ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
dame主婦、「食育」を考える。
今夜はダーリンが帰ってきません。
可愛いヨメと犬と猫を養うため、馬車馬のように働いています。

それなのに、その可愛いヨメ(私ですよ、私)と来たら、
「1人分だけゴハン作るの、面倒くさ~い」とか言って、
近所のスーパーに入っているフードコートで夕食を済ませようとしたのです。

090831_驚愕

どう見ても小学生のグループが何組も、大人の同伴ナシでゴハン食べてるんです。
マクド○ルドとか、ミス○ードーナツとか、吉○家とかで。
キレイにお化粧した子も、大人っぽい服装の子もいたけど、
どうも中学生にしては、顔立ちもしゃべり方も幼い感じだし。

「夏休み最後の日だから、ちょっと遅くまで遊んでも良いよ~」
って、親御さんとハナシがついているのかもしれませんけれど、
時間も、夜9時を過ぎているんですよ。
お祭りの日でもないのに、子供だけで出歩く時間じゃないですよね?

田舎で育ったせいもあるのでしょうが、(ココも大概、田舎ですが)
私が初めてファーストフード店に入ったのなんか、高校生になってからでしたし、
それも休日に友達と、映画を見に行った時の「昼食」として、でした。

育った時代が違う!!と言われれば、まあそれまでですし、
それが良いとか悪いとかは言えないですけれど、
「もはやコレが普通なのか?」という衝撃。

…いや、私は良いんですよ、私は。
一応、いい年したオトナですからね。 それも、たまの事ですし。
「今日はマクド○ルドだったから、明日は自炊で野菜たっぷりメニューにしようっと♪」
とか、ある程度は自分で調整する事もできますしね。

090826_ハリー3

オトナばかりの家なら、それぞれに考えながら食事をするでしょうし、
何でもアリかな?と思うんですけれど、基本的にコドモの食事って、
「オトナに与えられるがまま」じゃないですか。

それが、その子にとって「フツーのゴハン」になるわけで、
「夜遅くに、コドモだけでファーストフード店で食べるのが当たり前」
なんて風になりませんかね? そのコドモ達も、いつかはオトナになるわけで、
もしかしたら次世代のコドモを育てるパパ・ママになるかもしれないのに。

お父さんは毎日残業で遅くて、お母さんもパートを掛け持ちして忙しいとか、
今の時代「家族揃って食卓を囲む」事ができるのなんて、
磯野家かさくら家くらいかもしれませんが、何だか変だよなと思うのでありました。

090826_花1

まあ、コドモを産んだこともない私に、言われる筋合いないでしょうけれどね。
どうせ、ヨソのコドモだし。



選挙。
そういうわけで、終わっちゃいましたねぇ、選挙。
この記事を書いている現在は、まだ開票作業中のところもあるみたいです。
テレビ画面の隅に出る、開票速報って言うんですか?
「島根○区、××候補当確出ました~!!」とか字幕の出るやつ。
アレを、じっと見ながら過ごしています。

今回は、おそらく民主党の圧勝でしょうね。
下馬評どおりというか、大どんでん返しはないんだろうな~と思うと、
速報を見ていてもドキドキしないし、楽しいものでもないんですけれど、
「もしかしたら、何か起こるかも?」という気がしないでもなく…

「私が見ていたところで、結果が変わるわけでもないし~」
と、ひねくれた考え方をしつつも、なんとなく目が離せないんですよね。
もう投票も終わっているわけですし、結果も決まっているのに。

090826_2匹

あ、我が家も一応、投票に行ってきましたよ。
投票できるのは、私とダーリンの2人だけですが、投票所が近所だったので、
散歩も兼ねてハリーと花ちゃんも連れていきましたよ。
やっぱり投票所でも、ハリー達はアイドルでした。
出会ったおじいちゃんに「ワン公、投票できないのに来たんか~?」とか言われつつ。

やだな、おじいちゃん。
もし、ハリー達が投票できたら…
ジャーキー1袋で買収に応じると思いますよ。



新築祝い。
花ちゃんに犬小屋を買ってあげることになりました。
今までは、小屋を持っていたのはハリーだけで、
花ちゃんはケージがあるだけでした。

ケージの中に、ベッドを置いていたのですが、
どうも花ちゃんは、ベッドとトイレの区別がついていないようで、
ベッドにうんちをしちゃったり、トイレで寝ていたりするので、
家族会議(って言っても2人ですが)の結果、ベッドを撤去して、
いかにも家らしい感じの小屋を置いてみたらどうか?
という事になったのです。

花ちゃん、どう? 気に入った?

090829_花の小屋

未だ小屋に慣れないのか、入っているところは見られないのですが、
オヤツやおもちゃを小屋の中に入れるなどして、
「小屋って素敵!!」と思うようになるのを待っています。

とりあえず今は、ジャーキーと毛布が小屋に入っています。
肝心の花ちゃんは、ハリーのケージで寝ています…
協力的?
今朝から、ずっと雨が降っていたんですよ。
で、ほんのちょっとの晴れ間を縫って、散歩に行ったんです。
でも、どうも降り出しそうな雰囲気。

雨が降らないうちに帰りましょう、と急かしていたら、
ハリーは、かなり協力的。急いでいる事も分かっているみたい。

普段の、時間に余裕がある時の散歩は、
ハリーが、あちこちクンクンして、
その後を歩いていた花ちゃんが、ハリーと同じところを、
「なになに? 何か素敵なニオイでも?」と嗅ぎに行き、

090828_2匹1

花ちゃんが飽きてその場を離れると、
ハリーがシーッとオシッコする。

これで終了なのですが。
今日は、大急ぎのハリーは、なんと!!

