ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
クーラー奮闘記。
犬たちの部屋に、クーラーを付ける事になりました。
毛深いハリーが、あまりにも暑そうなので。

ヨメは個室すら貰えなかったのに、犬たちはクーラー付きですってよ。チッ。

そこでですね、本日クーラーを設置する為に、
電気屋さんのお兄ちゃんが2人、我が家にやってきたのです。

こういった作業を見ているのって、結構好きなんですよ。
でも、あまりにもガン見していると、アホな小学生みたいなので、
隣の部屋に陣取って、ちらちらと覗き見る程度にしましたが。

作業の合間に、ちょいちょいハリーの頭をなでてくれたり、
花ちゃんに高速お手をされたり、姫ちゃんにシャーっと威嚇されたり、
なかなか感じの良いお兄ちゃんでした。

でね、作業に来られたのが、ちょうどお昼時だったんですよ。
私、お腹すいたんだけどなーとは思うものの、
私よりもカラダが大きくて、力仕事でお腹もすいているであろう殿方を、
2人働かせておいて、私だけ勝手にゴハン食べるのも、ココロ苦しくて。

こういう時って、お茶とか出したりした方がいいのかしら?
それとも「お昼ゴハン、一緒にどうですか?」とか、誘ってみるべき?
いや、確かに人妻だけど、そんな下心なんてないわよ!!

なんて悩んでいるうちに、作業は終了。
ハリー、花ちゃん、姫ちゃん、
良かったね。これで今夜は、涼しく過ごせるね。
仕事が増える。
今朝から、ずっと雨がザーザー降っています。
そのくせ、決して涼しいわけでもなくて。
梅雨だから、仕方ないんですけれどね。

で、毎度の事ですが、散歩命のハリーと、
「雨だから、今日はお留守番~」派の花ちゃんを連れて、散歩に行きました。

090628_姫2
あたしは留守番。

ハリー達には、カッパを着せていますし、私も傘を持っていますから、
ささっと行って来れば、びしょ濡れにならずに済むわ~と思っていたら…

甘かった。
帰った時には2匹とも、泥だらけでした。
ああ、昨日シャンプーしたところなのに。
帰ったら、お風呂に直行だからね!!

そして、そんな時に限って、
普段は2匹が入らない和室に、すったかた~と駆け込んでみたり、
畳んだばかりの洗濯物で、顔をふきふきしてみたりして、
私の仕事を増やしてくれるんですよ。



休日の過ごし方。
さて、本日はハリーと花ちゃんを連れて、
近所のホームセンターへ行きました。
なんとココは、専用のカートに乗せれば、わんこの入店OKなのです。

090628_2匹1

乗ることを想定されているわんこが、小型犬だけなのか、
ハリーと花ちゃんが2匹で乗ると、少し狭いみたい。

「あら~ 可愛いですね、何ていう種類?」
「ぬいぐるみが乗っているのかと思ったわ」
「このお店で買われた子なのかしら?」
他のお買い物中の方からも、大注目を浴びています。

まあ、当然ですよ。
こんなに可愛いシェルティーが、2匹もいて、
放っておかれるわけがありません。

ちなみに今日、買ったモノは…

090628_ハリー1

犬用のシャンプーです。 
さあ、お天気もいいことだし、洗うわよ~!!

しかし、この季節にハリーを洗う度に思うのですけれど、
ハリーの抜け毛には、限界というモノがないのでしょうか。
普段の生活の中でも、ゴソッ、ゴソッと毛束のまま抜けるので、
このままハゲるんじゃないかと心配にもなりますが、
全くもって、そんな様子もなくて。

洗ったら洗ったで、今までの抜け毛は、遊びだったのね!!
…っていうくらい、さらにド~ン!!と抜けます。

もしかしたらハリーは、全体の8割くらいが、
毛でできているんじゃないかしら。
この1シーズンの抜け毛を全部とっておいたら、
小型犬1匹分の重さくらいにはなるんじゃないかしら、と思いました。



真夏の大問題。
ハリー君を、ウチにお迎えして以来、
この季節になると、毎年(と言っても、まだ2回目ですけれど)
家族会議(と言っても、2人ですけれど)にかけられる、
大変、重要な議題があるのです。

090627_ハリー2

それは、「毛」問題。 スネの手入れを怠っているとか、そういう事ではなくて。
ダーリンが、「暑そうだから、サマーカットにしようよ」と言い出すのです。 
確かに、モッサリしていて暑そうなんですよ。 それは認めます。

けれど、シェルティの魅力の1つは、
このツヤツヤ、サラサラした被毛にあるわけで、
ブラッシングは必要ですけれど、カットをすることは少ない犬種です。
「短くしちゃうのって、どうなのよ?」と思うんです。

しかも、ダーリンの言うサマーカットって、
いわゆる「丸刈り」の事らしいんですよね。
「僕がバリカンを買ってきて、やろうか?」とまで言い出す始末。

090627_ハリー1

不器用なんだから、絶対、虎刈りになっちゃうから!!
どうしてもやるなら、せめてトリマーさんに頼もうよー!!
刈った後、生えてこなくなったら、どうするのよー!!
ハリーが丸刈りにされるなら、私もスキンヘッドにしてやる!!

