ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
金環日食。
「日食」とは、月が太陽の前を横切るために、
月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象の事です。
太陽が、月によって全部隠される時は、
「皆既日食(または皆既食)」と呼ばれます。

また、太陽の方が月より大きく見えるために、
月の周りから、太陽がはみ出して見える時は、
「金環日食(または金環食)」と呼ばれます。
今回は、この「金環日食」が見られたわけですね。

120521_花

私も、このために早起きするぞ!
というほどではないものの、ちょっとミーハーなので。
洗濯物を干しに出たついでに、観察してみましたよ。

観察用のメガネなどは買いませんでしたが、
隣のおじさんに、フィルムの端っこをもらったので、
それを通して、見ることができました。

うまく撮れなかったので、写真はナシ。

おそらく新聞やテレビでも、取り上げられるでしょうから、
皆様、そちらをご覧くださいませ。
アカゴは、まだ見ても分からないでしょうけれど、
小学生くらいになったら、一緒に楽しめたんじゃないかな。

また、こういう機会があるといいなあ。

【おまけ】
一応、載せてみた。

120521_金環日食
GWの思い出。
さて、ゴールデンウィークも終わりましたし、
そろそろ通常営業に戻りましょうかね。
…と言っても、我が家は特に遠出もしなかったし、
犬たちの散歩が、少々長めになった程度でしたが。

オトナばかりの生活であれば、休日の朝は、ちょっと寝坊したり、
朝ごはんを食べずに、軽くブランチを、なんて生活になったりしますが、
2歳児がいると、なかなかそうも行きません。
ゴールデンウィーク中も、大体こんな生活でした。

いつも通りの時間に起きて(この時点で、ダーリンはまだ寝ている)
犬たちを散歩に連れて行き、帰ってごはんを食べさせて、
私の為にお茶を入れたくらいのところで、アカゴ起床。
つーか、起きぬけの第一声が「でんしゃ」って。。。

120510_アカゴ3

大急ぎでごはんを食べさせ、身支度をさせ、駅へと向かいます。
(まだ寝ているダーリンは、置いといて)
ええ、もちろん鉄道研究会(会員、アカゴのみ)の活動の為ですよ。

うちから、駅へ向かう途中にある、自転車置き場。
ここでは、自転車についている反射板と、カギが気になるらしく、
1つ1つ指差しては、「ない!」「あった!」とチェックしています。

オトナの足ならば、5分もかからず通り抜けられる自転車置き場ですが、
念入りにチェックしているので、少なくとも20分はかかります。
ついでに倒れている自転車があれば、ヒョイと起こしたり…できないので、
「おかーさん、起こして」と、私の手を、倒れた自転車まで持って行きます。
アカゴ用務員さん、お疲れ様です。

120510_アカゴ

チェックを終え、鉄道研究会の活動が済むと、
近くのドーナツ屋さんで、ひと休み。大好物の「ぎゅうにゅう」です。
…さて、そろそろお昼ごはんだから、おうちに帰ろうね。





帰ったら、ダーリンはまだ寝ていやがった、と。
photo&customize by カールアニキ