090828_2匹2

手順を無視して、花ちゃんの頭の上からシーッっと…

ハリー君。ご協力、感謝します。
花ちゃん。帰ったらシャンプーね。
片付けた?
先程、ゴハンの準備やら、並行して行うお弁当の準備やらで、
大変バタバタしていた時の事です。
ダーリンが、アイスを食べながら言う事には、
「花ちゃんが、うんPしてるよ~」

ダーリンは、仕事から帰ってきたばかりで、疲れているのは分かります。
家に帰った時くらい、のんびりしたいのも、もちろん分かります。
でも今現在、手が放せない度で言えば、明らかに私の方が上。
「花ちゃんのうんPくらい片づけてくれても良いじゃないの!!」と思うわけで。

まあ、そう喧嘩腰に言うのも何なので、
「ごめん。悪いんだけど、片づけてくれる?」と頼みましたら、
「分かったよ~」と明快な答えが返ってきたので、安心していたんですが。
一区切りついたので、犬達の部屋をのぞきに行きましたら…

090827_2匹1

花ちゃんのうんPは、手付かずのままで残されていて、
うんPを踏んづけたり食べたりしないように、との思いからか、
ハリーのケージに一緒に2匹、詰め込まれていました。
ダーリン、それは「片づけた」とは言いませんよ。

…いや、「うんP」じゃなくて、「花ちゃん」を片付けたって事なのかしら?
大体、いいオトナが、何回も「うんP」って書くなんて。
全くもう。 Chiho家のレベルが疑われるじゃないの。



イヌとして。
犬というものは本来、近づいてくる外敵の気配が分かるように、
あごを地面につけて、うつ伏せに眠るものなのだそうです。

世界的に有名な、犬のキャラクターがいますが、
彼が犬小屋の上で、仰向けになって眠る姿は、
「自分はイヌであることを放棄している」という、
自己主張の現われなのだとか。 

そんな説があることを踏まえて。
夜、犬たちの部屋をそっと覗いてみますと…

090827_へそ天

芸術的活動をして、満足のいく作品ができたからか、
すやすやと見事なまでの「へそ天」で眠る、花ちゃんの姿がありました。
えーと。 ウチの花ちゃんは、イヌじゃなかったんでしょうか…
コレはコレで可愛いんですけれど、イヌとしてはどうなんでしょうか。



夏はどこへ消えた?
日中は、まだ30度を越えるくらい暑い日もあるのですが、
朝晩は、すっかり涼しくなりましたね。

昨日の夜など、風を入れようと、窓を開けたまま寝ていたら、
寝冷えしました。そして、お腹もこわしました。
風流もヘッタクレもなく、寝冷えで秋の訪れを感じるChihoです。こんにちは。

090822_花1..

冷夏なのか、夏がうんと短かったのか、よく分からないのですけれど、
このまま夏が終わってしまうのは、なんとも寂しい事です。
まだ海にも山にも行っていないし。
仕方ないので「夏アイテム」をできるだけ多く集めて、
無理やり夏気分を味わう事にしようかと。

手っ取り早いところで、そうだスイカだ、スイカを買ってこよう!!
スイカなら、アレルギー持ちのダーリンも平気だし♪
と思ったのですが、スーパーに行ってみましたら、
すでにスイカ・スペースが大幅に縮小されていて、
代わりに並んでいるのが、リンゴにブドウ。
仕方ないから、夜ゴハンの買い物をして帰ろうっと…

090822_花2..

で、夜のおかずに買ったのが、新物のサンマ。 1匹99円。
…ええ、大変美味しかったです。
かくて姫ちゃんの現状は
090822_姫1..

おててがバッテンになってるあたりが、何とも可愛い姫ちゃん。
こんなに可愛い姫ちゃんですが、数日前から、お腹を壊しています。

下痢、というほどでもなく、
あれ?なんとなく、うんPが緩いかな?という程度。
あ、本人(本猫)は、ゴハンももりもり食べるし、至って元気ですので。

お腹を壊した原因として、思い当たる節が1つ。
先日、獣医さんに行って以来、ゴハンが「猫カリカリonly」なんです。

090803_姫1..