と、大反対し続けて、何とか踏みとどまってはいますが。
ハリー君、一応、夜逃げの準備だけはしておこうかね?



いいわけ。
かあさん、あのパンはどこへ行ったんでせうね。
昨日の夜に焼いた、あのチーズ入りのパンですよ。

090625_パン

いえね、作った私が自分で言うのも何ですけれど、美味しかったんですよ。 
パリパリのフランスパンの生地に、トロトロのチーズが入っていて、
トースターであつあつにして食べると、もう!!

あ、ちなみに参考にしたレシピはコチラです。
Cpicon チーズフォンデュパン by ゆきらいん

今朝は、直径10cmくらいのが5つあったんですけれど。
我が家の構成員のうち、パンを食べるの(=ニンゲン)は、
たった2人なのに。 24時間も経たないうちに、なぜ無くなってしまうのか。
そんなわけで、本日、もう1回焼きましたよ。 同じパンを。

我が家は、パンの発酵も焼成も、
1台のオーブン(というか、電子レンジに毛の生えたようなの)に、
お任せしておりますので、コレを焼いている間は、
電子レンジ及びオーブンは、他のことには使えません。

…というわけだよ、ハリー君。
今日、手作りおやつができなかったのは。
長々と、ハリーに対する言い訳をしてみました。
出不精に勝るものナシ。
さて、今日・明日の夜は、ダーリンが夜ゴハン要らないday。
飲みに行く予定が、2連荘で入っているんですって。
で、毎度の事ながら「夜ゴハン、作らなくて良いのね、ひゃっほう♪」
今回は、ファーストフード店なんか行かずに、引きこもります。

090624_ハリー1

あ、いえいえ。
もちろん、散歩は行かせて頂きますよ。
連れて行かないと、うるさいですからね。

夜ゴハンを作らなくていい=買い物に行かなくていいわけですよ。
私1人分 + ドッグフードと猫缶があればいいのですから、
冷蔵庫の中のストックで、十分なのです。

090625_カレー

本日の私のゴハン、スープカレー。
以前、北海道で食べたスープカレーがとても美味しかったので、
これはぜひ、家でも食べたいぞ、何とかして作れないだろうか、
と、試行錯誤した結果。 

チキンに人参、じゃがいも、オクラ、揚げたナス、
いろいろ入っているから、見た目にも楽しいし。
お店のモノにはちょっと敵わないけれど、なかなか美味しくできましたよ。
日頃の買い置き、作り置きがあるから、ササッとできるのですけれどね。

そして、買い物に行かないので、時間に余裕があるし、
ついでに、パンも焼いちゃおうかと。
「明日の朝は、パンが食べたいなー チーズの入ったやつ」
と思ったので。 はい、焼きました!! チーズの入ったパン。

090625_パン

焼いている途中で、くっついちゃったから、
見た目はちょっとアレですけれど。
お味は、たぶん美味しいハズ。 明日の朝が楽しみだわ♪

…あら? なーに? ハリー君。
「母ちゃんばっかり美味しいモノを食べていて、ズルい」ですって?
うーん、そうね。 じゃ、明日も時間があることだし、
手作り犬おやつに挑戦してみようかしら。



ハリーの本音。
さて、只今午後3時を少し過ぎたところ。
まだまだ暑いのですけれど、ハリーが散歩に連れていけ、と。
せめて5時くらいとか、もう少し涼しくなるまで待とうよ、と言い聞かせても、
いや、今や!!今すぐに連れていけ!!と。

090624_2匹

そしてハリーの催促に負けて、仕方なく散歩に出たのですけれど、
どうもハリーの態度がおかしいんです。
何といいますか、こう…
「仕方ないから付き合ってやっとるけどな」的な態度というか。

単に、暑くて嫌だな~という部分もあるのかもしれませんが、
日陰を見つけると、ぐいぐい引っ張っていって、座り込んでしまったり、
目が合うと、露骨に溜め息をついたり…まではしませんけれど。

090624_ハリー2

で、嫌なら早めに切り上げて帰ろうか、
また後で、涼しくなってから出直せば良いじゃないの、
と、私が引き返そうとすると、
「ええで、ええで、母ちゃんは散歩に行きたいんやろ?
付き合ったるさかい、早よ行くで!!」と、歩き出すのです。

