fc2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
噴火の原因。
もう、ダーリンとも仲直りしましたので、
(というか、私1人で、怒っているのがアホらしくなったので)
今回のケンカの原因を、こっそり告白します。

まず、私がイライラしていたのは、
「アカゴが、離乳食を食べない」という事でしてね。
どこか、具合が悪いという感じは全く無くて、
母乳であれば、グイグイ飲みますし、元気そのもの。
ですので、断固とした態度で、臨んでいたわけです。

110307_家訓

先日の乳児検診で、アカゴは、
成長曲線の「下限ギリギリの小ささ」だと言われ、
私も、ちょっと神経質になっていたかもしれません。

周りのママさん達に、聞いてみても、
「赤ちゃんが食べないなんて、よくある事よ」とか言われるんですが、
こちらは初めての育児でもあって「どのくらいまで食べなくても、OKなのか」が、
今ひとつ分からなかったりして。

まあね、落ち着いて、考えてみれば「成長曲線」なんて、
あくまで「同じ月齢の子の【平均値】と比べた、成長の度合い」ですから、
さほど気にすることでもないんですがね。
それが「正常」とか「異常」とか、そういうお話でもないですし。

110202_アカゴ1

何とか、1日1~2回は、食べさせる様にしているんですが、
(ホントは、1日3食が理想なんですが)
ほんの1口、2口くらいしか食べなかったり、
途中で、気が散っちゃったりして。

で、ちょっとイライラしながら、食べさせていたところに、
ダーリンの、悪気は無かった(らしい)一言が。
「不味いんじゃないの?」

一応、言っておきますが…
かつお出汁以外の調味料は使っておらず、特に味付けもしていません。
よって、料理人(ワタクシ)の腕の問題ではないと思われます。

そこへ、追い討ちをかけるように、
「素材の味を、生かしきれてないんだよ」

110307_花

Chiho火山、大噴火。

これがね、私と一緒に、スプーン持って、悩みながら、
「美味しくないのかな?」とか、
「ほうれん草、嫌いなのかな?」とかだったらOKなんですよ。

しかし、私が悩んでいるところで、
手伝いもせず、味を見たわけでもなく、テレビつけっ放し、
ゴロゴロと漫画を読みながら、こちらに視線もくれずに、出た言葉だったので、
私も「手伝いもせずに、適当なコトを言ってるんじゃないよ」と。

これで「僕はイクメン(育児に協力的な男性)だ」
って言い張るんだから、ちゃんちゃらおかしいわよね。
photo&customize by カールアニキ