普段のゴハンは、カリカリがメインですが、
粉薬を混ぜるために、ネコ缶が申し訳程度に混ざっています。

口内炎が再発して、具合が悪くなるにつれて、
柔らかい方が食べやすいだろうと、ネコ缶の割合が少しずつ増えて行き、
注射を打つために獣医さんに行く頃にはネコ缶100%になるのです。

しばらく、ネコ缶多めのゴハンだったのに、
獣医さんに行って、固めのゴハンも平気になったのと共に、
ネコ缶を切らしたので、カリカリ100%であげてみたら、
もりもり食べていたので、「なんだ、カリカリでも良いんじゃないの」と、
ネコ缶を買いに行くのをサボっていたのですが…

食べなれないものを食べて、お腹がビックリしただけならいいんですけれどね。
私も、ハンバーガーを食べた後は、かなりの確率でお腹を壊しますし。
ちょっと心配なので、いつもの激安ネコ缶を買ってきました。
コレで治らなかったら、また獣医さんに行くからね。
スーパーロング散歩。
昨日のお詫びと、先日のリベンジを兼ねて、
スーパーロング散歩に行ってきました。
行き先は、例の「夕方になると犬が集まってくる公園」です。

090823_1837~0001

夕方、少し涼しくなるのを待って、遅めに出かけたせいか、
前回ほどたくさんのお友達犬には会えなかったのですけれど、
MIXちゃんが3匹、黒ラブちゃん1匹、柴ちゃん1匹、
チワワちゃん1匹、ビーグルちゃん1匹と、
なかなか豪華な顔ぶれでした。

090823_1747~0001

普段、ハリーはあまり他のワンちゃんに吠えることは無いのですが、
何故だか今日は、柴ちゃんにだけ吠える吠える。

男の子同士だったからかとも思うのですが、
その柴ちゃんの飼い主さん曰く、
「何故だか、洋犬には吠えちゃうのよね~」とのことなので、
私達が知らない所で、和犬VS洋犬の戦いがあるのかもしれません。

花ちゃんは相変わらず、
ワンちゃんよりも、飼い主さんとの交流を楽しみたいらしく、
ちょっとした隙を狙って、なでてもらいに行ったり、
よそのパパさんの膝に、ちょこんと座っちゃったり。

090823_1748~0001

さすがに今回は、カメラも忘れなかったんですけれど、
大興奮のあまり(私が)全てブレまくりという結果に終わりました。
ら…来週こそは、きっと。



ちょっと反省。
今夜は、近所で「地蔵祭」とやらが開かれるそうです。
たぶん、関西で言うところの地蔵盆のようなものでしょう。

町内ごとに、お地蔵さんの前に屋台を組んで、
お花やらお菓子やらを供えて。
小さい子供達が、鐘を鳴らしながら練り歩いて、
貰ったお菓子を食べながら、ゲームをしたり、福引きをしたり。

そういうのを想像していたので、
子供がいない世帯の、我が家がお邪魔するのも、どうかと思ったんですけれど。
町内会の班長さんが、「ぜひ、皆さんでどうぞ♪」と誘ってくださったので、
では、遠慮なく…と。

090822_2匹..

「犬の皆さん」と一緒に、お邪魔することにしました。
町内会のイベントですから、そんなに混まないでしょうし、
犬が一緒でも、たぶん大丈夫だろうと思いまして。
ちなみに、ダーリンは出張だそうで、今夜は帰ってきません。

会場が、いつものお散歩コースの途中にあるので、
夕方の散歩のつもりで、ヒョイと行ってみましたら…
意外と人出が多いみたい。 しかも花火(手持ちのヤツ)やってる!!

打ち上げ花火のバンバン言う音は、
ハリーも花ちゃんも平気なのですが、
手持ちの花火は見たことがありません。

しかも、花火を持った小さいお子さんが、
「あ、いぬちゃんだぁぁぁ~!!」と、火のついた花火を持ったまま、
駆け寄ってきたので、ちょっと怖くなって(私が)
…くるりとUターンして普通の散歩に行きました。

090822_後姿..

町内会でやるような、規模の小さなものなら、
ハリーたちも一緒に楽しめるかもしれない、と思いましたが、
やっぱり、それは飼い主のエゴなんですよね。
どんなお祭りなのか、下調べもしなかったですし。
少なくとも、それなりの人出がありそうとか、
花火をやるってわかっていたら、連れて行きませんもの。

ハリーや花ちゃんには、申し訳ないことをしちゃいました。
お詫びに、明日はスーパーロング散歩に行くこと、決定です。
「おみや」の意味。
今日も、飲みに行ったダーリン。
例のごとく、絵に描いたような酔っ払い状態で帰ってきましたが、
珍しいことに、ヨメへのおみや付きです。 雪でも降るんじゃなかろうか。

090821_鯖ず..

鯖寿司。
(切り口がぼろぼろなのは、私が切ったからです。)
大変、おいしゅうございました。

ところで、デロデロに酔っ払って帰った時に、
「おみや」を持ってるのと持ってないのとでは、ヨメの対応が雲泥の差である、
という事を、殿方の皆様方はお気づきでしょうか。
現在進行形でヨメのワタクシが言うのですから、間違いありません。

手ぶらの時には、冷たい視線を送るだけで、
介抱でさえも、花ちゃんにお任せですのに、
美味しそうなスイーツなんか持って帰った時には、
冷たい水に、さらに氷入れて出しちゃったりして。

090821_人生

さすがハリー。
オッサンの事情が良くわかっているようです。



視線。
獣医さんへ行ってきましたよ。
患者さんは、ハリーと姫ちゃん。
この組み合わせって、我が家では珍しいのですよ。

ハリーと花ちゃんが2匹セットで、
フィラリアのお薬をもらいに行ったりすることは多いのですが、
今回は、もともと耳だれを診てもらう予定をしていたハリーと、
予定外に、昨日の夜から具合を悪くした姫ちゃんなのです。

090822_姫1..