暑い中、わざわざ散歩に行っているのは母ちゃんのせいやで!!と、
嫌なことは、人のせいにしたいらしいのですけれど、
ハリーの本音としては、暑くても散歩に行きたいらしい。

090624_ハリー1

何だか、気持ちとしては分からなくもないけれど。



結果ハピョー
さてさて、本日は年に1回(で、済むかどうか…)の大イベント、
ダーリンの健康診断ですよ。

結果がアレだと、3ヵ月後にもう1度チェックされるらしいのですけれど、
どうやら体重に関しては、目標をクリアしたようです。
世間的に言えば、まだまだ見事なメタボbodyなのですが、
本人の目標だった、-4㎏をマークしたので、まあ及第点とでも言いますか。

確かに、ここ数日というもの、ゴハンのおかわりを止めたり、
お酒を減らしたりしていましたし、努力は認めましょう。

でも、戦いは始まったばかりなのですよ。
この先、糖尿病だとか、食事制限が必要な生活になったら、
(ヨメの私が)大変ですから、良い機会ですし、食事の内容を見直したり、
ダイエットをもう少し続けていただこうかと。
夫婦揃ってウォーキングしてみたりするのも良いかな♪

しかし最大の難関が、ダーリンのモチベーションなんですよね…
「健康診断が終わったから、何か美味しいモノでも食べに行こうよ」
なんて言い出しましたから。
全く…先が思いやられます。
アメニモマケズ
雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、日々、犬の散歩に行く。
なぜならハリーが「散歩に連れていけ~!!」という顔をするから。
花ちゃんは「濡れるのは、イヤ~ん」派なのですけれどね。

ちなみに今朝から、大雨洪水警報が発令されていたChiho地方。
ハリー君、外は大雨だよ。 こんな日くらい、散歩は休みにしない?
そう聞いてみても、いち早く玄関に出て、わざとらしくプレイバウ。
何なの? もしかしてソレは準備体操なの?

はいはい、分かりました。分かりましたよ。
今すぐ散歩に行かせていただきます。

080629_1455~0002

ほんの一瞬、雨が止んだ隙を狙って、散歩に行きましたが、
いつもの散歩コースの、ウチから1番遠い地点、
いわゆる折り返しのところで、一気にザーッと降ってきました。

で、大慌てで走ってきて、家の前に着いたら、
ピタッと止みました。何なんだ、この雨は。
…っていうか誰なんだ、雨男or雨女は。



たこ焼き犬の日曜日
関西出身のダーリンは、1年に1~2回くらい、
発作的に、「たこ焼きが食べたい」と言い出します。

そして「じゃ、買ってこようっと♪」で済まないあたりが我が家。
小麦粉やら卵やら混ぜて、作っちゃうわけですよ。
もちろん、たこ焼き機も完備しております。

090622_関西犬。

非・関西出身の私が、不思議に思う事のひとつに、
「関西の人って、ホントに一家に1台、たこ焼き機を持っているの?」
というのがあります。 ダーリンに言わせると、
「そんなことはない」らしいのですけれど。

ただしダーリンの実家には、たこ焼き機があるそうですし、
土曜日などに学校から半ドンで帰ると、吉本新喜劇を見ながら、
たこ焼きをお昼に食べる事もあったと言うから、どこまで本当なんだか…

しかし、不思議なもので、関西出身者のほとんどが、
うまくたこ焼きを焼けたりするんですよね。 ダーリンも例にもれず。
そしてネイティブ関西人のたこ焼きレベルを、家庭に持ち込むから困る。
かくいう私も、「おっちゃん、旨いの焼いたるさかいな」と、似非な関西弁を使っては、
「まだ早い」だの「もっと手早く!!」だの、ダーリンに叱られつつ、焼きましたよ。

090621_たこやき

ああ、もちろんハリーや花ちゃんにはあげません。
犬には消化の悪い、タコが入ってますからね。
そう言っておいても、いつか貰えるんじゃないか。 いや、きっと貰えるに違いない、
と私達の周りをウロウロ、たこ焼きに熱い視線を送る2匹。 

090303_0849~0002

仕方ないので、焼いてあげましたよ。 具ナシのたこ焼き。
タコもネギも入っていないし、ソースもかかっていないので、
既に、たこ焼きとは程遠いものになってしまいましたが。



朝の優先順位。
私の朝は、犬たちをケージから出す事から始まります。
「おトイレは外でしたい」派のハリーが、夜の間は我慢しているので、
なるべく早く庭へ出してやりたいからです。

