ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
バ○○○○ン・デー
さて、皆様。
本日2月14日は、バレンタインデーですってよ。
お菓子屋さんの戦略的イベントですとか、そんな背景もあるようですが、
日本では、愛する人にチョコレートを贈る日だそうですね。

それを踏まえて、
今朝、お見送り前の一幕を。

101223_2匹1

ダーリン(以下ダ)…ねー、なんか忘れてない?
Chiho(以下ち)えーと、靴下はいてる、眼鏡かけてる…
ダ そういうのじゃなくて。
ち ハンカチとティッシュ?
ダ ほら、今日は…
ち 燃やせるゴミの日。あ、もう出したよー

(中略)

ダ ほとんどの男は、コレを楽しみにしてる…
ち ジャンプの発売日!?
ダ 6文字で、頭がバ、最後がン!!
ち 罵詈雑言!!

110214_ひどい

諦めて、出かけていったダーリン。
もちろん準備を忘れていたわけじゃありません。
ガトーショコラを、お弁当包みに忍ばせておきました。
(今夜、職場に泊まる予定なので)

でも『ヨメからは、チョコレートをもらえて当たり前』
と思っているのが、どうにもムカつくので。

「何だよ、結局ノロケかよ!!」と、思った皆様。 
お目汚し、大変失礼致しました。
おじさまに会いに行きました。
さて。 
世の中には、3連休という方もいらっしゃるかもしれませんね。
絶好のお出かけ日和となった本日、私たちも遠出をしましたよ。
島根のおじさまに、会いに行ったのです。

090525_また留守番

「へー、島根に親戚が居るんだ?」と思った方、残念。
まあ、そう呼んだ方が通りがいいだけで、実際には「おばさま」ですからね。
いや、もしかすると、「おばさま」と呼ぶのも、失礼な年齢かもしれません。

アンナちゃん、推定10歳。
ウラジオストック(周辺)出身。
以前、ソフトバンクのCMで、上戸彩ちゃんと共演した、シロイルカです。



アンナちゃんは出産を終えて、母子共にデリケートな時期なのだそうで、
シロイルカのショーは、中止しているそうですが、
もともと、泡で遊ぶのが好きなのでしょうね。
じっと待っていると、ポンッと泡を吐いて、遊んでいる姿を見ることができました。

連休中ですから、混んでいるかな?と思いましたが、
思ったほどでもありませんでしたし、お天気が悪くても大丈夫。
しかも、館内はバリアフリー化されているので、ベビーカーを押して回れます。

110213_くらげ

アカゴが生まれてからというもの、
「イルカを見に行こう」と思い立って、すぐ香港へ飛んでしまうような、
身軽な旅をすることは、難しくなりましたが、
(比較的)近場にも、まだまだ見るモノや、楽しい場所が、
残っているものだな、と、気づかされた1日でもありました。
アカゴとドライブ…の理由。
えー、皆様。
私は今日も、病院へ行く予定が入っております。
今日の患者さんは、アカゴ。

110110_アカゴ2

ああ、病気でも怪我でもありませんよ。ポリオの予防接種です。
市の集団接種なので、我が家近くの小児科ではなくて、
ちょっと離れた、市立の大きな病院まで行くのです。

バスだと乗換えが必要ですし、本数も少なくて、ちょっと不便。
その為、私が車を運転していくわけなのですが…
1時間近く、余裕を持って出かけました。

普段なら、30分もあれば到着できるのですが、
交通渋滞とか、アカゴがぐずった時の対策とか、
イロイロあるのですが、1番の理由は…

110208_5叉路?

行く途中に、こういう道があるんですよ。
5叉路、とか言うんですかね? 十字路に、もう1本足したみたいな。
しかも、一方通行も絡まったりしていて。

110208_5叉路4

我が家は、この絵で行くと、下の方にあるので、
矢印のように、こう行けばいいんですが。
いっぱい信号機がついているので、どれを見て進めばいいのかわかりません。

いつもココで焦るんですよ。
時間に遅れそうだったりすると、どうしていいのか分からなくなるくらい。
ですので、時間に余裕を持って、出ているわけなのです。

…というか、ココさえ過ぎてしまえば、あともう少しですからね。
鼻歌なんか歌っちゃいますよ。フンフ~ン♪
もう1箇所、2叉に別れた道を…

110208_あと少し

あ、左に行くんだった。間違えちゃったわ。

と、間違えた先は、なんと、
高速道路。。。

いや、戻るわけにも行かないし、仕方なく乗りましたけど。
こんな事で、初・1人高速道路を体験しちゃうなんて。
平日の昼間で、他の車が居なかったから、よかった様なものの。

無駄、かつ無謀なドライブを楽しんだ後、
無事に、予防接種の会場に到着しました。
あー、早めに出て良かった。 いや、マジで。
スイッチ。
つい先ほど、アカゴと一緒にお風呂に入っていたんですけれどね。
外から、ちょっと気になる音がしたんですよ。
「にゃおーん」って。

