ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
子連れ散歩、できるかな。
さて、我が家では最近「犬たちの散歩の為に、人を雇う」という、
まるでマハラジャの様な真似をしています。
…と言っても、ペットシッターさんなんかは近所にいませんから、
アルバイトの学生さんに、犬たちの散歩をお願いしているのですよ。

できることなら、私が散歩に連れて行けばいいんですが、
アカゴを抱えて、犬2匹を連れて歩くのは、
ちょっと難しいかな?と思いまして。

昼間は、もちろんダーリンは仕事に行きますから、
アカゴ1人で、家に留守番というわけには行きません。
かと言って、既に体重が6kgを越え、見た目年齢は3~4ヵ月なのに、
実際は2ヵ月にも満たない、まだ首も据わらないアカゴを、
抱っこしたまま犬たちと歩くのは、私には無理でした。

100422_姫1
産まれた時は、姫ちゃんくらいの重さだったのにね…

当初は、アカゴをベビーカーに乗せて、
私が散歩に行けばいいじゃないか、と思っていたんですよ。
犬2匹をベビーカーにつないで、引っ張ってもらえば、
まあ、なんて楽ちん、子連れ狼ならぬ子連れシェルティーね♪
…なーんて考えていたのですが、これは却下。

まず第1に、ハリーはベビーカーが苦手の様なのです。
犬たちより、ベビーカーの方が背が高いですし、
ガラガラとタイヤの音がしますからね。

そして私自身、ベビーカーの操作に慣れていないので、
少々、蛇行運転気味になるのは、容易に予想がつきます。
犬たちを轢いたりしても、大変ですからね。

何よりも、犬たちが好きな芝生や、土の上には、
ベビーカーでは入って行きづらい、という事に気づいたんです。

100407_2匹1

平日のみ、アルバイトの学生さんに、散歩を頼む事にして、
土・日・祝日は、ダーリンが家に居る事が多いので、
私と2人で「アカゴ係」と「犬係」に分かれて、
散歩に連れて行っています。 私にとっても、良い気分転換になりますからね。

実は…アカゴの首が据わって、おんぶができるようになったら、
平日も、私1人で散歩に行けるようになるんじゃないか?と、
こっそり画策中です。 体力つけておかなきゃ(笑)
2ヶ月半の空白は…
先週末は2日間とも、よく晴れていたんですよ。
最近、出不精に拍車がかかって、すっかりヒキコモリと化していた私も、
つい「いいお天気だから、どこかに行きたいな~」とつぶやいてみたのですが。

ダーリンから返ってきたヒトコトは、
「いいよ~ 近所の公園でも、スーパーでも行ってきたら」
…えーと。行先は、その2択ですか?

100422_姫2

確かに、私の行動範囲なんて、姫ちゃんのおでこ並みですけれどね。
…というわけで、近所の公園へ、犬達とアカゴを連れていきました。
アカゴ、意図せずして「公園デビュー」ってやつですよ。

いいお天気だったおかげで、散歩がてら集まってきた、
顔見知りの犬飼いさん&ワンコたちに会うことができて、
「ハリー達の、新しい弟」として、アカゴは注目の的でした。
こういう時、上に兄弟(?)がいるって良いなー。

…しかし、ちょっと気になることも。
どうもハリーの様子がおかしいような気が。

100329_ハリー

以前は、他のワンコに会うと、しっぽ高速フリフリ、
初めて会うコだろうが、体重差約3倍の大型犬だろうが、
どんな相手にもフレンドリーに接するタイプだったんです。

おかげで、滅多に吠えたり、ケンカになったりしなかったんですが、
今回は、なぜか「ワン!!」と吠えかかっちゃったんです。
相手の方&ワンコは、もともと顔見知りでしたから、
「あらー、ハリー君どうしたの?」と声をかけてくれて。

ワンコの方も「ハリー、どうしたの?」と、
キョトンとしているばかりだったので、ケンカにもならず、
すぐにハリーも落ち着いたんですが。

100422_ハリー

もしかして…2ヵ月間会わなかったから、誰だか忘れてた?
あんなに遊んでもらった飼い主さん&ワンちゃんなのに。
2ヵ月半の空白があると、こうなっちゃうんでしょうかね?
姫ちゃんとのご対面。
子犬だったハリーや花ちゃんを飼い始めた時にも、そうだったんですが、
アカゴを産んでからというもの、ほぼ毎日のように、
「うんPとの戦い」に明け暮れているChihoです。こんにちは。

実は今日も、アカゴをチャイルドシートに乗せていたら、
「ぶぅ」っという嫌な音がしまして。
(その惨状については、ご想像にお任せします。)
…チャイルドシートって、洗えるのかしら?