そこで、目が覚めたら、即・犬たちの寝ている部屋へゴーですよ。
私がトイレに行くのも、着替えるのも、全て後回し。
ダーリンの朝ゴハンも、後回し。

しかしハリーは、庭に出る前に、まず私のところへ挨拶に来ます。
うんうん、ハリーにとっては、トイレより先に、母ちゃんなのね。
さすが、ウチのトップドッグ。可愛いわ~

そして花ちゃんは「おトイレは家の中で」派なので、
庭へ出さなくとも良いのですけれど、ハリーと一緒に、ケージから出します。
そして、花ちゃんが真っ先に向かうのは…

姫ちゃんのところです。
ケージ周りによく、キャットフードが落ちているので、
拾い食いしようと狙っているのです。
母ちゃんに、朝の挨拶をするより先に、拾い食いですかい。
あ、買いに行かなきゃ。
あ、化粧水が切れそうだわ。
そう言えば、日焼け止めも残り少ないはず…
そんな事に気づいてから、数日が経ちました。

もう無くなるかな?早いうちに買ってこなきゃ。
…と思いながらも、エイっと気合いを入れてボトルを振れば、
最後の数滴が出てきたりして、何とかイケる!!
なので、新しいのを買わないまま、騙し騙し使ってみたりして。
そのまま5回くらい、使えちゃったりして。

この逆に、意外と早くになくなるのが、猫缶。
姫ちゃんには普段、猫缶と猫カリカリを半々で混ぜてあげているのですが、
「…あれ?もう猫缶、無かったっけ?」と思う事が、しょっちゅうあります。

実は、今朝もそうでした。
姫ちゃんにゴハンをあげようとしたら、猫缶のストックが無かったんです。
昨日、もう無くなるから買ってこなきゃ…と気づいていながらも、
買い物に行ったらスッカリ忘れて、人間用のゴハンだけ買って来ちゃって。
仕方ないので、カリカリONLYで食べていただこうと、お出ししたところ…

090403_0828~0001

「ちょっと!!あたしの猫缶は?」と言わんばかりに、
にゃおんにゃおんと猛抗議。 カリカリONLYだと、食べようとしません。

分かりました、分かりましたよ、姫サマ。
今すぐに買いに行ってきますよ、いつもの1番安い猫缶。



間違い探し。
さてさて、本日も蒸し暑い1日でしたね。
そんな時こそインドアで、クイズでも楽しみませんか?

*****************************************************

ある日、Chihoちゃんはタンスの奥から、
「す○家の商品が、500円分無料になる券」を1枚、
見つけました。 期限は今月の末まで。
それを見たダーリンは「今夜のごはんは牛丼だ~」と、大喜びで、仕事に行きました。

最近の「野菜たっぷり、あっさりさっぱりメニュー」の反動もあるのか、
たまには、ジャンクなものが食べたくなるのは、大変よく分かります。

090618_こっそり

しかし、決戦(=ダーリンの健康診断)を来週の火曜日に控えているので、
ここで「牛丼大盛り」など頼まれるのは避けたい。
おそらく牛丼ミニとか、並では済まない気がするんですもの。

そこで、素敵なdeki嫁Chihoちゃん(自分で言うな)は考えました。
「そうだ、ゴハンは家で、こんにゃくを混ぜて炊く事にして、
す○家で牛皿を買ってきて、玉ネギとか糸こんにゃくとか、
ローカロリーな食材を足して、カサを増やせば良いんだわ」
と思いました。

090617_余計な

…作りましたっ!!

糸こんにゃくを入れすぎて、牛皿の存在が目立たなくなっていましたが、
美味しかったですよ。 ダーリンにも、すごく好評でしたし。

ただね。 明日のお弁当なんですけれど。
「僕、おかずはコレだけで良いから!! ゴハンにコレ乗せておいて」
というダーリンの言葉を、真に受けたChihoちゃんが作ったのは、
こんなお弁当でした。

090618_弁当

ダーリンの職場の皆さん!!(読んでないと思うけど)
別に、ダーリンとケンカして、嫌がらせでこんなお弁当にしたとか、
ダイエットの為に、こんにゃくしか食べさせない鬼嫁だとか、
そういうワケじゃないんですよー!! 

