、1両ずつ内装を変えてあるのだそう。

130904_九州新幹線内装

電話室の入り口にかかっている暖簾は、
オリジナルデザインの久留米絣だとか。

130904_のれん

内装のところどころに、九州の特産品が採用されていて、
「ああ、九州に来たんだなあ」と思いました。
旅行の気分も、盛り上がりましたよ。

肝心のアカゴは、新幹線にはしゃぎすぎて…

130904_アカゴ2

こんな状態でした。
次回に続く!!(…かもしれないし、続かないかも)
photo&customize by カールアニキ
