FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
お正月のヨメ。
えー、皆様。
お正月、いかがお過ごしでしょうか?

私は、実家がある某・北陸地方を出て、
ダーリンの実家がある、某・関西地方に来ております。
お義母さん作のお料理や、私の実家から言付かったお節など、頂きました。

お節料理って、1コ1コに意味があって、縁起を担いだ、
おめでたいお料理なんですね。ちょっぴり駄洒落のような気もしますが。

黒豆は、黒くなるくらいマメに働け、という意味が籠もっていたり、
数の子は、たくさん卵を産む魚にあやかって、子孫繁栄を願っていたり。
栗きんとんは、その黄金色の輝きから、豊かさの象徴であったり。

110103_きんとん。

お料理も美味しいし、お喋りも楽しいし、
素敵なお正月であることは間違いないのですが…実はダーリン抜きです。

中国地方は大雪の影響で、ダーリンが動けないそうなので、
私とアカゴだけ、ダーリン実家にお邪魔しているのです。

しかも未だに、電車は間引き運転だったり、混雑していたりするそうなので、
あと数日は、ダーリン実家にお泊まり予定。





100719_花1

いえね、いくら気の利かないヨメNo.1のワタクシでも、
こうなると、多少は気を使いますよ。
お義父さんも、お義母さんも大らかな方だし、
もちろん仲が悪いとかじゃないんですが。

ああ、どうしようかしら。
アカゴを出汁にするのも、もう1日くらいが限度だろうし。
隠し芸の1つも、仕込んでおくべきだったかしらね。
スポンサーサイト



photo&customize by カールアニキ