…さて、ここで問題です。
Chihoちゃんは、一体どこでヘタを打ったのでしょうか。

1、ダーリンの言いなりに、お弁当を作った所。
2、牛丼にアレコレ突っ込んだ所。
3、す○家のチケットを、隠しておかなかった所。



日頃の行いがモノを言う。
ここ2~3日のことですけれど。
ビロウなお話で申し訳ないのですが、姫ちゃんが、おなかを壊しています。

こ~んな事や、

090522_盗み食い2

あ~んな事をしちゃったせいですよ。

090610_姫1

そう思って、しばらく様子を見ていたんですけれど、
どうも良くならないので、獣医さんに電話してみましたら、

「姫ちゃんが飲んでいる抗生物質が、効きすぎたのかもしれませんね~」
…どうやら薬の副作用で、おなかを壊しているらしいのです。

姫ちゃん、ごめん。
てっきり、食べすぎとか、盗み食いとか拾い食いが、
原因に違いないと思っていたわ。



小さな「勿体ない」
さて、昨日の夜は、ダーリンが帰ってきませんでした。
例のごとく、職場にお泊まり。

で、私は普段、急かされながら入るお風呂に、ゆったり浸かってみたり、
広々としたベッドでゴロゴロしたり、目一杯夜更かしを楽しんだわけです。

090607_花2

そして、目が覚めると…なんと10時半。
ハリーも花ちゃんも鳴かなかったし、姫ちゃんもゴハンの催促をしなかったし、
全く目が覚めなかったんです。しかも、ポカポカと良い天気で。

お布団、干せば良かったな。
梅雨だから、いつお天気が崩れるか分からないですしね。
ちょっとした事なんですけれど、勿体なかったな。

090607_ハリー

はいっ!! 分かってます分かってます。
もちろん忘れていたわけじゃありませんよ。
散歩も、今すぐ行かせて頂きますっ!!



ダーリンの居ぬ間に。
ダーリンが「夜ゴハンいらないよ」の日、食事はどうします? 
奥様1人で思い切って外食? それともインスタント食品?
1人の時もササっと手際よく、バランスのいい食事を作って、
食べちゃう奥さんは素敵だなーと思いますが、私の場合は…

ミスタードーナツに行きました。

090615_メープルハニーディップ

ダーリンがダイエット宣言をした為に、私も付き合わざるを得なくなって。
だって、別メニューを作るのも面倒ですし、目の前で他のものを食べていたら、
ダーリンも釣られて、一緒に食べちゃうかもしれませんからね。

そんなわけで先週はず~っと、ひじき煮、もずく、納豆、雑穀など、
あっさりさっぱり、野菜たっぷりメニューだったんですが、
さすがに少~しばかり、反動が出ちゃったみたいで。
たまたまCMで見た『デコド』が、すごく美味しそうに見えたんです。

温めたドーナツに、ホイップクリームやソースなどを添えて頂くらしいです。
もともとアップルパイにバニラアイスを添えて頂くのも大好きですし、
ワッフルも大好きなので、きっとこのドーナツも美味しいに違いない!!と。

ドーナツの『ハニーディップ』を、少し温めてあって、
ホイップクリームと、メープルシロップを添えて頂くのですけれど、
コレは、なかなか美味しかったですよ。 

健康に良さそうな、野菜たっぷりメニューも大好きなんですけれど、
たまには、こういうジャンク・フードも良いですね。
ドーナツを買って帰って、おうちで自己流に、
色々とアレンジを加えても楽しいかもしれないし。

090615_ゴハンは

はい、すぐ帰りますっ!!
ドーナツ、お土産に買って帰るからね~
(ハリーや花ちゃんには、分けてあげませんけれど)



モテる犬はつらいよ。
いや~ 疲れた。
モテるっていうのは疲れますねぇ。

いえいえ、残念ながら私の事ではございませんよ。
もちろん我らシェルティー飼え飼え詐欺団が誇るアイドル、
ハリーと花ちゃんの事なのです。

090519_日陰を選んで

散歩の途中、「わんちゃんだぁ~」と駆け寄ってくるコドモがいれば、
立ち止まって、愛嬌を振りまいたり、撫でさせて差し上げるのもお仕事。
今日も、小学生くらいのコドモたちに囲まれてしまったわけです。

まあ当然ですよ。
何と言っても世界で1、2を争うくらい可愛いシェルティーが、
目の前にいるのです。コドモにとっては、ミッキーがいるようなものですよ。
駆け寄ってくるのも無理はありません。

ところがですよ。
「わ~、可愛い」「大きいのと、小さいのがいるね~」「フワフワだね~」
なんて言って、撫でているくらいなら良いんですけれど。

50m程も離れたところから「わんちゃんだ~」と自転車で近づいてきたり、
キャ~!!っと奇声を上げながら駆け寄ってきたり、
持っている傘でつつこうとしたり…

ああ、そんなヨダレだのハナミズだのくっつけられたら、
ハリーと花ちゃんの可愛いお顔が台無しじゃないの。
花ちゃんは、極めて友好的で、割と何をされても平気なのですが、
ハリーの場合は…

090615_何しよる

と、怒る事もあるわけでして。
もちろんハリーが友好的にできない犬、というわけではなく、
目の前でドンドンと足を踏み鳴らされたり、
突然、口の中に手を突っ込まれたり、嫌な思いをさせられたからですよ。

