ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
休暇届。
えー、皆様。
おはようございます。
爽やかな休日の朝を、お過ごしのことと思います。

さて、よんどころない事情で、
本日(?)のブログは、お休みさせていただいております。

ん? よんどころない事情ですって?
一体、どんなドラマチックな事情が!? と、思わせておいて。

110122_風邪

なんかね、熱を出しちゃいました。
現在、38度7分ですって。いやー、何年ぶりかしら。
ワタクシ基本的に、健康優良児ですしね。

一瞬、すわっ インフルー(新型インフルエンザ=swine flu)か?
…とも、思いましたけれど、熱出してる以外の症状もないし、
病院に行くほどでもないかなー、なんて思ったりして。
(単に、病院がニガテなだけとも言う)

まあ、とりあえずアカゴは元気ですし。
ダーリンも元気に、休日出勤しましたし。
自力で、おかゆ炊いて、食べたら寝るのですよ。
はい、お休みなさ~い。
初詣。
1月も、既に半分を過ぎたというのに、
ダーリンが突然「初詣に行こう」と言い出しましてね。
まあ、今年に入って、初めて神社に詣でるわけですから、
初詣であることには、間違いないんですけれどね。

そして、向かった先は、神魂(かもす)神社。
平安時代中期以降、この地で祀られてきたそうで、
パワースポットだの、オーラだのには少々、懐疑的な私でさえも、
ちょっと空気が違うな、と感じるほど、雰囲気のある神社なのです。

でもね。

110116_神魂2

何も、こんな雪の日に行かなくても。
参道も、人が1人通れるくらいの幅だけ、雪かきしてありましたが、
私達の他は、足跡もありません。

と、思ったら。
アノラックに、ゴム長靴の宮司さんが、
せっせと本殿まわりの雪かきをしていました。

こちらの宮司さんには、
アカゴのお宮参りをお願いした時などに、
何度かお会いしているのですが、
神職の衣装じゃないと、誰だか分からないものですね~

110116_すっぴんだと…

花ちゃん、しーっ!!

そして、お参りを済ませて、駐車場に戻りましたら、
車のワイパーに、メモが挟んでありました。
駐禁かっ!?と思ったら、近くのお蕎麦屋さんのチラシで。

車を停めていた、ほんの10分ほどの間に、
チラシを置きに来られる=暇な店に違いない!!と踏んで、
お昼を食べに行きました。

混んでいて、忙しそうなお店は、アカゴ連れだと、
お互いに、ちょっと気を使っちゃいますからんね。

110116_お昼

この定食で、700円。
(チラシを持っていったので、600円でした)
おなか一杯になったし、大満足の1日となりました。
誕生日に寄せて
皆様、本日は11年1月11日と、やたら1の並ぶ日でございます。
どうでもいい情報ですが、我が父の誕生日だったりもします。

普通ならば、アカゴ連れで遊びに行くとかするのでしょうが、
まあ、ド平日ですしね。 父も仕事してますしね。
さらに、父の住む某・北陸地方へは、かなりの距離もありますしね。

1101011_2匹

以上をもちまして、お祝いに代えさせていただきます。
ええ、虚礼廃止の方向で。
(アカゴの写真でやればよかったかな。。。)

さて、そんな父でございますが、
未だに「おじいちゃん」って呼ばれるのは、どうも抵抗があるようです。

110111_2匹2

一字一句、間違いないのですけれどね。
まあね、気持ちは分からんでもないですよ。
私も「ママ」って呼ばれるの、ちょっと抵抗あるもの。

何と言いますか…「ハリー君のママ」「花ちゃんのママ」はOKなんです。
「お散歩中によく会うけれど、名前は知らないわ~」なんて方なら、
それ以外の呼び方も無いんじゃないか?と思うくらいですから。

でもね、とうに声変わりの済んだ30過ぎの男(主にダーリン)に、
「ママ」って呼ばれると、どうも夜の香りが濃厚になってしまって。

…え? そういうことじゃ無くて?
引きこもりの予定。
えーと、ですね。
お正月の間、ニュースで何度も、
「山陰地方の雪がひどい」って見てたんですけれどね。

ダーリンも「雪がひどくて、外に出られない」と、言っていたんですよ。
でもね… ごめんなさい、正直言って、ナメてました!!
だって、ダーリンはもともと雪国には縁のない人ですから、
ちょこっとの雪なのに、慣れていない分、大袈裟に言っているんだろうと。

私だけでなく、ダーリンの製作した責任者である、お義父さん、お義母さんでさえも、
「あの子(ダーリン)は、出てくるのが面倒になったから、大袈裟に言ってるのよ」って、
言っていたくらい。

110110_雪2

5日に、アカゴを連れて、島根へ戻りましたが、
家の前の道も、積もった雪で、車が入れなくなっていて。
ウチの近所は、若い人も少ないので、雪かきもままならない家があったりして。

そんな状態ですから、しばらくは車に乗るつもりもなかったんですが、
とうとう食料やら、アカゴのオムツが切れましてね。
仕方なく、出かけようとしましたらば。

なんとエンジンが、かかりません!!
キーを回しても、キュルキュルキュルって音がするだけで。
仕方ないので、JAFを呼びましたよ。
…全く、自宅にいながらにして、JAF呼んじゃうなんてねぇ?

