ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
新兵器、導入!!
ずっと「欲しいなあ」とは思っていたんですよ。

しかし、ですよ。
私という人間は、思わぬところで、
とんでもなくdameだったりするので、どうも使いこなせない気がする、
…というか、うっかり爆発させたりするんじゃなかろうか、と。

そんなワケで、ずっと我が家へ導入するのを迷っていた、コレ。

130128_圧力鍋

そう、圧力鍋です。

年明けのセールで、ダーリンが見つけてきましてね。
「これで、豚の角煮とか作ったら、早いらしいよ」と。
「同僚のAさんの奥さんも、Bさんの奥さんも、使ってるらしいよ」
「離乳食に、お粥とか炊くのにも、便利だったって!!」と、大プッシュ。

で、使ってみたんですけれどね。
いやー、すごいですねえ、圧力鍋。
早速、リクエストのあった豚の角煮を作ってみましたが、
火をつけていたのはトータル40分くらいかな。(下準備などの時間は、除く)

なんで、もっと早く買わなかったのかしら。
ちなみに『なんでもっと早くしなかったのかしら系驚き(長っ)』としては、
「梅雨時のストレートパーマ」以来の感動です。
Chiho一族の歴史に残るな、これは。
松も取れていますが。
えー、皆様。とっくに松も取れて、
学校やお仕事が始まっている方がほとんどでしょうが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

120614_おめでとー。

さて、年末から年明けにかけて、
私達がどうしていたかと申しますと。
某・北陸地方にある、Chiho実家地方に帰っていました。
ダーリンは、大晦日まで仕事の予定だったので、
私と子供たちのみ。犬猫の皆さんは、お留守番です。

実家の大掃除を、ほんのちょっぴり手伝った後は、
年越し蕎麦を食べて、紅白を見て、ゆく年くる年を見て。
1日の朝には、御屠蘇に御節、御雑煮。
皆で、辻占をひいて、福梅を食べて。

幼い頃から変わらない、年越し風景でした。
敢えて、違う点を挙げるなら、食卓にお酒と肴が並ぶ様になった事。
私を含む子供たちが皆、成人したのも関係するかもしれませんが、
この時期に帰省してくる、姉夫婦がお酒大好きですし。

のんびりした、平和な年越しでした。

121016_2匹

しかーしっ!!
そんな平和な気分も、自宅に帰ったとたんに吹っ飛びましたよ。
荒れ果てた室内と、洗濯物の山、薄汚れた犬たちと、
おそらく1週間は掃除されていないと思われる、猫トイレを見て。

乳幼児連れの長旅で、正直ヘロヘロ。
すぐにでも、お布団と仲良くしたい心情ではありましたが、
大掃除開始です。(年末にやった大掃除は、何だったんだ。。。)

「疲れてるでしょ? 掃除なんか、明日にしたら?」
と、ダーリンは言ってくれたのですけれどね。

そんな事を言っていられない状況にしたのは、
どこの、どなただとお思いなのでしょうか?
…全く、困ったものですよ。
photo&customize by カールアニキ