で、ハリー怒る→コドモ泣く→ママが駆けつけてくる。
何だか、すっかり悪者ですよ。 私達。
唯一の救いは、駆けつけてきたママが、現場を見ただけで、
「また、ワンちゃんにいたずらしたんでしょ~!!」と状況を察してくれた事。



流行の理由。
「ひと仕事終わったら、ごはん食べに行こうか」
今日も元気に休日出勤のダーリンと、そんな約束をしたので、
ダーリンが働いている建物の前で、待っていたのです。

ボケーっと出入りする人々を眺めていましたら、ある事に気づきました。
今日は土曜日ですから、出入りする人=ココで働いている人と考えて、
ほぼ間違いないのですが、何故か男性の皆さんは全員、
ベージュ色系統のパンツを履いているんです。

色だけでなく、形も何だか皆さん似たような感じで。
見ていて、つい可笑しくなっちゃいましたよ。

もちろん、それが制服というわけではありません。
ダーリンが働いている職場は、割と服装が自由ですから、
服装が、そこまで丸被りするのも珍しいと思うのですけれど。

で、ダーリンに「ベージュ色系統のパンツ、流行ってるの?」と聞きましたら、
そこそこ手頃で、丈夫で汚れが目立たないヤツって探したら、
こうなるんだよね。 トップ○リューかユニクロの。


だそうで。 そうなんですか? 男性の皆さん。
流行りだから~とか、可愛いから~とかじゃなくて、
洋服を選ぶポイントって、そこなの?

女性の場合、ファッションの流行り廃りは、
雑誌に載ってたから~とか、モデルの○○ちゃんが着てたから~とか、
今年はマリンが流行るらしいから~とか、そんな理由じゃないですか。
それだったら、たまたま着てきたお洋服がバッティングするとか、
あると思うんですけれど。
昭和なごはん。
最近、我が家ではダーリンのダイエットの為もあって、
きのこや海草を使ったメニューが、食卓に上る事が増えています。
ところが、少しメニューがマンネリ化してきたので、
新しいメニューに挑戦してみました。 「ひじきの炒め煮」

090612_ひじき

何だか地味だし、と思って、
あまり作った事がなかったんですけれど、今回は彩りを重視。
大豆、人参、サヤインゲン、かぼちゃ、蓮根、しめじ、油揚げなど、
いろいろな具が入っています。 
野菜嫌いのダーリンにも、意外と高評価でした。

田舎のおばあちゃんが作る料理みたいですけれど、
結局のところは、ダイエットやら健康管理やら考えると、
雑穀や玄米を混ぜたお米、お味噌汁、お豆や野菜の料理、魚など、
「昭和の、海辺で暮らしている日本人」が食べるような食事が、
良いのではないか?ということに落ち着きました。

一応、本人としては、納得がいくだけの効果が出ているようですし。
(私に言わせれば、誤差の範囲内ですけれど)
何とか、もうしばらくモチベーションが保たれると良いなー

ちなみに結婚当時のダーリンは、
今の体重から、マイナス20㎏くらい。
…と言っても、別にすごく痩せていたわけではなくて、
昔の写真と見比べても、そう大して変わりません。

090612_ハリー
梅雨の晴れ間に。
私が住む地方では、2~3日前に梅雨入りしたのですが、
「梅雨の晴れ間」ってやつでしょうか、青空の日が続いています。
むしろ、梅雨入りする前だった先週の方が、どんよりと曇っていたような。

しかし、ここ2~3日はスカッと晴れていて、
気温も高くて乾燥気味。 そのせいか異常に喉が渇きます。 
ダーリンもイヌもネコも、すごい勢いで水を飲んでいます。

090610_姫1
花ちゃんの水まで、盗み飲みした現場を押さえられた姫ちゃん。

普段の私は、ほとんど水分を欲しないんです。
飲んだとしても、「おやつと一緒にコーヒー」くらい。
…もしかしたら、前世はウサギだったのかもしれません。

特に食事の時は、水やお茶を飲みながら食べる、という事はありません。
「胃液が薄まるから、食事の前、途中では水を飲んではいけない」と、
幼い頃から、母に言われて育ったせいでしょうかねぇ。

まあ、それが本当かどうかは分からないですし、
「水やジュースでお腹いっぱいになって、
食事が入らない」というのを避けるための、
母の戦略だったのかもしれませんけれど。

そんなわけで、私はほとんど飲まないのに、
毎日、麦茶を沸かしています。
2リットルの麦茶が、1回の食事で無くなります。
…そう、ダーリンのせいですよ。
憧れの彼に。
長年、憧れていた男性に会いに行ったんです。
私が幼稚園だったか小学生だったか…
とにかく幼い頃から、私にとってはヒーローで、
いつかは会いたいと思っていたのです。

吉村作治センセ。
ええ、あのエジプト考古学の権威ですよ。
…すんまへん。「初恋の君」に会ったとか、そういう色っぽいお話じゃなくて。

090610_吉村センセ。

島根県立美術館の企画展で、
『吉村作治の新発見!エジプト展 ~国立カイロ博物館所蔵品と~』
という展示をしていて、初日である昨日は、吉村センセも来場されて、
トークショーとサイン会を行うという事だったんです。 
これは、行くしかないでしょう!!