まずは、急患というほどではないにせよ、
早めに治療をお願いしたい姫ちゃん
(ゴハン食べないし、吐いてましたからね)を、診察台に乗せました。

今までにも何度も書いていることですが、
基本的に姫ちゃんは、獣医さんが苦手です。
保定してくれる看護士さんによじ登ったりと、大暴れしますし、
何とかして逃げようとします。

大暴れして、診察室からの脱走を図った挙句に、
捕まって、注射を打たれる姫ちゃんの姿を、
私の足下で見ていたハリーは、

090802_ハリー

気持ちいいくらい、他人事でした。
…次、ハリーの番だよ。
ハリーの苦悩。
夕食後、いつものようにハリーや花ちゃんをケージから出して、
ボール投げやらブラッシング等をして過ごしていたのですけれど。

一通り、遊び終わって、そろそろ消灯の時間だよ、
と、ケージに入って貰おうとしたのですが、
ハリーがケージに入ろうとしません。
大好きなおやつで釣ろうとしてもダメでした。
花ちゃんは、とっくにケージに入って、休んでいるのに。

090819_花ちゃん

もしかして遊び足りない?
ハリーの好きな、ロープのおもちゃを持ってきて、
引っぱりっこに誘いますが、乗ってきません。

どうやら、遊び足りないからケージに入りたくない、
というわけでもないみたい。 何だか、困っている様に、
ケージの入り口近くでウロウロしているんです。
おかしいわね、どうしたのかしら?



…?

…!!

090819_暗闇に

暗闇に光る、2つの瞳。

090819_正体は

あの、姫ちゃん?
そこは、ハリーの家ですよ?



いや~、美味しくて参ったナス
最近、どうも野菜が高くなっているような…
そんな所帯くさい悩みを抱えつつ、買い物に行ったスーパーで、
なかなかのお手頃価格で、ひょろ~んと長いナスを手に入れました。

090818_ナス2

大きさは、コレくらい。
普通のナスにして、2本分くらいでしょうか。

普段、我が家でのナス料理は、油との相性がいいので、
炒めたり揚げたりして食べることが多いです。
素揚げにして、めんつゆをエイッとかけて、刻んだネギを散らしたり、
おかかと醤油をかけてもいいですよね。

今日は、ちょっと新しいメニューにしてみたくて、
変わり味噌炒めにしてみました。
たまには主婦ブログらしく、お料理のレシピなど。

090818_ナス3

嘘です。
お好きな方は、ご自由に嗅いでください。

2.一口大の乱切りにして、水にさらします。
あ、別に乱切りでも小口切りでも輪切りでも構いません。
後で炒めるとクタッとするので、厚め&大き目の方がいいかも。

3.フライパンに、少し多めの油を引き、小口切りにした鷹の爪を炒めます。
ウチでは、乾燥させた鷹の爪1本分を使いましたが、
辛いのがお好きな方は、増やしても。

4.ナスを炒めます。
全体に、軽く焼き色がついたらOK。

5.青紫蘇を入れて炒め、味噌も加えます。
1cm幅に切った青紫蘇を入れて炒め、
クタッとなったところで、味噌を入れます。

青紫蘇は、余っていたから入れてみたんですけれど、
意外にさっぱりして、よろしゅうございました。
お味噌は、滋賀県・湖北地方の郷土料理「とりやさいみそ」用の、
唐辛子やらニンニクがいい塩梅にブレンドされたもの
(やっぱり、ちょっと余ってたんです…)を使いましたが、
普通のお味噌でも美味しいと思います。

はい、出来上がり。 簡単でしょう?
…っていうか、簡単なものしか作りませんしねー、私。
例の、白い錠剤。
獣医さんで、フィラリアの薬をもらってきました。
体重差があるので、ハリーのは1錠1800円。
花ちゃんのは1錠1600円。

090817_クスリ犬1

4月から、月に1回飲ませていて、
関西に住んでいた去年は11月まででしたけれど、
現在住んでいる山陰地方は、暖かいので、
12月まで飲ませた方が良いらしいとのこと。
しめて、(1800円 + 1600円) × 9ヶ月分 = 30600円。

090817_クスリ犬3

もうちょっとで、危ないお薬も買えちゃいそうな勢いですね。
…おっと、冗談ですよ、冗談。
時事的に、冗談でも言っちゃいけなかったわね(笑)

まあ、フィラリア(犬糸状虫・犬心臓糸状虫)は、
犬にとって怖い寄生虫ですし、コリーやシェルティーは、
体の大きさの割に、心臓が小さくて、
フィラリアにかかったら、大変な事になるそうですからね。
お金がかかっても、薬を飲ませないわけには行かないのですよ。

例え、私のお昼ゴハンが、
しばらくの間、ふりかけゴハンになったとしてもね。
お盆のラストは。
暑いし、大渋滞だし、どこも混んでるし~
と、どこにも連れていかなかった3日間。
最終日くらいは、家族サービスをさせていただきましょう。

