fc2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
初夏の収穫。
梅雨が明けたのかどうだか、
今ひとつ分からない天気が続きますが、初夏ですよ。

現在、我が家の庭では、
春のイチゴに引き続き、モロッコ豆が大豊作です。
モロッコ豆は今年、初めて育ててみたもの。

090709_地味

べっ 別にいいのよ。
一応、主婦ブログなんですから。

090709_モロッコ豆

これがモロッコ豆。
インゲン豆の一種なのですけれど、平べったくて大きいのが特徴。
八百屋さんでは、「ワレット」とか「モロッコいんげん」という名前で、
売られていることもあるようです。

植えてからも、意外と短期間で収穫できますし、
肥料も手間もかかりません。 なかなかお勧めです。

これが茹でると、サヤも柔らかくて、なかなか美味しいのです。 
我が家では茹でて、お浸しのようにダシと鰹節をかけて食べたり、
千切りにして、ひじき煮の彩りに加えたり、
胡麻和えにしたりして食べることが多いです。

090709_茹でたの

なんせ収穫してから台所に来るまで、2~3分という新鮮さなので、
普段は、なるべくシンプルな料理法をと心がけていますが、
ちょっと手間のかかった料理、例えば揚げ浸しとか、
バーニャカウダソースで食べても美味しいんじゃないかな。

家庭菜園のいいところは、新鮮な旬の野菜が食べられること、
(季節外れのものは、欲しくても作れませんけれど。)
そして、無農薬で野菜を育てて、それを食卓に並べ、
まあ、私ったらロハスで素敵な奥様みたい♪と、
思い込んでみたりすると、なかなか楽しいことでしょうか。
うん、思い込みって大切だわー。



photo&customize by カールアニキ