100422_姫1

さて。すっかり書き損なっていた「姫ちゃんとのご対面」。
猫は、犬と比べて、静かな環境を好むそうですから、
うるさいアカゴと仲良くしたがる事はないだろうな、と思っていますが、
やっぱり「家族」ですからね。できる事なら、仲良くして欲しいものです。

遅かれ早かれ、追いかけられて耳をかじられたり、
尻尾を引っ張られたりするでしょうから、
なかなか難しいでしょうけれどね。

…そんなこんなで迎えた、アカゴと姫ちゃんの初対面。
ちょっと心配ではあったんですが、当の姫ちゃんは至って平常心、
というより、クールな反応。興奮していたのは、むしろ飼い主のみ。
 
姫ちゃんは、アカゴをちらりと見ただけで、
どちらかと言えば、あまり興味がないみたい。
おそらく「なぁに?猫じゃないわよね、その子。」くらいの感覚でしょうか。

100422_姫2

もしかしたら「また拾ってきたの?」とか思っているのかもしれませんがね。
年末より大変でした。
週末を利用して、再び民族大移動。
2ヵ月半の某・北陸地方滞在を終え、島根に戻って参りました。
とうとう本格的に、「2男2女の母」生活が始まるわけです。

100117_姫1

実家にいれば、両親や弟など、手伝ってくれる手がたくさんあった上に、
アカゴの世話以外は、ほぼ寝たきりの引きこもりニートみたいな生活でしたから、
全く大変だとは思わなかった家事・育児も、これからは1人でやらねばなりません。

…ええ、1人です。正直言って、ダーリンは戦力外ですもの。
実は移動の前日も、夜中にアカゴがぐずったので寝不足、
車中でも、ロクに寝られなかったので、クタクタに疲れていて。

帰ったら、とにかく寝るぞ!!と思っていたのに、
私が留守にしていた間に、驚くほど家が散らかっていたので、
速やかに大掃除に突入せざるを得なくなったんですよ。

091209_のり巻き姫1

ある程度は、予想していましたし、
私もかなりの「片付けられないオンナ」ですが、
その想像を超える散らかりっぷり。

もちろんダーリンが、クソ忙しい人だという事は知っていますし、
私が留守にしている間、かなりの努力をしたのだと思いますよ。
しかし、見慣れないパンツやら靴下がたくさん。
おそらく消費する量に、洗濯が追いつかなくて、買ったんだろうな…

091206_姫1

掃除しながら、洗濯機を回して。
その間、アカゴを「僕が見てるよ~」というダーリンに任せたのですが、
ダーリンはアカゴを膝に乗せたまま、お酒を飲み始めちゃって。

本人は「お酒を飲んでいても、アカゴの面倒くらい見られる」と言いますし、
酔っても、暴れたり絡んだりすることもありませんが、やっぱり心配ですよ。
で、心配したとおり、アカゴの服にはワイン(しかも赤!!)のシミが点々と。
掃除しながら、洗濯機を回して、さらに別口でシミ抜きもする破目に陥ったわけです。

教訓。ダーリンに家事への協力を要請すると、私の仕事が増える。
それならば、最初から居ないモノとした方が、気は楽だな~と。
寝る子は育つ。
本日、アカゴの1ヵ月検診を受けてきました。
産まれた時から、BADYも態度も(?)大きめだったんですが、
最近、ズシッと腰に来る重みを感じる様になっていたので、
一体どれだけ増えたのだろうかと、身体測定を楽しみに出かけていったのです。

…なんと1ヵ月で、2kg増。
1ヵ月で1kg増えるくらいが平均的だそうなので、
およそ倍のスピードでデカくなっている様なのです。

おやつや脂っこい料理のせいで、体重が増えたわけではなく、
母乳のみで育っているので、肥満とかメタボとかいうわけではないそうですが、
我が家での愛称は、既に「大関」です。

大人だって2kg増えれば、あちらこちらのサイズが変わりますよね。
もちろん顔つきだって、多少は違ってきます。
総重量が少ないアカゴなんか、1ヵ月前とは全然、顔つきが違うんですよ。

…どこかで見たな、この顔。
誰か、芸能人に似てるとか? …いやいや、そういうのではなくて。
パン○ースのパッケージに載っているような、赤ちゃんモデル? …違うな。
一体、誰に似てるんだろう?

ああ、アレだ。

100415_アカゴと土偶

遮光器土偶。
ある母娘の会話。
「コドモができたよ」と報告した時、母が放った一言。
「やだぁ。 おばあちゃんなんて呼ばせないでよね。 ババくさい!!」

100407_2匹2

そんな母は、童顔(と言うのかしら?)のせいか、キャピキャピしているせいか、
実際の年齢よりも、若く見えるタイプではありますが、
どう頑張ってもアラ還ですし、アカゴ=ムスメの子(=孫)から見れば、
間違いなく「おばあちゃん」なんですけれどね。
ええ、一字一句、間違いありません。

そして、我が姉(フィギュアスケートの安藤美姫ちゃんにチョイ似)も、
「間違っても、オバちゃんとか呼ばせないでよねっ!!」
未だに少々、ギャルっぽいところがありますが、一応アラサーですし、
アカゴにとっては間違いなくオバ…(以下略)

