FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
我が家の『El Dorado』
ハリーのお尻。 シッポを持ち上げて、
向かって右側に『El Dorado(エル・ドラド)』を発見しました。

『El Dorado(エル・ドラド)』
16世紀、スペインの探検家達が、
アマゾン川上流の奥地にあると想像した黄金郷、
そこから転じて、理想郷という意味ではありますが、
もちろん、我が家の『El Dorado』は、
そんなにロマンあふれるものではありません。

それぞれのご家庭によって、呼び方は違うと思うんですが、
おそらく長毛種のわんこがいるおうちなら、1つはお持ちのはず。
私が聞いた事のあるものでしたら、
ごく単純に『抜け毛溜まり』と呼んでいるお宅もありました。

091213_抜け毛

「毛が絡まりあっていて、ちょっとブラシをかけただけで、塊で抜けてくる箇所」
という意味です。 画像では、ちょっと見づらいですが、
オトナ(=私)の手のひらに収まらない位の、毛の塊が取れました。
抜け毛シーズンは、とっくに終わったハズなのに、
こんなに抜けると、ブラシをかけている私達も、もちろん楽しいわけで。

一方、ハリーは嫌がって、逃げようとするので、オヤツで釣ったり、なだめたり。
「ハリー君。もうちょっとだけだから。痛くしないから。ね?」と、
ダーリンと2人がかりで、ブラシをかけて、
いつもよりも、さらにオトコマエ度が上がりました。

091212_ハリー

やだな~、痛くしなかったでしょ?
次、花ちゃんの番だからね。
スポンサーサイト



photo&customize by カールアニキ