行き先は、お散歩中に出会った犬飼いさんに聞いた、
「夕方になると、犬達が集まってくる広場」。

場所は、ウチから車で10分弱。
その広場の存在は知っていましたし、
決して、歩いて行けない距離ではないのですが、
途中、車の往来が激しく、歩道のない道を歩かねばならないので、
普段の散歩では、行ったことのない広場でした。

ダーリンの運転する車で行ってみると、まあ、いるわいるわ。
ゴールデンレトリーバーや、ラブラドールレトリーバー等、大型犬の皆さんに、
柴犬、コーギー等、ハリーサイズの皆さん、
ミニチュアダックスにチワワ等、小型犬の皆さん。
ハリー達2匹を合わせると、総勢12匹。
ああ、なんでカメラを忘れていったんだろう…

ちょっと年上の、ゴールデンちゃんが気になってしょうがないハリーと、
飼い主さん達へのなでなで要求、他のワンちゃんのボール投げに割り込んだり、
クンクンしたり、ご挨拶したりと、社交に忙しい花ちゃん、
2匹とも大興奮だったようで、いつもより歩いた時間も短かったのに、
帰ってきたら、ゴハンを一気にかき込んで、グーグー寝てしまいました。
やっぱり疲れたんでしょうね。
あの夏の記憶。
「お盆とは?」なんて、知ったかぶりしてちょいと書いてみようと思って、
付け焼き刃の知識を仕入れるべく、色々調べてみたんですけれど、
地方色やら何やらもあって、一言で説明できる行事ではなかったんですね。お盆。
無理やり一言にまとめるなら「先祖の霊を供養する」って事みたいですが。

090810_梨2
お仏壇に、果物を供えたりね。

霊とか死後の世界とか、天国に行くとか地獄に堕ちるとか、
信じる人、信じない人、色々な考えがあるのでしょうけれど、
少なくとも、この「お盆」という行事の間は、この21世紀の世の中でも、
「先祖の霊」というものがある事になっていて、
国中で休みを取ったり、故郷に帰ったり、お墓参りをしたりするんですよね。

…何だか、不思議な感じですよね。
霊とか先祖とか、そういうイメージが、今でも残っているなんて。
まあ「習慣だから」と言われてしまえば、そうなんですけれど。

そして偶然だとは思うんですけれど、
このお盆の時期に8月15日、終戦記念日があるんですね。
もう64回目だそうですけれど、「戦争」というものは、
どんどん記憶の彼方に過ぎ去って行くものなんだな、と感じています。

戦争を体験した世代の方も、高齢になっている場合が多いし、
私達のような核家族だと、「その世代」の方と触れ合う機会も少ないですから、
体験談なんかを聞く機会も、ほとんどありません。
せいぜいが、この時期になると、古い戦争映画をよく放映してたりして、
テレビの中の世界、としか捕らえられなかったり。

考えてみたら私は、単なる「戦争を知らない世代」ではないんですよ。
私の両親ですら戦後生まれですし。
さらに私なんか、戦後の混乱期も知らなければ、
その後の高度経済成長期も知らないんですよ。

テレビ、冷蔵庫、洗濯機が三種の神器と言われた頃も知らないし、
既に、家にあって当たり前の子供時代を過ごしてきたわけですよ。

070424_0856~0001
テレビが無いなんて、ありえへん…

戦争が、記憶の彼方に埋もれてしまうのは、
それだけ平和が続いているという事ですけれど。
だからこそ、お盆の時期や、終戦記念日の今日くらいは、
先祖とか、死とか、あの戦争で失われたたくさんの命とか、
そういった事を考えてみてもいいかもしれません。
我が家に足りないモノ。
突然ですが奥さん、「食育」ってご存じ?
まあ、私も詳しくは知りませんけれど、
「食事を楽しく、バランス良く食べる為に、知識を身につけましょう」的なモノかと。
で、我が家には、コレが欠けているのではないかと思った次第でして。

お盆休みなので、たまにはランチを外で食べましょう、という事になりました。
で、混んでるお店は嫌~とか、お子様が走り回ってたら嫌~とか、
私がワガママを言ったので、ダーリンが色々と調べて、予約したのが…
近所のランチバイキング。昼間はビュッフェ、夜は海鮮料理メインの居酒屋、と、
なかなか不思議なスタイルのお店でした。

でね、ビュッフェスタイルの食事って、
つい自分の好きなモノばかり食べちゃいませんか?
ダーリンは、お肉や揚げ物メイン。私は果物ばかり、やたら食べてたりして。

090814_肉

コレは、ダーリンのお皿。
手羽先やら唐揚げ、酢豚などなど。
「野菜がないじゃない!!」と言うと、「椎茸がある!!」と言い返される始末。

たぶんダーリンのカラダは現在、
8割の肉と、1割5分の米、5分の野菜でできています。
負けられない。
昨日、お風呂に入っていた時の事なんですけれど。
シャンプーが、もう少しで切れそうだな、と思ったんです。
たぶん、あと1回分くらい。

ずっと同じメーカーのものを使っているのですから、
気づいた私が、戸棚に買い置きしてある、シャンプーを出してきて、
ササッと詰め替えてしまえば良かったんですけれど。