2人とも、子供は好きですし、アカゴの誕生を喜んでいるのは確かなんですが、
どうも精神的なモノがついて行かないというか、
キャピキャピ感が抜けないというか、何というか…

全くもう、困ったモノだわ~
と、ダーリンに言ったところ、
「Chihoちゃんも、妊娠が発覚した時、同じ事を言ってたじゃない」

…あれ? そうだっけ?
考えてみれば、私の祖母(大正生まれ)も、姉や私が生まれた時、
「おばあちゃんなんて呼ばないでよ。ババくさい!!」って言ってたし。
どうやら、やたらキャピキャピした気質は、我が血筋の遺伝みたいです。
さくらさくら。
今日は、良いお天気だったので、お花見に行ってきました。 
もちろん、犬達も一緒ですよ。

…とは言っても、アカゴを母に任せて出てきたので、
次の授乳時間までに、家に帰らなくてはなりません。
ゆっくりお花見できるのは、もう少し先のお話になりそうです。

100407_2匹1

現在、私が滞在している、某・北陸地方には、
園内に約420本の桜が植えられている、「兼六園」という庭園がありまして、
そちらには、ひとつの花に300枚の花弁を付ける兼六園菊桜など、
桜の名木、古木も多いので、お花見には良いのですが…

この時期には、きっと混むだろうな~とか、
家からの往復時間を考えると、兼六園まで行くのは難しそう。
そこで、実家の近所に植わっている、ちょっとマイナーな桜を見に行ったのです。

100408_桜2

ちょうど満開でしたし、他に見物に来ている人もいなかったので、
「散歩の途中で、ちょっと立ち寄っただけ」にしては、
十分すぎるくらい、ゆっくりと桜を楽しむことができました。

しかも「マイナーな桜」と言っても、ここ数日は、
毎日のように、テレビのローカルニュースに取り上げられていた、
一部局所的には、超メジャーな桜なんですよ。
…だって、この木は、地方気象台の庭にある、ソメイヨシノの標準木ですもの(笑)

ココは、人も少ないし、ちょっとした穴場だと思うんですよ。
次回、機会があったら、もう少しのんびりと来たいな。
おにぎりと、お茶でも持ってね。
どうでもいい情報。
お尻に、大きな「おでき」ができたんですよ。
…正直、書き出しがコレって、どうなのよ?と思いますが。

100405_どうでもいい

1週間ほど前から、その存在には気づいていましたし、
床に座ったりすると、痛いな~なんて思っていたんですが。
ほら、ワタクシ恥も外聞もあるアラサー人妻ですのでね、
「お尻におできができたんです」って病院に行くのも、何だかカッコ悪いな、と
一応、ササッと薬だけ塗って放置していたら、見事に化膿しちゃいました。

仕方ないな、と診てもらったら「こりゃ切開した方がいいね」と、
麻酔だのメスだのがでてきて、思ったよりもオオゴトになっちゃいました。
(オオゴトと言っても、所詮「おでき」ですからね。大した事はありません。)
サクッと切って、溜まっていた膿を出してもらって、痛みは引いたんですが、
青くアザみたいなのだけ残っちゃって。

「お尻におでき」と「お尻に青アザ」、
アラサー人妻としては、どちらがよりカッコ悪いでしょうか。

100405_両方とも
日頃の行いがモノを言う。
さて、4月1日ですよ。
エイプリルフールですよ。

ココは1つ、全米があっと言うような大ボラを吹きたいところですが、
私は心が真っ白なので、皆さんを騙すようなマネができませんの。オホホ。

今日、しばらく疎遠になっていた友人から、メールがあったんです。
「最近、どうしてるの?」という当たり障りのないアレだったんですが、
「そう言えば、彼女には妊娠&出産の報告をしてなかったぞ…」と思って、
子供を産んだよ~と返信したわけです。
アカゴ写真のうち、快進の1枚を添えてね。

100401_アカゴと花

そうしたら…
彼女からのメールには「そんな嘘には引っかからないよ~ん♪」と。
いや、エイプリルフール用の嘘じゃなくてね、ホントに産んだんだけど。

でも「ホントに産んだ」と言い張れば言い張るほど、
どうにも嘘くさくなっちゃって。
思えば、彼女とは毎年エイプリルフールの度に、
いや、1年中がエイプリルフールであるかのように、
アホアホな悪戯を仕掛けあった仲ですから、
誤解されても仕方ないんですがね。

…コレは、日を改めて、報告するしかないかな。
さすがに明日以降になれば、嘘だとは思われないでしょうし。

しかし、自分から連絡もとらず、疎遠にしていたのが良くなかったのか、
しょうもない悪戯の数々で信用をなくしたのがいけないのか…
いずれにせよ、日頃の行いがモノを言った、という事ですよね。

アカゴよ、こんな母ちゃんでゴメン。
おかげで、あなたの存在が、冗談になっちゃったよ。
photo&customize by カールアニキ
