ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
お弁当。
アカゴが通っている幼稚園では、普段は給食が出るのですが、
今日は、お弁当持参です。なぜなら、遠足なので。

ああ、遠足といっても、年少さんは、
「園庭で、お弁当を食べるだけ」だそうです。
それでも、ちょっと気分が変わっていいかもしれないですね。

というわけで、作りましたよ。お弁当。
いやー、本当は幼稚園児をお持ちのお母さん方が、
よくブログにUPしている、キャラ弁っていうんですか?
あんな感じで、可愛らしく作ってみようと思ったのですが、
ちくわにチーズを詰めただけで、力尽きました。ごめん、アカゴ。
朝から、そんなにチマチマやってられねーよ!!って事で。

130517_弁当1

というわけで、普通のお弁当なのですけども、何だか茶色い。
うちの母は、料理が上手だった(身内の贔屓目アリアリ)のですが、
お弁当を作ってもらうと、やっぱりこんな感じでした。

友達のお弁当に入っていた、赤いウィンナソーセージに憧れて、
買ってほしい、と頼んだ覚えもあるなあ。年齢がバレそうですが、
ちょうど食品添加物がどうとか、うるさくなってきた時代でしたから、
あっさり断られましたけれどね。

オムライスが入ったお弁当にも、憧れたなあ。
うち、いつも「ごはんには、梅干」だったし。

100911_2匹1

しかし、こうして、お弁当を作る側になってみると、
「ごはんには、とりあえず梅干を!!」
…という気持ちも、よくわかります。
少しは、腐りにくくなるかなー、と思うし。

「味が混ざらないように、やたらアルミホイルで仕切る」
…という気持ちも、よ~くわかります。

そうか、母の作るお弁当は、そういうわけで
いつも茶色くて、何だかパッとしなかったのか!!
地味とか言って、ごめんなさい。

凄いよなあ、お母さんは。 
娘(私ですよ)に「お弁当が地味」とか、
「おばーちゃんが作ったみたい」とか言われても、
屁でもなかったものね。 聞いてなかっただけかもしれないけれど。

今、私が、同じ事を言われたら、
相手がアカゴでも、容赦しないと思います。。。
母の日ですよ。
さて、母の日ですけれど。
残念ながらハハとしては、3歳アカゴと、0歳ベビ太ですので、
現在のところ、イベントとして成立しません。
そのうち、幼稚園で描いた似顔絵など、持って帰ってくるのかなあ。

というわけで、娘として、ヨメとして、のイベントですけれど。
毎年、4月の下旬~ゴールデンウィーク頃には、
「そろそろ母の日のプレゼントを予約しておかなくちゃ」
な~んて言っているにもかかわらず。

結局「わ、もう来週じゃないの!!」という時期まで動かず、
いかにも、やっつけ仕事で選びました!!みたいなギフトを、
アマゾンとかで贈る、というダメ娘&ダメ嫁っぷり。

111107_こら

プレゼントを選ぶのも、嫌いじゃないんですけれどね。
何故だか、ギリギリまでやらない。
我ながら、困ったものです。

しかし、今年の私は、一味違いますよ。
アカゴが幼稚園に行っていて、ベビ太はまだ歩きませんから、
平日、その時間を狙えば、ベビ太を抱っこしてデパートに行くとか、
ギフトを選ぶとかも、そう難しくない感じで、できちゃうんですよ。

今回、選んだのは、こちら (→ 
クラブハリエの涼菓詰め合わせ。
こちらのお店は、バウムクーヘンが有名ですが、
この季節には、目にも涼しげなお菓子でも良いかなーと思って。

130319_花1

っていうか。
外の気温&ベビ太の体温で、暑かったものですから、
涼しげなもの以外、眼に入らなかった

というのが、正しいかもしれません。ええ、おそらく。。。

…母達、2人とも喜んでくれたようなので、良いですかね?
5月5日は…
本日5月5日は、ハリーも花も、
私が、新聞紙の兜を片手に、近づくだけで、
何かを察知して後ずさる、そんな日でございます。

130505_兜2

いやいや、察知するも何も、
毎年の事なので、覚えているだけかもしれません。

我が家には、男の子が2人(と1匹と、ニューハーフも1匹)
おりますから、端午の節句は、盛大に…
と言いたい所ですが、5月人形すら飾っていません。
だって、持ってないもんね。

111107_こら

ベビ太も初節句を迎えることですし、
これを機に、我が家にも導入しようか、なんて話もあったんですが。
転勤族だから、なるべく大物は増やしたくないなあ、とか
そもそも、うちに「床の間」って無いよね?とか、
諸々の事情から、導入を見合わせました。

こういった縁起物とか、お祭りには、なるべく参加しておきたいですし、
季節ごとの設えを準備するのは楽しいので、ちょっぴり残念にも思いますが。

130418_アカゴ2

まあ、各家庭で、やれる範囲で参加したら良いんじゃないかな。
とりあえず、ちまきと柏餅は食べたし。
ええ、ハードルは低めに設定です。
5月ですよ。
爽やかな新緑の季節ですね。
なんて、爽やかに書き始めてみようと思ったのですけれど、
考えてみれば、連休の合間の出勤日ですからね。
さぞかし、げんなりとした気分で出勤されている方も多いことでしょう。

130501_トラ

我が家の場合、犬猫の皆さんは、
年中ゴールデンウィークみたいなものですがね。

この連休中、おそらく我が家は、
だらだらとごはんを作って食べて。
アカゴと公園に行ったり、その辺で電車を眺めたり、
普段と変わらない休日を過ごすことになると思います。

旅行したり、行楽に出かけたりは、
世のアクティヴな皆様にお任せ。
それでは皆様、はばないすでー♪
photo&customize by カールアニキ
