FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
雛祭りのごはん
アカゴを連れて、買出しに出かけたら、見知らぬオバ様に、
「赤ちゃん、着せすぎよ。 お母さんより1枚少ないくらいにしなきゃ!」
と言われました。

えーと、私より1枚少ないくらい、と言いますと…

110303_2匹

そんな変質者みたいなの、連れて歩くのはイヤですよ。
たぶん、コートを脱がせれば良いんでしょうけれど、外は雪ですからね。

さて、そんなお天気ですが、本日3月3日は雛祭りです。
アカゴは男の子なので、雛人形を出したりはしませんが(持ってないからね)
お夕飯だけ、イベントに便乗して。

酢飯に鮭、椎茸を混ぜて、錦糸卵と絹さや、
とびっこ(トビウオの卵)をのせた、簡単な「ちらし寿司」です。
買出しに行った時間が遅かったせいか、海鮮の類が揃わなかったので、
せめて、ちょっと盛り付けにも凝ってみようかと思ったのですが…

110303_ちらしずし 

桜デンブと、青海苔で色をつけて、
菱餅のような盛り付けにしようという魂胆だったのですが。
何というか、我ながら仕上げが雑っつーか。 とてもA型とは思えない感じ。

いや、こうしようと思い立ったまでは良かったんですが、
ちまちまと型に詰めたりしているのが、ちょっと面倒になったというか。

幼稚園児がいるおかーさんなんか、
きっと毎朝、こんなちまちました事をやっているんですよね。
型に詰めたり、切ったり貼ったり(?)
…ウチ、絶対キャラ弁なんか、やらない。っていうか、やれない。

まあ、今夜のちらし寿司に限って言えば、
食べるのはと私とダーリン、オトナ2人なので、
基本的には味で勝負、という事で。

そう思って、ダーリンに、感想を聞いてみましたら。
「美味しいけど、食べにくい」と、絶不評。

…キャラ弁の類は、もう良いわ。極めたわ。
スポンサーサイト



photo&customize by カールアニキ