(バッテリーが上がっちゃった状態とは違ったし、
 それも交換したばっかりだったので、電気系統の故障が疑われていたのです。)

101223_2匹1

JAFのお兄ちゃんに見てもらったら、
「雪が、マフラーから入ったんじゃない?」との事で、
エンジンをふかしていると、すぐ直ったんですけれどね。

今日の夕方から、また雪が降り始めましたから、
しばらくの間、家にこもろうと思います。
ちょっぴり、気が滅入りそうですけれど。
2011年の始まりは。
さて、ようやく自宅に帰ってまいりました。
いやー、長い旅だった。

今朝、JRに電話して、電車もほぼ正常に運転されていることが分かったので、
ぷらぷら遊びながら帰ればいいかー♪と、お気楽に考えていたら、
「私も、一緒に行くわね」と、お義母様。 

100822_姫

…ああ、寄り道できないコース決定。

くどいようですが、決して仲が悪いとかじゃないですよ。
ただ、乗り換え含めて、5時間ちょっとかかる電車の旅ですから、
お義母さんと、一体何を話したら良いのやら…とか、
よだれ垂らして寝てたら、ヨメとしてはアウトかなーとか、そういうアレです。

いや、意外と平気でしたがね。
むしろ「切符、買ってくるわね~」と、使いっ走りになって下さったり、
大荷物を運んでくださったり、申し訳ないくらいでした。
…きっと今頃は、羽を伸ばしていらっしゃることでしょう。

100911_2匹1

私にとっては、そんな新年の幕開けでしたが、
犬たちも、なかなか波乱に満ちたスタートでした。

年末から、ドッグラン併設のホテルに預けていたのですが、
我が家から、現地までの道のりが雪のために閉鎖されていて、
未だに、お迎えにいけないんです。
毎日、電話して、安否を確認しているのですが…

「ハリー君ですか? ええ、元気ですよ。
 フラットコーテッドレトリバーの女の子と仲良くなって、遊んでます。」

…ハリーよ、親の居ぬ間に、ナンパですかい?
まあ、元気なら良いんですけれどさー。
お正月のヨメ。
えー、皆様。
お正月、いかがお過ごしでしょうか?

私は、実家がある某・北陸地方を出て、
ダーリンの実家がある、某・関西地方に来ております。
お義母さん作のお料理や、私の実家から言付かったお節など、頂きました。

お節料理って、1コ1コに意味があって、縁起を担いだ、
おめでたいお料理なんですね。ちょっぴり駄洒落のような気もしますが。

黒豆は、黒くなるくらいマメに働け、という意味が籠もっていたり、
数の子は、たくさん卵を産む魚にあやかって、子孫繁栄を願っていたり。
栗きんとんは、その黄金色の輝きから、豊かさの象徴であったり。

110103_きんとん。

お料理も美味しいし、お喋りも楽しいし、
素敵なお正月であることは間違いないのですが…実はダーリン抜きです。

中国地方は大雪の影響で、ダーリンが動けないそうなので、
私とアカゴだけ、ダーリン実家にお邪魔しているのです。

しかも未だに、電車は間引き運転だったり、混雑していたりするそうなので、
あと数日は、ダーリン実家にお泊まり予定。





100719_花1

いえね、いくら気の利かないヨメNo.1のワタクシでも、
こうなると、多少は気を使いますよ。
お義父さんも、お義母さんも大らかな方だし、
もちろん仲が悪いとかじゃないんですが。

ああ、どうしようかしら。
アカゴを出汁にするのも、もう1日くらいが限度だろうし。
隠し芸の1つも、仕込んでおくべきだったかしらね。
VIVA☆2011
あけましておめでとうございます。

Tシャツにジーンズで紅白に出たアンジェラ・アキは、
あまり売れていなくて、衣装を買えないのだろうか?
レコード(たぶんCDの事)を買ってやるべきだろうか…と悩む父と、
「初めてネットで鏡餅を買ってみたら、白かった」という母を眺めながら、
久々に、某・北陸地方でのお正月を迎えております。

101228_鏡餅
ウチのお鏡は白かったので、近所のお店で撮らせてもらいました。

あ、ダーリンは、島根におりますが。
仕事を終えたら、追いかけて来る予定でしたが、
大雪で伯備線が運休だそうでして。日頃の行いでしょうかね(笑)

何はともあれ、皆様の2011年が、
素晴らしい年になりますよう、お祈りしております。

101127_ハリー

あと、あゆ。結婚したんですってね。おめでとう。
photo&customize by カールアニキ
