ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
1日遅れの土用丑。
さて、今年は(今年も?)財務大臣の許可が下りなかったので、
土用丑のウナギを諦めていた我が家。
だって、イベント価格なんですもの。

ウナギに限らず、頭に「う」がつく食べ物でOKという説もあるそうですから、
「うどん」でも「うぐいすパン」でもかじって、
適当にお茶を濁そうかと思っていたんですが…

100727_うなぎ

じゃん。
ダーリンの職場の(偉い人の)会議で、
余ってしまったウナギ弁当を頂いたので、
本日のディナーは、ちょっと豪華。

…「お弁当が余る」って、どういうこと?
人数分、頼んだワケじゃないんだろうか?と、
思わなくもないですが。
ええ、とっても美味しかったです。ありがとう、偉い人。

090705_美味しかった。
またもや犬サービスDAY。
さて、至福の三連休も、とうとう最終日。
ダーリンも丸1日、お休みとの事なので、犬サービスDAY。
鳥取県の大山まで遊びに行ってきましたよ。

同じシェルティーで、同じ環境で、同じように育てているつもりですが、
個体差と言うのか、我が家の2頭は、性格も好物も違います。
男の子と女の子、という違いも関係するかもしれませんが。

そこで、本日のサービス内容(と言うか、目標?)は、
ハリーは「できるだけ、たくさんのワンコと交流」
花ちゃんは「できるだけ、たくさんの人になでなでしてもらう」です。

100719_花3
ソフトクリームを持った人が通ったので、既にウキウキ。

お天気のおかげで、たくさんのワンコが来ていました。
ハスキーちゃん、バーニーズ・マウンテンドッグ×2、
ミニチュア・ダックス×4、チワワ×2、フレンチブルドッグに…
そうそう、ゴールデンもいたわね。

あと、アイリッシュ・セターみたいな、赤みがかった茶色の毛に、
垂れた耳、尻尾と足に長い飾り毛のある、大きなワンコ×2。
飼い主さんに犬種を聞いてみたら、「馬です」って。

100719_花4
相変わらず、写真はナス。

ハリーの目標は、あっさりクリアです。
花ちゃんも、たくさんのわんこオーナーさんに可愛がってもらって、
なでなでしてもらって、大喜びでした。
犬の皆さん、満足していただけましたか?
プリンス現る!!
朝から、我が家は少しばかりバタバタしていました。
プリンス・ヒロ(水嶋じゃない方)が来るんです。

100714_ハリー

ええ、あのニッポンの皇太子殿下ですよ。

我が家近くの施設を見学(視察って言うのかしら?)されるのだとかで、
それに伴った交通規制があったり、大渋滞も考えられるので、
買い物や、ハリー達の散歩(アルバイトのお兄さんが休みなので)など、
外に出かける用事を、早めに済ませてしまおうと思ったのです。

しかし、ちょっと出ただけでも「近所の方ですか? どちらまで?」と、
何人ものお巡りさんに声をかけられる始末で。
まあ、一国の皇太子ですから、テロとか誘拐の標的になる可能性を考えれば、
警備が厳重になるのも、無理はないと思うんですがね。
『犬2匹と、乳児を連れたテロリスト』って、すごく目立ちそうですけれど…

100624_2匹+a

散歩の帰り道「もうすぐ皇太子殿下が通ります」ってアナウンスがあったので、
ハリーと花ちゃん、私とアカゴは、沿道に並んで、見ていました。

スケジュールも、なかなかハードな様だと聞いていましたし、
移動の車内くらいは、ゆっくり寝ていたいでしょうに、
写真もバンバン撮られているわ、手も振らなきゃならないわ、
それでいて、あんなに穏やかなお顔をしていられるのを見て、
やっぱり皇族って大変だなーと思いました。
とりあえず、ご報告。
さて、トラ(仮名)のお見合いの件ですけれど、
結果から言いますと…まあ、その、破談になってしまいまして。
私の気合いが足りなかったのか、猫神様の気まぐれか。
そんなワケで、トラ(仮名)は、まだウチにいます。

今日、お見合いの為に、さあ出かけようかと、車のエンジンをかけたあたりで、
先方から電話があったんです。「やっぱり、無かった事にして下さい」って。

100626_拾い猫

よくよく話を聞いてみますと、
先住の猫ちゃんは、既に複数いて、家を空ける事も多いので、
さらに小さい子猫をお迎えするのは、可哀想じゃないか?
と、ご家族の反対を受けたのだそうです。

…まあね、気持ちとしては分からなくもありません。
「家族の同意を得てから、連絡をくれたら良かったのに」とは思いますが。

「猫大好き」とか「子猫を飼いたいわ」っていう気持ちと、
「すぐにでも子猫をお迎えできる環境」は全くの別物、という事も、
嫌と言うほど分かっていますからね。

トラ(仮名)の里親さん探しは、振り出しに戻ってしまいましたが、
きっとコレで良かったんですよ。
会ってみて「可愛くないからイラナイ」って言われたワケじゃ無し、
気長に「素敵な里親さん」を探しますよ。

