FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
香港セレクション ~スイーツ編~
今回、イルカを見に行くことが目的だったのですが、
やはり「現地の美味しいモノ」は外せないわけですよ。
我が家、2人とも食いしん坊ですからね。

もちろん、広東料理も美味しいのですが、
どうも暑かったせいもあってか、冷たくて口当たりのいい、
デザートばかり食べていたような気がします。
お昼ごはんの代わりに、芒果布甸(マンゴープリン)とかね。

090918_マンゴーかき氷

コレは『石磨坊』という甘味屋さんの、芒果鮮果爽滑涼粉。
この超でっかいかき氷は、看板メニューだそうで、1年中オーダーできます。
かき氷とマンゴーの果肉、そして沈んでいて見えませんが、涼粉ゼリー。
涼粉草という漢方のエキスを、でんぷんで固めたものだそう。

このお店は、地下鉄の旺角(モンコック)駅から、
10分くらい歩いたところにあります。 開店時間に、お店の前を通りかかると、
広東語(らしき言葉)を話す若いカップルが、何組か並んでいたので、
わりと庶民的なお店なのかな~、と入ってみたのですが。
日本語のメニューもおいてあったし、日本人観光客も、よく来るのかな?

090918_黒米マンゴー

もう1つ、同じお店の創作メニューだそうですが、
マンゴーの果肉と黒米を、黒ゴマと寒天の薄皮で巻いたお菓子。
ココナッツミルクがかかっているのかな?
熱々で出されたのですが、美味しかったですよ。

090919_タピオカマンゴー

ついでに、もう1軒。
『満記甜品』というお店の、楊枝甘露。(ザボンとマンゴーが入った、タピオカミルク)

このお店はチェーン展開していて、香港中に20軒くらいあるそうですが、
私たちが行った、地下鉄の中環(セントラル)駅近くのお店は、
日本人の観光客らしい人が、たくさん来ていました。
日本語のメニューもおいてあるし、入りやすいのかな?

090919_雪蛤膏

最後に紹介するのが、雪蛤膏。
スプーンに乗っている、白い丸いのはハスの実ですが、
まわりのプニプニしたの、何だかご存知ですか?
コレ、「カエルの卵巣付近の脂肪」をシロップ煮にしたモノなんですって。
そして白い液体は、ココナッツミルク。

やだぁ、気持ち悪い!!って声も聞こえてきそうですが、
食後の胃をスッキリさせる効果があったり、肌に良かったりするので、
香港では、伝統的な漢方薬として、愛されているのだそうです。

ワタクシ、「カエルそのままの形」で出されたら、たぶん苦手ですが、
こういうのは全く平気です。 味も、ほとんどしませんでしたからね。

090917_エッグタルト
ついでに立ち寄ったマカオで食べた、蛋撻(エッグタルト)。
焼き立てで、美味しかった~

1週間の滞在では食べ切れなかったモノもたくさんありましたし、
次回、香港に行くことがあったら、また食べたいなーと思うモノが、
たくさんありました。 もし私がビル・ゲイツ並みのお金持ちだったら、
オヤツを食べに、香港まで通ってしまうかもしれません。
スポンサーサイト



photo&customize by カールアニキ