どうにも疲れていた昨夜は、
そんなちょっぴりの手間さえ面倒くさく感じてしまって。

普段、ダーリンが入った後にワタクシが入浴するので、
次回、ダーリンが髪を洗った時にでも、
ついでに詰め替えてくれればいいじゃない、と放置したのです。

ところが!!
私が、お風呂に入ると…
シャンプーのボトルは、空のままでした。
というか、何だか薄められているみたい。

どうやらダーリン、自分が使う1回分にも微妙に足りず、
でも、シャンプーを詰め替えるのは面倒くさい、
と、水を入れてシャカシャカ振って使用、
ほぼ空になったボトルを放置したのでした。

ほんの数分で終わる作業なんですけれど、
何だか、ココで私が買い置きのシャンプーを出してきて、
詰め替えてしまうと、「負け」な感じがしませんか?

そんな私が取った行動は、次のうちどれでしょう?
1、素直に詰め替えた。
2、ハリーのシャンプーを借りた。
3、髪も、石鹸で洗った。

ついでに。
ダーリンが出た直後のおトイレ。

090813_トイレ

だから、使い切ったら補充しておけって言ってるのに。
魅惑のハーブガーデン
ニコスでラモスでロハスなワタクシ、
本日も、せっせと自宅の庭で育てた、
無農薬のハーブを食卓に並べております。

090813_素朴な疑問


ええ、香り高き日本のハーブ、青紫蘇ですよ。
もうすぐ種も採れますし、
来年も青紫蘇食べ放題ですよ。

大体、ハーブなんて元は野草ですからね。
放っておいてもバンバンできるのが、良いところですよ。

たくさんあるので、薬味や天ぷらにするだけでは、収穫量に追いつきません。
消費量を増やそうと、ナスの味噌炒めに入れてみたり、
豚肉を巻いて、焼いてみたり、
すりおろしたニンニクを入れたお醤油に漬けて、おにぎりにしたり。

090813_しそ..

この香り、ワタクシは大好きなのですけれど、
お子様味覚のダーリンには、ちょっぴり不評です。
備えあれば。
東海地方にお住まいの奥様方、大丈夫ですか? 地震。
朝からテレビをつけても、地震かノリPのニュースばっかりで。
(押尾さんも総選挙も、どこへ行ったのやら)

何だか、変な感じですねぇ。
地震だの洪水だの台風だの日照不足だの。
それも、忘れた頃に来るんですよね。
突然なのは、ラブストーリーだけで十分ですのに。

やっぱりアレですかね?
巨大隕石が落ちてくるとか、氷河期が訪れるとか、使徒襲来とか。

今回、地震のニュースを見ていて驚いたのが、
地震に備えて準備をしていた方の多い事。
非常持ち出し袋とか、大きな家具の固定とかね。

東海地震が起こると言われて久しいですし、
備えあれば嬉しいなってヤツですよね。
ウチなんか、もし平日の昼間、ワタクシ1人の時に大災害が起こったら、
この細腕に、犬2匹に猫1匹抱えて逃げねばならないのですよ。
そして、荷造り下手なワタクシですから、
きっと非常持ち出し袋なんかじゃ足りません。
スーツケース3つくらいになる予感。
しかも、本当に必要なモノは入ってなくて、
無駄に犬のオモチャとか大量に入ってたりするんですよ。

うーん、やっぱり日頃の準備って必要ですね。
男の子、女の子。
ハリーよりも気が強いという噂の花ちゃんですが、
やっぱり女の子だな~と思うのが、
ビロウな話で申し訳ありませんが、排泄スタイル。

花ちゃんは、軽く腰を落として、
楚々としてお行儀よくしています。

090810_排泄花ちゃん

うーん、やっぱり女の子なんだな~。
この表情なんか、まるで哲学的な事を考えているようではありませんか。

その一方でハリーは。
マーキングの為もあるのでしょうが、
とにかく高いところへ!! 少しでも高いところへ!!と思っているのか、
そのままひっくり返るんじゃないかというくらい、高々と片足をあげます。

090718_ハリー1

ただ、オシッコ中は周りが見えていないのか、
よく隣を歩いている花ちゃんにかかっています…



ダーリンの居ぬ間に。
今日も、ダーリンは休日出勤&夜も帰ってきません。
この季節、そしてダーリンが居ない時こそ、
やっておかねばならない事があるのです。

梨、食べなきゃ♪

090810_梨1

ダーリンは、oral allergy synrme(口腔アレルギー症候群)のせいで、
りんご、もも、メロン、びわ、そして梨などなど、
生の果物は、かなりの種類のものが食べられません。

本人は「Chihoちゃんは、気にせずに食べたら良いよ~」と言いますが、
アレルギーで食べられないだけであって、嫌いではないそうなので、
私だけ、目の前で果物を食べるのは、何だか申し訳ない。
と、なると。 ダーリンの居ないうちに食べておかなきゃ、
私はずっと、梨が食べられないわけですよ。

アップルパイとかジャムのような、火を通したものは、
タンパク質の変異とやらで大丈夫なのだそうですが、
やっぱり梨は、あのシャリシャリした食感を楽しみたいですからね。
タルトとかゼリーとか、火が通ってお菓子になったものも好きですが、
季節のうちに、1度くらいは生で頂きたいわね、と。

