FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
ヨメの野望。
最近、メタボなダーリンと、お腹周りがちょっとヤバ目な私の為に、
ダイエットメニューを作ることが多いんですけれど。
塩分・油分控えめ、きのこやら海草なんかの、
ローカロリー食材をたくさん使うという、
ダイエッターには、王道かと思われるメニューです。

091203_豆腐ハンバーグ

挽き肉よりも、お豆腐の割合の方が多い、豆腐ハンバーグだとか。
しかも、合い挽きじゃなくて、鶏ササミの挽き肉です。
大根おろしと、ポン酢で頂きます。

091203_かぼちゃプリン

せめて型から出してから、写真を撮ればよかったかな。
甘いものが食べたいと騒ぐダーリン用に作った、カボチャのプリンとか。
上白糖は使わず、黒糖で(かなり量も控えて)作りました。

その他、根菜が山ほど入ったお味噌汁だとか、雑穀ごはんだとか。
それなりに美味しいし、健康には良さそうなんですが…
何だか、見た目に地味なんですよね。
薄味の和食がメインになるので、どうも全体的に茶色っぽい感じ。
おばーちゃんが作った料理みたいな。

日々のお惣菜としては、和食が良いのは分かるんですけれど、
地味すぎると、作っていても楽しくないんですよね。
料理法も、茹でる、蒸す、煮るがメインになりますし、華やかさがないんですよ。

091030_花1
今日の画像は地味なので、ちょっと花(ちゃん)を添えてみました。

…あ、煮物を作るのは、決して嫌いじゃないんです。
下準備さえ済めば、ほぼ放っておくだけなのに、
しっかり手をかけたような気分が味わえて、自己満足度は高めです。
うーん。料理って、自己満足の世界なんでしょうかね?

しかし明日は、ダーリンが飲みに行くので、夜ゴハンがいらない日です。
ダイエット中なのに、飲みに行くのかよ!!ってツッコミは置いといて。
ええ、明日こそは!! 何か派手な料理を作ろうと思います!!
はて、派手な料理って、何なのでしょうか…
スポンサーサイト



photo&customize by カールアニキ