ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
クリスマス・イヴですよ。
さて、明日はいよいよクリスマスですね。
とは言え、平日。しかもダーリンは帰らない予定。
あ、仕事ですよ、念の為。

120614_おめでとー。

ですから、我が家としては、24日がメイン。
子供2人の面倒を見つつ、チキンを焼いたりはできませんでしたが、
お夕飯が、いつもより少し洋風になりました。
クリスマスらしさは控えめですが、西洋のお祭りですからね。

・エビとマカロニのグラタン
・バーニャカウダ
・サワークリームと明太子のディップ
・バゲット焼いただけ
・ケーキ

よしながふみさんの漫画『きのう何食べた?』の
クリスマスメニューが、なかなか美味しそうだったので、
そのまま真似しようかな〜、と思ったのですが。

近くのスーパーでは、ラザニアが手に入らなかったり。
ブロッコリーとアサリのペペロンチーノも、アサリが手に入らず断念。
まあ、早めに準備だの手配だのしておけという教訓ですね。

121224_ケーキ

飲み物も、スパークリングぶどうジュース。
ええ、ホントに100%ジュースです。
私、下戸ですから。もし間違って、アカゴが飲んでも大丈夫!

でも、1番楽しんでいたのは、
バーニャカウダ用に茹でた野菜(もちろんソース無し)を分けてもらって、
ちょっとお夕飯が豪華になった、犬の皆さんかもしれません。

121224_犬
本日の活動は…
さてさて。
本日の鉄道研究会、活動ポイントは、大阪ステーションシティ。
やはり我が家からは1時間強なので、日帰りです。

まず向かったのは、ノースゲートビルディング。
お洒落な駅ビル「ルクア」などが入っていて、
土曜日という事もあってかファミリー、特にベビー連れの姿も、多く見られました。

お昼時で激混みのレストラン街から、
ちょっとテラスに出て、階段を登って、と。
11階にある「風の広場」へ行きました。

121215_梅田貨物駅

眼下には、巨大な梅田貨物駅。
コンテナを運びながら、ゆっくり走る貨物車が、
ちょっとレトロというか、ノスタルジックというか、
近代的なビル群との対比が、面白いなと思いました。
うまく行けば、特急はるか、くろしお等も見られます。

遠すぎて、ちょっと分かりづらいですが、
おそらく阪急線だろうと思われる車両も、見えました。

121215_梅田貨物駅2

ついでに、同ビルの14階「天空の菜園」にも寄り道。
こちらは「風の広場」から、外の階段を登っていくしか道が無く、
(ビル内のエレベーター等も、止まらない様です。)
トイレや自販機の類もありませんので、行ってみようかな〜という方は、ご注意。

121215_キャベツ畑

建物の高さに換算して3階分を、徒歩で登るので、
場合によっては、ちょっとハードかもしれません。
私は、ベビ太を抱っこ、アカゴの手を引いて、だったので、
登った時には、軽く息が上がっていましたよ。

121215_アカゴin畑

アカゴに、植物が育つ様子を見せるのも良いかな、と考えていたところなので、
なかなか参考になりましたよ。…本人は、あまり興味なさそうですが。
12月ですよ。
さて、12月ですね。本日12月1日を持ちまして、
我が家の次男ベビ太が、生後100日を迎えました。

121202_100日

…「100」に見えますかね?
世のちびっ子を持つご家庭では、
「寝相アート」というものが流行っているのだそうでして。
一言で言いますと、「赤ちゃんの寝相を生かして演出した、おもしろ写真」の事です。

まず、何よりも、安眠の邪魔をしないように。
将来、本人が目にすることも考えて、世界観はハッピーに!
赤ちゃんが寝返りを打ったら、潔く作業中止。

何だか、楽しそうだな~と思って、挑戦してみたわけですが。
なんせ、センスがない!! なかなかイメージ通りには行きません。

さらに言えば…
ベビ太、目が開いてます。
「寝相」ですらないっていうね。。。
photo&customize by カールアニキ