ハリーも、梨は大好きなんですよ。
花ちゃんは初トライですが、そこは花ちゃんですからね。
食べ物を残すわけがありませんでした。

090810_梨3

さて、梨も分けてあげたことだし、
こっそり梨を食べたことと、夜更かしした事、その他色々、
ダーリンには黙っておいてちょうだいよ。



縁の下のワタクシ。
さて、土曜日ですよ。
今日はゴミの日でもないので、ゆっくり朝寝坊でも…
と思っていたのに、ダーリンが「ちょっと職場へ行く」と言うので、
結局、私まで起きてしまいましたよ。

で、ほんの2~3時間、出勤した後は、まさに「休日のお父さん」
テレビを見ながら、お昼ごはんを食べて、
おやつにはミルク寒天を食べながら、ダラダラ。

080929_2236~0001

ちょっと昼寝をした後は、犬達をなでくりまわし、
軽く晩酌しながら、夕飯ができるのを待ち、
食べ終わった後は、またテレビに戻っていく、と。

まあね、平日はしっかり働いているわけですから、
週末くらい、ゆっくりしたいというのも、
好きなモノを食べたいというのも、分かりますよ。

でもね、その優雅な週末生活の為に、
朝、普段通りの時間に起きて、
犬猫の皆さんにゴハンをやり、散歩を済ませ、洗濯もして。

「お昼は魚を食べたいな~」というリクエストにお答えして、
丸ごと1尾買ったスズキで、焼き物とアラ汁を作り、
おやつのミルク寒天と、かけて食べる用の黒蜜を作り。

ダーリンが昼寝している間に、掃除機をかけ(抜け毛シーズンですからね)
本日2度目の散歩を済ませたら、やっぱりリクエスト通りの、
パエリアと、ペスカトーレという、明らかに食べ過ぎなメニューの夕食を作り、

090808_パエ..
またもや土鍋で炊きました。 冬場より登場回数が多い土鍋とは、これ如何に?

食後のお茶を飲む間もなく、片付けに入ったヨメの!!
努力の賜物だという事を、少しでも分かってくれたら、これ幸い。



我が家の朝。
さて、連日のゴミ当番のおかげで、早起きが続いているわけですが、
早く起きて良かったな、と言いますか、ちょっと嬉しかった事が。
今朝は、犬の皆さんよりも早く目覚めたんです。

大体、我が家の犬の皆さんが起きるのは、7時です。
それよりも前に、目覚めているのかもしれませんが、
普段、私達が起き出して、ガサゴソと活動を始めるのが、その位の時間なので、
「母ちゃんが起きたさかい、ゴハンもらわな!!」
とばかりに、ワンワン、にゃおんにゃおんと、ごはんコールを始めるわけです。

そして7時は、花ちゃんのトイレタイムでもあります。
ハリーは、外でしたい派なので、私が起きるまで我慢しているのですが、
花ちゃんは「起きたら、すぐしたい」派らしく、
7時くらいに犬たちの部屋をのぞくと、こちらにお尻を向けて、
ちょうど花ちゃんが踏ん張っている最中だったりします。

そんな花ちゃんのトイレタイムより先に起きれば、ウンPも出したて、
つまり踏んづけられたり、蹴飛ばされたり、芸術活動の材料にされないうちに、
さっさと掃除できるし、朝の花ちゃんタイムが短くできる事が分かったのです。

こんな単純な事に、何で今まで気づかなかったんだろう…
早寝の勝利!!
ヘ( ̄* ̄ヘ)(ノ ̄* ̄)ノ 祝☆ミッション・コンプリート ヘ( ̄* ̄ヘ)(ノ ̄* ̄)ノ

苦節4日。(短っ!!)
とうとう町内のゴミ当番をやり遂げました!!

朝の5時半に起きて、ゴミ置き場に行ったら、
まだ、どなたもゴミを出していなかったので、
よっしゃ、1番乗り!!と小躍りしましたよ。

ちょうど私がカラス避けネットと、我が家のゴミを出したところで、
近所のおじいちゃんが、ゴミを持って出てきたので、
ゴミ当番的には、5時半がギリギリだったのでしょうね。

この辺のおじいちゃん、おばあちゃんって、
こんなに朝早くから何してるんだろう…
犬がいる様子も、散歩している様子もないですしねぇ。

しかし、普段より1時間くらい早起きしたのですが、
やっぱり眠かったです。昨日、あんなに早く寝たのに。

ハリー君、花ちゃん、姫ちゃん、
悪いんだけど今日は、朝の散歩が終わったら、
おかーさん昼寝させてもらうからね。起こさないでね。
早寝の理由。
えー、現在、22時を少し回ったところです。
夏休みですから、まだ小学生だって起きていると思われる時間ですが、
ワタクシ、そろそろ寝ちゃおうかと思っています。