朝一番(少々フライング気味)に、具合の悪い姫ちゃんを獣医さんに連れて行き、
ハリーと花ちゃんを散歩に連れて行き、「じゃ、行ってくるね」と、
ドタバタと出かけていったのですが、私が到着した開館30分後には、
トークショーの聴講券は、売り切れていました。 …ああ、残念。

サイン会だけは参加することが出来たのですけれど。
始まる前までは、「ずっとファンでした」とか「弟子にして下さい」とか何とか
声をかけられないものだろうかとか、色々と考えていたんですが、
やっぱり、いざとなるとダメですね~ 

一緒に写真とってもらって、サインもらって、握手してもらって。
サイン会の中のオプションにあることしか出来ませんでした。

090610_それで十分



ダイエット中継。
さて、ここ2~3日、ゆる~いダイエットをしているダーリンですが、
なんと現段階で、2キロ痩せたそうです。

実は、元の体重が大概なので、「数日で2キロ」程度の増減は、誤差の範囲内。
例えば、森久美子さんが、朝バナナダイエットで8キロ痩せたと言っても、
感想は「ふーん」程度でしょう? つまりは、そんな感じですよ。
本人は喜んでいるようなので、「誤差じゃない?」だなんて言えませんが。

090607_ハリー

白米から雑穀米に替えてみたり、お肉よりもお魚にしたり、
食事内容を見直したのが、効果があったのかしら?
(いや、そんなに短期間で効果が出れば、誰もダイエットに苦労しません。)

私もダーリンと同じ物を食べているので、
もしかしたら私も痩せているんじゃないかと期待して、
久々に体重計に乗ってみましたが…

2キロ、増えてました(汗) 何でだろう?
ついでに、何故か花ちゃんも、200グラム重くなっていました。
花ちゃんは食事の内容、変わってないのにね。
ハリーか、姫ちゃんのゴハンでも、盗み食いしたのかしら?

獣医さんにも「花ちゃんは少しだけ痩せた方が良いかな」
って言われている事ですし。 花ちゃん、明日からダイエットよ~!!

090607_花3

…あ、私もね。
散歩、3回くらい行っちゃおうかしらね。



魔法のコトバ
最近では、朝夕2回の散歩以外に、
ハリーと花ちゃんが自発的に庭に出て、
2匹で駆け回って、遊んでいることがあります。

090607_ハリー

そんな時、大切になるのが「呼び戻し」ですよ。
残念ながら、2匹ともコレが100%成功するとは言えません。

一応、「ハリー、花ちゃん、おいで~」と呼べば、
戻ってくるには戻ってくるんですが、
「もうちょっと遊びたいな」という誘惑と戦っている時などは、
聞こえないふりをしたり、逆方向に走っていったり。

090607_花3

我が家の庭は、それこそ猫の額ほどではございますが、
走って追いかけて、捕まえるのは、ちょっと大変。
そんな時、たった一言唱えれば、ハリーと花ちゃんが自発的にハウスに入って、
ちょこんとお座りする、世にも不思議な「魔法のコトバ」があるんです。

それは…
「ゴハンだよ~」
これさえ唱えれば、百発百中です。



ついていけない。
昨日、ゆる~いダイエット宣言をしたダーリンですが、
2日目の今日は、まだ何とか続いている様子。

そうだ、ハリーと一緒に走って来たら良いじゃない!!
ハリーは、散歩の時も、かなり早足ですし、
ドッグランなどに連れていくと、
まるでブレーキの壊れたミニ四駆の様に走っていますから。
きっと、ダーリンのウォーキングに付き合うくらい、朝メシ前ですよ。

ハリー、パパに散歩に連れていってもらいなさい。
と、ハリーにリードをつけましたら、
ダーリンが「今日は、疲れてるから」と断りやがりました。

…仕方ないので、私が代わりに走る羽目に。
さあ、ハリー。散歩に行くよ~
夏、到来。
ああ、今年も夏が来たな~と思う、この一言。
「今日からダイエットするからね。ごはんもダイエット・メニューにしてね」
これで何度目になるだろうか、ダーリンのダイエット宣言は。

去年の今頃も、同じセリフを聞いたのですけれど、
夏に向けてダイエットするって、どこの乙女?
水着が着られないから~とか、そういうお話ですか?

