ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
本番前の風景。
今日は、1歳児のための音楽教室にいってみました。
「将来は、アカゴをピアニストに!!」とか、
「音楽の素養を、身につけさせたくて」とか、
「絶対音感って、必要よね♪」とか、そういうアレではありません。

どちらかと言えば、
「私に、出かける口実を作ろう」が、目的です。
出かけると言えば、犬達の散歩か、スーパーへの買い物のみ、
っていうのも、ちょっぴり悲しいですからね。

090525_また留守番

まあ、1歳児ばかりですから、歌うわけでも演奏するわけでもなく、
「音楽を聞く」とか、「音楽に合わせて、体を動かす(「踊る」には程遠い)」が主です。

ただ、1つ困った事がありましてね。
こういった「乳幼児向けのグループ・レッスン的なモノ」は、
大抵、集合時間が早い、という事です。

110525_2匹1

ええ。「10時集合」とだけ聞くと、
そう早くないようにも思えるのですけれどね。
朝って、意外とやることが多いし、時間が過ぎるのが早いもので。

朝、6時に起きて、まずは洗濯機を回す。
その間に、身支度を済ませ、犬達のトイレやら、食事の支度。
ダーリン用に、白米と納豆、味噌汁。
アカゴ用には、洋服を汚さずに食べられるよう、パンを準備。

洗濯機が止まった頃、ダーリンを起こし、
ダーリンにごはんを食べさせてる横で、洗濯物を干し。
持っていく、荷物のパッキングが済んだところで、
泣かぬよう、そーっとアカゴを起こす、と。

110424_ハリー

そこからは、もうノンストップですよ。
アカゴの食事、身支度。ぐずる間を与えようものなら、
お出かけなど、もう無理ですからー!!

そして無事、教室に入ったところで、
「おはようございまーす」なんてニコヤカに挨拶しつつ、ほっと一段楽して。
…ああ、ココからが本番ですのに。既に、一戦交えたような気分ですよ。

音楽教室そのものも、それなりに楽しめたわけですが、
行くまでの準備が、なかなかに大変でした。
禁断のケーキ
さて、本日は、久しぶりにケーキなど焼いてみました。
ボクのママさんが、ブログで紹介していらした
『サワークリーム・ウォールナッツ・コーヒーケーキ』
コーヒー味というわけではなく、コーヒーのお伴にGoodですよ、という事らしいです。

元はおいしいシェ・ママンのママンさんが、紹介されていたレシピですが、
『どうしても食べ過ぎてしまうので、長い間封印していたレシピ』だそうで。
そんなに魅力的なケーキならば、ぜひ作ってみなくては!!というわけです。

110519_ケーキ1

例のごとく、ちょっとトップを焦がしましたが。
バターたっぷり、サワークリームにナッツと、
どう見てもハイカロリー間違いなしですが、
外はさっくり、中はしっとり、大変美味しゅうございました。

そして、ママンさんが、レシピ内に
『ccとgを間違えないでね』と、
注意書きして下さったにもかかわらず。

まんまと間違えました!! 

110519_ケーキ2

小麦粉とベーキングパウダー以外は、
材料を混ぜる前に、間違いに気づいたので、
量りなおして、事なきを得ましたが。

混ぜちゃった小麦粉とベーキングパウダーは、
袋に戻すわけにもいかないし…
近々、別のケーキを焼くのに使おうと思います。

…ダイエット中の乙女の皆さんや、
メタボなダーリンを抱える我が家にとっては、
非常に危険な、しかしとても魅力的なケーキでした。。。
photo&customize by カールアニキ
