FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
ママさんに完敗。
ウチの近所には、スーパーが3軒あるんです。
1番近いスーパーAは、主に舶来品を扱っていて、
見て回るのは楽しいけれど、普段使いには不向き(要は小洒落た高級スーパー)
車で5分のスーパーBは、駐車場が狭くて、常に混んでいるので、
足が遠のき気味。歩いていくには良いんですがね。

そこで最近では専ら、スーパーCに買い物に行っています。
広い駐車場に加えて、AとBにはない「ベビールーム」があるんです。
オムツを替えたり、ミルクをあげたりできるので、
万が一、アカゴが泣き出しても大丈夫ですからね。

100503_アカゴとくまさん

そのベビールームで起こった出来事です。(長い前置きだな。)
オムツを替えていると、「あら、何ヶ月ですか?」と、
ベビー連れのママさんが話しかけて来たんです。

ワタクシ、こう見えて(?)かなりの人見知ラーでして、
「見ず知らずの人とお喋り」する時、少~しばかり緊張しちゃうんです。
しかも、子連れママさんとは、共通の話題なんかなさそうだし。
…傍目には、私も一応「子連れママさん」なんですけれどね。

相手のママさんは、コドモは2人目だと仰るので、
子育ての苦労だとか、そんなお話を振ってみました。
コドモも犬と一緒で、1人ずつ性格も違うのですから、
楽に育つ子も居れば、苦労する子も、きっといるはず。
参考にはならないだろうし、興味もないんですが、間が持つかな~と思って。

100511_不純

一通り、2人目妊娠中の事だとか、子育てに非協力的な夫の事だとか、
「今度こそは、男の子を!!」って言う姑とのバトルだとか、
聞いてみたんですけれど(右から左へ聞き流しましたが)
ふと会話が止まった時に、どういう質問をすれば良いのか、見当も付かなくて。

…高校の数学の時間を思い出しましたよ。
「どこが分からないのか、言ってみなさい」と聞かれても、
既に「どこが分からないのか」すら分からなかった、みたいな。
(S田センセイ、あの時はごめんなさい。)

でも、何か話さなきゃな~と思って、追い詰められた結果、
口から出た言葉は、「くっ…首は据わりましたか?」
ウチのアカゴと、誕生日が5日しか違わないので、
アカゴが未だ=相手のベビーも、たぶん未だなんですよね。
平均的には、もう1~2ヶ月、先の話だそうですし。

しかも、よく考えてみれば、返事がYesでもNoでも、
「あ、そうですか。」以上に、会話が広がる事もなく、自爆。

…今さらながら、今年の目標。
「子連れママさんとの会話、連続3分」

犬連れママさんなら、3分どころか30分でも平気ですのに。
スポンサーサイト



photo&customize by カールアニキ