ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
実は、先日から…
早いもので、4月ももう3分の2を過ぎましたね。
入園、入学、入社、転勤などなど、春から新しい生活が始まった方も、
そろそろ慣れてきた頃でしょうか。

我が家、犬猫の皆さんは、今までどおりの生活ですが、
アカゴ(3歳)が、幼稚園に行っております。
3年保育の園を選べば、「4歳になる年度の、4月から入園」なので、
3月生まれのアカゴは、3歳になったばかりで入園、というわけです。

130418_アカゴ1

これでも、いろいろ悩んだんですよ。
2年保育にして、もう1年は家に居てもらおうかな、とか。
まだオムツが完全にはとれていないし、言葉もちょっと遅めだし、とか。
割と気が強いから、苛められたりしないか?とかは、心配してなかったんですが。

そして、ワタクシ自身、こう見えて(どう見えて?)意外にヒトミシラー、
というか、新しい環境で、ゼロから人間関係を構築するというのが苦手です。
人生の4分の3を、転勤族生活していたくせに、何を言うのかと思われがちですが、
小さい頃は「クラス替え」が大嫌いでしたし、大人になって、親の転勤に左右されず、
自分で住む場所を選べるなんて、なんて素敵なことなのかと思っていました。
(結局、転勤族のダーリンと、結婚しちゃいましたが)

だから、いわゆる「ママ友」だとか、「PTA」だとか、
そういう新しい関係を構築せねばならないのも、ちょっと憂鬱でした。
ちょっと前に、ママ友関係を題材にした、恐ろしげなドラマもありましたしね。

121016_2匹

しかし、実際に通い始めてみたら…

すっごく楽!!

声を大にして、
いや、文字を大にして申し上げますが、非常に楽です。

もちろん、毎朝決まった時間に送っていかねばならないとか、
夕方には、迎えに行かねばならないとか、
持ち物を揃えて、消耗品に関しては毎日チェックして、なんて、
今までに必要なかった事も増えて、生活も一部変わりましたけれど、
それを考えても、今までよりも楽。

そして、幼稚園のカリキュラムに、
和太鼓とか、体育とか、私が教えられない事もあるので、
アカゴの世界が広がっていくのではないかな、という楽しみも。

さらには、幼稚園の立地の都合上、車で送迎の人が大半。
ササッと来て、ササッと帰る、みたいな。ドライブスルーみたいな。
立ち話をするママグループもあるけど、少数だし。
いやー、やっぱり何でもやってみないと分からないものですね。

130424_アカゴ1
earthquake
今朝、5時33分、5時41分に、地震がありましたが、
関西地方の皆様、ご無事でしょうか?
我が家は、もちろん何ともありません。

100407_2匹1

枕元に置いていたiPhoneの緊急地震速報が鳴って、
(そんな機能がある事、初めて知りました)
「ん? 何の音かしら?」と目が覚めた所で、
地震が来たのですが、大した揺れではありませんでした。

揺れが収まって、犬猫の皆さんは無事かと、
様子を見に行きましたら…

全員、まだ寝ていました。ええ、もうそれはスヤスヤと。
君たち、野性の勘とか、動物の地震予知とか、そういうアレは無いのですか?
そう言えば、4月1日は…
そう言えば、アカゴが産まれた頃(約3年前ですね)
「私、子育てブログは、やるつもりナイよ~ん」とか、
書いた様な、書かなかったような。

まあ、そんな感じなのですが、最近では犬・猫の皆さんより、
明らかに、アカゴ&ベビ太の方が登場回数が多い、
…ような気がしないでもない、ような気が。

「明らかに」って言ってるくせに、曖昧ですが。
いや、きちんと数えたわけじゃないですからね。

121224_犬

もちろん、犬・猫の皆さんを蔑ろにしているつもりはありませんよ。
関わる時間は、子供を産む前に比べたら、どうしても短くなっていますし、
寂しい思いをさせているかな、と思うこともあります。

しかし、ブログに登場する回数、という部分に関しては、
単純に「アカゴ&ベビ太の方が、話題にしやすい」というだけです。
特に、アカゴは最近、語彙数が増えてきた事もあり、
何というか「何かやらかす率が高い」ので、ネタにしやすいのです。

130401_2人 横

その一方で。皆様、既にご存知だとは思いますが、
うちのハリー、花ちゃん、トラさんは、
何と言っても、お顔がかわいいのが特徴です。
いつ・何時・どんな時にも隙がなく、何をしていても可愛いのですよ。

130319_花1

本当、いつ写真を撮っても、完璧に可愛い。(飼主の写真の腕は、別として)
飼主的には、大変幸せに思っているのですが、うちの子たちが可愛いことなど、
わざわざお知らせせずとも、分かりきっている事なので、
ブロガー的には、全くもって美味しくないよね、と。

本日4月1日をもちまして、
当ブログ『ハリー my love』は、なんと5周年を迎えます。
こんな事情で、子供関連の記事が多くなってしまうかもしれませんが、
基本は、犬ブログ(の、つもり)でいますので、
皆様、これからも、よろしくお願い致します(ぺこり)
photo&customize by カールアニキ
