ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
7ヶ月。
130324_7ヶ月

今日で、生後7ヶ月を迎えたベビ太(仮名)
という事は、私が人間2、犬2、猫1のハハ生活を始めてから、
早くも7ヶ月経ったのですよ。

出産した事自体、なんだかつい最近の様な、ずっと前の様な、
不思議な感覚が抜けないままです。

絶賛赤ちゃん帰り中のアカゴ(3歳)と、ベビ太(今日で7ヶ月)
何だかんだで、うまくやっている、様な気がします。
いや、そうであって欲しいという希望的観測も、存分に混ざっていますが。

うん、何と言いいますか、
少しずつ「家族」とか「兄弟」になって行ってくれたらなあ、なんて。
早朝お母さんぽ。
朝。
そーっと起きて、音を立てないよう身支度を済ませ、
犬の皆さんと一緒に、散歩に出ようとしたら、
玄関の扉を開けた音で、見つかってしまいましたよ。

「いっしょにいくの!!」と起きてきたアカゴ(3歳)
その手には、なんと『おんぶひも』を持っていました。
まあ、3歳児と手をつないで、犬達と歩くよりは楽かしら?

ベビ太(6ヶ月)は、寝ていたので、
やっぱり寝ているダーリン(アラサー)と一緒に、お留守番です。

130319_ハリー

約13kgを背負って、犬の皆さんと散歩。
小柄で非力な私としては、ちょっと体力的に難しいものがあります。

しかし、ベビ太が生まれてからというもの、
アカゴは、やたらに抱っこを要求する、私から離れないなど、
いわゆる『赤ちゃん返り』と思われる行動をしていましたからね。

どうしても、ベビ太に手がかかるので、
アカゴも、そして犬の皆さんにも、寂しい思いをさせているでしょう。
だから、たまには2人(と2匹)の時間があっても良いかな、と。
…うん、大変だけど、おかーさん頑張るよ。

130319_花2

でも、アカゴをおんぶして、散歩するのは「たまに」だからね。「たまに」。 
3月10日 はれ (後 あめ)
さて、本日の鉄道研究会(会員、アカゴ1名)
アカゴのリクエストにより、その筋では有名な、
梅小路公園へ…行こうと思ったんですけどね。

電車で向かう途中で、雨が降ってきたので、
傘も持たずに来た私達は、止むを得ずプラン変更。
京都駅で、電車を見る事にしました。

雨が当たらない、かつ電車が見える場所を求めて、
京都駅ビルの南広場へ行きました。
すると…

130310_ドクターイエロー

なんと、ドクターイエローに会えました!
ドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、
信号電流の状況などを、検測しながら走行する新幹線です。
お客さんが間違えて乗らないように、特殊車両であることが一目で分かるように、
黄色でペイントされています。

JRは、走行予定を公開しておらず、滅多に見られない事から、
「出会った人に、幸福が訪れる」なんて、ジンクスもあるそうです。
いい誕生日になったね、アカゴ。

130310_happy birthday
いいお天気でした。
先日、シカを諭して全米を、
いや、全私を、爆笑の渦に巻き込んだアカゴ(2歳11ヶ月)。

本日は、新しいお友達、ユキちゃん(仮名)を、
「ひとりで うろうろしないの! ままと てをつないでいくのよ!!」と、
一所懸命に諭していましたよ。

130303_ユキちゃん(仮名)

お天気も良いので、宇陀アニマルパークへ行ったのです。
園内は、坂が多いのですが、基本的にバリアフリー、おそらくベビーカーも楽々です。
(と言いつつ、抱っこひも装備で出かけましたが)

オムツ替えシートや、授乳スペースもありますし、
年齢制限、人数制限はあるものの、ポニー乗馬体験や、
牛の乳搾り、バター作り体験なども出来るようです。
道理で、小さい子供連れや、ファミリー層が多いわけですね。

130303_アカゴ

食堂がないので、お弁当などを持ち込む必要はありますが、
飲食OKのスペースがあるので、我が家としては、問題ナシ。
これから、暖かい季節になるでしょうから、
我がChiho一家、必ずや太い客になること、間違いナシ!!

…つーか、入園無料です、はい。
3月ですよ。
さて、3月ですね。
今日は、あいにくと雨模様、
というか春の嵐で、3月がスタートしましたが、皆様、いかがおすごしでしょうか。

実は、この3月から、我が家の食卓に、新しい仲間が増えました。

130301_ベビ太

ベビ太、6ヶ月になったので、離乳食スタートです。
とりあえず、基本中の基本「おもゆ(お粥の上澄み)」から。
まだスプーンを、口から押し出してしまうけれど、
なんとか「おもゆ」は学習した模様。

しかし、離乳食の面倒なところといえば「少量を、毎日作ること」ではないかと。
もちろん、1度にたくさん作って冷凍しておくとか、市販のベビーフードを使うとか、
上手に工夫すればいい事なんですけれどね。

少ししか食べないなら、なるべく美味しいものを準備してやりたいしな~ とか。
我が家の場合、冷凍庫の管理に自信がないので、
「これ、いつ作ったヤツ!?昭和?大正?(もちろん誇張)」 とか、やりかねないな、
なーんて考えると「毎日マメに作る」のが、1番楽なような気もして。

しかしですよ。
今は、おもゆだけですから「毎日作ってます♪」と言っても、
屁でもありません。でも、もっと色々と食べるようになったら…

現在でさえ「ダーリン用ごはん」と、
「アカゴ&私の為の、薄味ごはん」2種類作っているのに、
さらに離乳食かー、なんて考えちゃったりして。
美味しいベビーフード、探しておこうかしら。。。 
photo&customize by カールアニキ
