FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
魚・さかな・サカナ~♪
2日ぶりに、ダーリンが帰ってきました。
で、開口1番「魚屋さんに行くよ~」と。
確かに最近、休日ともなれば、恒例行事化していました。
お店のおじさんにも、すっかり顔を覚えられているほど通っています。
けれど、今日も行くのか…と正直、面倒にも思ったのです。

だって、たまに家にいる時くらい、ゆっくりしたいじゃないですか。
(もちろん、そんな時間は少ないのですけれど。)
私達がお魚を買うお店は、直売所的な所なので、加工をしていません。
「ちょっと3枚におろしておいて」なんてお願いするワケにも行かず、
本当に丸のままで、ビニール袋にポンと入れてくれます。

ですから、お刺身が食べたいな、と思ったら、自分で捌く!!
煮付けが良いな、と思ったら、自分で煮る!!と、
台所を預かる私は、働き続ける事になるのですよ。
その分、すごく新鮮なお魚が、うんと安く手に入るので、
文句は言えないんですが。

そんなワケで、今日の献立は、
・カワハギの刺身、肝醤油で。
・カワハギの味噌汁(刺身の時に出た、中骨と頭で作りました。)
・イカの肝焼き
・ホウボウの煮付け

090913_ホウボウ

見た目はエイリアンみたいで、ちょっとグロテスクですが、
上品な白身で、なかなか美味しいんですよ。 ホウボウ。
カワハギも、丸のまま買ったのは初めてですが、
おろすのも、思ったほど難しくもなく、 (やっぱりグロいけれど)
刺身にして、肝を溶いた醤油で頂きました。

ええ、結局、全て美味しく頂きました。
文句を言いながらも、要求されると、
際限なく作ってしまうのが、ワタクシの悪いところでもあります。
スポンサーサイト



photo&customize by カールアニキ