ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
誕生日プレゼント
さて、先日7歳の誕生日を迎えたハリーですが。
5月に誕生日を迎えた花ちゃん同様に、
獣医さんの プレゼント 健康診断を受けてきました。

前回は、少々痩せすぎだと指摘されたので、
逆ダイエットに励んでいたハリーですが…

130723_2匹

「体重が増えているのはいいけど、ちょっとペースが早すぎ」

…ごはん、あげすぎたのかなあ。
「増量ペースは落としつつ、もう少し増やす」が目標になりました。

ついでに、前々から気になっていた事を、相談してきました。
写真では分からないと思いますが、実は2匹とも、
どうも歯の汚れがひどいようでして。

130701_2匹

一応、歯磨きもしていますが、2匹とも(特にハリーは)
あまり歯磨きが好きではなく、逃げてしまうので。
代わりに、歯にいいらしいオヤツをあげたりするものの、
どうも追いつかないようですから、歯のクリーニングをお願いしようかと。

しかし、歯のクリーニングには、全身麻酔が必要になりますから、
これ以上、年齢が進んでからだと心配ですし。
「いつやるの?」「今でしょ!!」と思ったり、思わなかったり。

というわけで、獣医さんと相談した結果、
2匹とも近いうちに、歯のクリーニングを受けようかと。
キレイになるといいなあ。
対アカゴ用・新兵器
暑い日が続きますね。
昨日のChiho地方、なんと最高気温が37.8度もあったのだそうで。
なんだか、気温と言うより、体温みたいな。
しかも、ちょっと熱があるかな?みたいな。

さて、世の中は3連休ですが、
母ちゃん稼業には、休みなどありません。
幼稚園が休みで、体力の有り余ったアカゴを、遊ばせねば!!
(そして、弱らせて、さっさと寝てもらわねば!!)

そんなワケで、新兵器を投入。

130713_シャボン玉1
手タレ:Chiho

何だか、魔法少女の様ですけれど。
このステッキ(?)を抜くと、びよーんとシャボン液がついた輪が出てきて、
とても大きな「シャボン玉」が作れるのです。

「ストローを使って作る方法だと、シャボン液を飲んでしまうのではないかな?」
という不安もあって、購入したものですが、これがなかなか画期的。
長さがあるので、持ち歩くのにバッグからはみ出すのが、ちょっと難点ですが。

130713_シャボン玉2

シャボン玉を追いかけて、公園中を走り回ったアカゴ。
やっぱり、疲れたのでしょうね。目論見どおり、19時に寝ました。

…さて、何をして遊ぼうかな。
ハハの夜遊びは、これからです。
本日7月6日は
本日は、ハリー7回目のお誕生日。
とうとうシニア犬の仲間入りです。

130601_ハリー

何度か、書いた事があるかと思いますが。
私とダーリンが、結婚する事になって、
初めての共同作業が、引越し準備 & 子犬探しでした。

というか。
「結婚する事」自体に、全く興味が無かった私は、
1度、ダーリンからのプロポーズを断った後に、
「僕と結婚したら、犬を飼えるよ」と再アタックされたわけでして(照)

130611_ハリー2

そして始まった、結婚生活。
この7年(に、ちょっと足りないくらい)
ハリーと一緒に歩いてきたわけですが、
その道は、決して平坦なものではなかった、かもしれません。

なるべく不自由はさせないように、と思っているけれど。
我が家は引越しも多いから、環境の変化はあるし、予想外に家族も増えたので、
長男であるハリーは、負担が大きかったかもしれません。
本人(本犬)にも、色々思うところはあると思います。

けれど、これからも一緒に歩いて行こうね。
ハリー君、お誕生日おめでとう。

…あ、お義母さんも、お誕生日おめでとう!!
7月ですよ。
さて、7月ですね。

夕方、アカゴを幼稚園に迎えに行きましたら、
園庭の片隅に、笹が飾ってありまして。
「お母様とアカゴ君、1枚ずつ書いてくださいね」と。
そう、7月の一大イベント七夕でございます。

130701_2匹

季節の行事は、設えをするのも楽しいし、
できるだけ参加しておきたい性質ですが、
第2子であるベビ太が産まれて、ちょっと手を抜きがちになったのも事実。

給食にも、おそうめんが出て、
七夕の話をして下さったそうですし。
いやー、ホントにありがたい。VIVA幼稚園。

130611_ハリー2

アカゴが短冊に書いた(というか、代筆:母)お願い事ですが、
「いちばたでんてつの うんてんしさんになりたい」でした。
島根に住んでいる間に、もっと乗せてやれば良かったなあ。

母である私の短冊には、
まあ無難に「家内安全」とでも書いておこうかな~
と思っていましたら、横からアカゴが一言。

「ままは きゃりーぱむぱむになりたいのよ!!」

えーと…何というか。
アラサーの母には、ハードルの高い願い事ですね。
とりあえず、きゃりーぱむぱむになる予定も願望もありません。
photo&customize by カールアニキ