ちなみに普段は、宵っ張りの朝寝坊、
日付が変わる前に寝る事など、ほとんどありません。
それなのに。今週・来週は、ちょっと早起きせねばならないのです。

我が家、地域のゴミ当番なんですよ。
当番と言っても、そんなに難しいものではなく、
朝、起きたらゴミ置き場へ行って、カラス避けネットを出して、
清掃車がゴミ回収をした後、大体8時半過ぎに、カラス避けネットを仕舞う、
というだけのモノです。

しかも、当番の家が忘れていたり、用事があったりして、
ネットが出されていなかったら、気づいたヒトが出しましょうね、
もし出しっぱなしだったら、気づいたヒトが仕舞いましょうね、
くらいの、ゆる~い運用ルールなんですよ。

ただ、いくらペナルティがないと言っても、
当番なのに、いつもやっていなかったりして、近所の方に、
「まあ、Chihoさんったら、また忘れているのね!!」
なんて思われても、イヤじゃないですか。
だから、なるべくキチンとやろうと思うんですけれど。





今週、既に2回、ゴミ当番の機会があったんですけれど、
実はまだ、1回もやれていません。
そんな簡単な事ができないなんて、一体どんなdame主婦だ?
と思われるのは仕方ないんですけれど。

言い訳させて頂くと、
私が住む町内は、お年寄りが多いせいもあってか、
とにかく朝が早いんです。朝の6時にゴミ置き場へ行っても、
既に、カラス避けネットもゴミも出されていた程なんです。

ゴミ当番は、何時までにやる事!!なんて決まりもないんですが、
一体、何時に行ったら良いんでしょうか…
とりあえず明日は、5時半にゴミを出しに行ってみようと思います。

それでは、少々早すぎる気もいたしますが、お休みなさい。
盗み食いダイエット。
今朝方、ちょっとゴミを出しに…と、
目を離した隙に、花ちゃんがやらかしてくれました。盗み食いを。

全くもう、花ちゃんはダイエット中だっていうのに、
食べ物の誘惑に弱いんだから。

090804_花トマト

被害は、台所に置いてあったトマトが2つ。
かじられた残りを私が食べるわけにもいかないし、捨てるのも勿体無いので、
賽の目に切って、ハリーと花ちゃんの朝ゴハンに混ぜてみたら、
ハリーはトマトだけキレイに残してくれて。 そんなに好きじゃなかったのね。

090804_2匹トマト

それを見た花ちゃん、ハリーの分のトマトまで、横取りして食べちゃいまして。
仕方ないわね、今日は散歩、長めにするわよ~!!
運動して、体重を落とさなきゃ。

090804_花

降られました。ゲリラ豪雨的なヤツに。
しかも、ウチから1番遠い地点で。
出かける時には全く降っていなかったので、
カッパも着せていませんでしたし、すっかり濡れちゃいましたよ。

2匹まとめて、お風呂場へ直行!!
晴れるまで、お風呂に入れるのを待とうと思っていたんですけれど、
ここまで濡れちゃったら、すぐに乾かしても、
シャンプーしてから乾かしても、結果は一緒ですよ。

090804_シャンプー1

長め散歩と、2匹のシャンプー、
今日、1番ダイエットになったのは、きっと飼い主の私です。



祝・1周年。
ようやく、エリザベスカラーの取れた姫ちゃんですが、
今日もまた獣医さんへ行きましたよ。

どうやら、慢性の口内炎がひどくなったらしく、
猫カリカリを食べなくなって、鼻血を出していたので、
ああ、そろそろ連れて行かなきゃな、と。

090803_姫1..

すっかり書き忘れていたんですけれど、
今月の1日で、姫ちゃんに出会ってから、1年が過ぎました。
1年間つき合ってみて、何となく体調の変化が分かるようになりましたし、
いつでも100%元気とは言えないけれど、
それが姫ちゃんのペースなんだな、と理解して、
ちょっとの事には動じなくなりましたよ。

猫を飼う事自体、初めてだったので、
お迎えした当初は、ほんのちょっと体調を崩しただけで、
夜中に獣医さんを電話で起こしたり、大騒ぎしたっけ。
…その節は、ご迷惑をおかけしました。

090803_姫2..

炎症を抑える注射を打ってもらって、すっかり元気になった姫ちゃんですが、
帰ってきてからずっと、フテ寝しています。
姫ちゃん? 姫ちゃんったら。もう仕方ないわね。

…ゴハンだよ。

090803_姫3..
祭りの後
今日は、水郷祭(2日目)
昨日から2日連続で行われていたのですが、
今日は宍道湖の湖上で、約3千発の花火が上がると聞き、
ダーリンと見物に出かけました。

残念ながら、ハリー達はお留守番です。
一緒に見られたら楽しいだろうなという気持ちはありますが、
きっと凄い人出だから、踏まれたりすると大変ですからね。

090802_たんたんめん

途中で食べた、坦々麺。
大変、美味しゅうございました。

お祭りから帰ってくると、なんだか部屋の雰囲気が違うんです。
小物入れや救急箱が床に散らばっていたり、妙に荒れている感じ。
そして、暗闇に光る瞳と、ハアハアと荒い息づかい。
…侵入者? 空き巣?

090802_ハリー

ケージを抜け出したハリーが、居間を荒らしていました。
留守番の恨みか、お土産がなかったからなのか…
photo&customize by カールアニキ