…ああ、でも急がないと、デカい猫になっちゃうかな。
お見合いは、猫をかぶって。
明日、お見合いに行ってきます。
あ。残念ながら、私のじゃないですよ。
一応、ダーリンがいますからね。

100625_拾い猫

もちろん、トラ(仮名)のお見合いです。
行きつけの獣医さんに、「子猫を譲って欲しいという方がいるよ」と、
紹介してもらったのです。

先住の猫ちゃんがいるので、相性を見てから…という事なのですが、
電話でお話した限りでは、どうやら優しそうな御婦人の様ですし、
猫ちゃんとの暮らしも長いそうなので、
うまくお話が進むと良いなー、と思っています。

「ちょっぴりやんちゃだけれど、とても元気で、良い子ですよ」と、
トラ(仮名)の良い所は、しっかりアピールしておいたからね。
後は実力次第だけれど、うまくやるんだよ。

やんちゃと言っても、子猫としては普通レベルだと思うし、
噛んだり、引っかいたりもしないし。
黙って座っていれば、結構カワイイんだからね。
ちょっとネコかぶったりした方がいいのかな~

100709_アカゴ2

アカゴよ、ソレは違うのよ。
あなたが着ているのは、一応「虎」だからね。

…やっぱり自然体の方がいいかな、うん。
7月7日、晴れ。
さて、本日は七夕でございます。
私が幼い頃、わざとらしく「犬を飼いたい」と短冊に書いて、
吊るしておいたら、父(娘たちには激甘)の目に留まり、
めでたく先代シェルティーをお迎えする事になったという実績もある、
腹黒くも、素敵なイベントでございます。

実家を出てからというもの、
つい、華麗にスルーしがちなイベントでしたが、
今年は、短冊に願い事を書いてみようと思います。

まずは私。

100707_願い

地味です。
夢も希望もへったくれもありませんが、
様々な願い事を纏めると、こうなるんですよね。

ハリーの短冊。

100707_ハリーの願い

はいはい、もうすぐ散歩のお兄さんが来るからね。
次、花ちゃんの短冊。

100707_花ちゃんの願い

うんうん、まだ色気より食い気なのねー。
姫ちゃんは?

100707_姫ちゃんの願い

ああ、もうっ! また猫カリカリだけ残してっ!!
トラ(仮名)は?

100707_トラの願い

…切実な願い事ね。
絶賛難航中。
さて、ただいま絶賛難航中の、トラ(仮)の里親探しですが、
今朝のChiho地方の新聞(山○中央新報)に、広告を出してみました。

この季節ですから、あちらこちらで子猫が生まれているのでしょう。
里親さん募集の広告は、毎日のように載っています。
その一方で「かわいい子猫、譲ってください」的な広告は、ほとんど見かけません。

100626_拾い猫

それなのに、ワタクシと来たら、
貰ってくださいとお願いすべき立場なのに。

「完全室内飼いをしてくださる方」
「脱走の防止に努めてくださる方」ヨロシク!!
とか、書いちゃっているわけですよ。

自分のスペックも省みず、お見合いの相手に、
「身長は180cm以上なきゃダメで~ 早慶でもバカ捨て学部じゃね~」なんて、
高すぎる理想を掲げるようなものです。

100606_2匹

うるさそうな拾い主(そんな日本語があるのかしら?)
だと思われて、敬遠されている部分もあるかと思います。

原稿を見てもらった、新聞社のお姉さんにも、
「猫の里親募集は、他にもたくさんあるし、あまり条件はつけないほうが…」
って、言われましたけれど。

でもね、やっぱり条件としては、譲れないのですよ。
この私が、少しでも関わった以上、
可愛がってもらえて、元気で長生きできる、素敵なおうちへ、
お婿に行って欲しいと思いますし。

…難しいなぁ。
我が家の不等式。
さて、7月ですよ。
まだ梅雨も空けておらず、蒸し暑い日が続きますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

本日は、月も変わった事ですので、
恒例(?)の体重測定。

100701_アカゴ1

現在、アカゴ7.35kg。
正確に言えば、まだアカゴ < 花ちゃんですが、
ほぼアカゴ ≒ 花ちゃん。
チャシさんや、諭吉君 < アカゴですよ。(たぶん)

いやー、大きくなったものだわ。
生まれた時なんか、1姫ちゃん > 1アカゴだったのに、
今は、約2倍の重さに成長していて。
1アカゴ = 2姫ちゃん、ついでに

100625_拾い猫

2姫ちゃん = 7.5茶々モドキ。(幼名は、今のところ『トラ(仮)』です。)
…7.5匹もいたら、にゃーにゃーうるさいだろうな。
photo&customize by カールアニキ