110207_2匹

いやいや。
今回は、まだ拾っていませんよ。

しかし、やっぱり気になりましたのでね。
さっさとアカゴをお湯からあげて、着替えさせ、
私もパジャマの上からコートを羽織って、
懐中電灯を片手に、様子を見に行きました。

…猫、発見!!
逃げられてしまいましたが、見たところキジトラの成猫。首輪ナシ。
しかし、かなり近づいても、人を怖がる様子もなかったし、
この寒い季節なのに、丸々と太っているし、毛ツヤも良さそう。

外猫なのか、どこかでゴハンを貰っているのか、
とりあえず、急いで保護する必要はなさそうだな、と思って、
今夜は、大人しく家に入ったんですがね。

110201_トラ1

トラの友達かね? なんて言っていたら、ダーリンが一言。
「キジトラなら、姫ちゃんの友達じゃない? 
 関西から遊びに来たんですが、もう居ないんですか?って」

たぶん、ダーリンとしては、
冗談のつもりで言ったことなのだろう、と思うんですが、
変な風にスイッチが入ってしまいましてね。

ぶわーっと涙が出てきて、止まりませんでした。
姫ちゃんとのことが、次々に思い出されて。

090628_姫1

やだなぁ。
もう、とっくに立ち直ったと思ってたのにな。

会いたいなぁ。
歯医者さんへ行きました。
今日は、歯医者さんへ行きました。
犬達ではなく、まずは人間組(私とアカゴ)ですが。

私は、虫歯の治療。 歯医者さん曰く、
妊娠中から授乳中には、女性ホルモンの影響やら、
ほにゃらら菌の暗躍で、虫歯や歯周病にかかりやすいのだとか。

110202_トラ

さらに「アカゴには虫歯を作らないぞ!!」と頑張ってるお母さんも、
自分のコトとなると、すっかり後回しになったりして、
どーにもならないくらい痛くなってから、受診する方が多いのだそうで。

ワタクシの場合、別に痛くも何ともなかったんですが、
半年に1回の定期健診♪のつもりで、診てもらいましたら、
見つかっちゃいましてね、あえなく治療となったわけです。

しかし、最近の歯医者さんは、すごいですね。
まず型をとって~、仮の歯をつめて~、
その出来上がりを待って、一週間後にまた行って~、
という、あの工程が無かったんですよ。

しかも、そんなに痛くない!!
ガガガガーっと、口の中で道路工事をしているような音はしましたが。

110202_アカゴ1

「んー、意外と深かったねぇ」と、
削ったところも見せてもらいましたが、なかなか立派な穴が開いていました。
で、白い樹脂のようなモノを、ちょいちょいと詰めて、終了。
型を取ったり何だりは無くて、ホントにこれで終了だそうです。
いやー、最近の技術は、すごいな~

ついでに、アカゴも。
まあ、こちらはホントに「ついで」
「先生、歯ぁ生えた♪ 見て~」みたいな。
虫歯予防のために、フッ素を塗って、終了。

101223_2匹1

さあ、次は君達の番だからね。
2月ですよ。
えー、皆様。ご心配をおかけしました。

結局、病院にも行かなかったので、
すわっ インフルー的なアレだったかどうかも分かりませんが、
あの後、すっかり熱も下がりまして、元気です。

犬・猫・アカゴのこととなると、
ちょっと具合が悪いだけでも、病院へ駆け込むのですが、
人間でオトナですと、つい通院などは、後回しになってしまいますね。

110201_歯医者

ええ、まあ…そういう噂もあるわね。

そうそう。
今月は、犬達も歯医者さんに連れて行こうか、と思ってるんですよ。
最近、どうも歯の汚れが気になるようになりましてね。
奥歯をのぞいてみると、ちょっと歯石もたまりはじめている感じですし。

人間はもちろん、犬達にとっても、歯の健康は大切です。
でも、犬の歯をクリーニングするには、全身麻酔が必須ですから、
あまりシニアになってからだと、麻酔がちょっと心配。
ならば、キレイにしてもらうなら、今のうちかなぁ、なんて思ったりして。

110201_そう言えば

トラの去勢手術も、控えているのよねー。

「え? まだやってなかったの!?」と、驚かれたと思いますが、
いつもの獣医さんの方針でしてね。
「『スプレーして困る!!』とかでなければ、生後8ヶ月くらいまで待ってから」
との事で、今まで待っていたのですよ。

… 



と、いう事は。
今月も、獣医さんからの請求書は、天文学的な数字になる、と。

101223_2匹1

まあ、この子達の笑顔は、プライスレスですから。
それに比べれば、請求書なんて、屁でもありませんがね。
photo&customize by カールアニキ