まあダイエット・メニューくらい、なんぼでも作りますがな。
でもね、それは本人の努力あってこそのものであって。
少しずつでも運動するとかしているなら、協力は惜しみませんけれど、
おやつバリバリ食べ放題、お酒も飲みまくり~の、ゴロゴロしまくりじゃ、
食事制限だけ協力してなんて言われてもね~

ダーリンにそう言うと、今度は本気なのだとか。
確かに、ごはんもおかわりしていないし、
お酒も、いつもの半分くらいで止めていた。

不審に思って、詳しく話を聞いてみますと、
再来週、健康診断があるのですって。
…身体測定に向けてダイエットする女子高生か。 なんてベタなんだ。
たぶん、健康診断が終わったら、元通りになっちゃうんだろうな。



ジャムおじさん降臨。
よしながふみさんの『きのう何食べた?!』
この漫画は、コピーライターの糸井重里氏が
「ジャムおじさん」になるきっかけとなった本だそう。

ここに登場する、いちごがぽってりした手作りのジャムが、
あまりにも美味しそうだったのが忘れられず、果物がたくさん手に入ると、
深夜に1人、こそこそと…いや、コトコトとジャムを煮ているのだそうです。

きのう何食べた? 1 (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


なるほど、これを読んだら私も「ジャムおばさん」に、
いやいや、「ジャムお姉さん」になりそうになりましたよ。
ああ、いちごジャムを作りたい!!
焼きたてのトーストに、薄くバターを塗って、
その上に、いちごジャムをたっぷり塗って食べたい!!

で、作りましたよ。
ありがたいことに今の季節は、いちごがたくさん家にありますし。

090604_いちご

庭で収穫した、いちごの皆さんです。
農薬も肥料もやらないし、うっかり水をやり忘れたりもするし、
ハリーと花ちゃんがつまみ食いしたりもするのに、
良くぞココまで育ってくれました。 では、ジャムになっていただきましょう。

090604_ジャム

アルミの鍋に、いちごと、いちごの重量に対して3割の砂糖。
『千と千尋の神隠し』を横目で見ながら、コトコト煮込んで、
最後に、レモン汁をちょいとたらして。
いろいろな料理本を読んで、たくさんのレシピを試しましたが、
結局、母が作っていたのと同じ、この作り方に戻っちゃうんですよね。

さあ、これで明日の朝ごはんは、いちごジャムトーストだわ!!
…と、思ったら。 パン、切らしてました。
でも、明日の朝は、どうしてもいちごジャムトーストが食べたい。

近所のスーパーは、もう閉まっているし、仕方ないので、パンも焼きます。 
ホームベーカリーなんてないので、せっせと手で捏ねて。
…ああ、これじゃ本気の「ジャムおじさん」だわ。



衣替え。
6月に入りましたので、と言いますか、
「まだ、やってなかったんかい」と言われそうな気もしていますが、
そろそろ、本気で衣替えをしようかと。

とは言ってみたものの、我が家の場合は非常に簡単でして、
セーターやらコートやらの、明らかな冬物を仕舞い、
ダーリンのTシャツを、長袖のものと半袖のものを入れ替えるだけです。
ああ、文字にすると2行で終わってしまう…

しかし、1番大変な衣替えは、これからですよ。
ハリー、花ちゃん、姫ちゃん、
夏物に替えるから、ちょっと毛皮を脱いでちょうだいな、
というわけにもいかないので、毎日少しずつブラシをかけては、
夏モードに近づいています。

ハリー達の毛皮も、ファスナーとかついてて、
ひょいと脱げたら便利なのにね。



ハリー警報。
ハリーは普段、シェルティの割には、あまり吠えません。
あくまで「シェルティの割には」ですけれど。
シェルティはもともと牧羊犬ですから、警戒心が強く、
家族や家畜(羊)を守る為に、よく吠えるのだと言われています。

けれど、ハリーがワンワン吠えるのは、
玄関のチャイムが鳴った時や、郵便屋さんのバイクが通った時くらいで、
お散歩中のワンちゃんや猫ちゃんが、すぐ側を通っても、
ほとんど吠えません。

そんなハリーも、「わぉ~~~んぉんぉん」と、遠吠えをする事があります。
この遠吠えが聞こえた時は、他の何もかもを放り出して、
大急ぎで犬達の部屋へ走ります。

…え? ハリーに甘すぎるんじゃないか、ですって?
私達も最初は「遠吠えしたら母ちゃんが来てくれる♪」と思われては大変だから、
少しくらい吠えても、放っておこうと思っていましたが。

最近になって判明したのですが、どうやら、ハリーが遠吠えするのは、

090519_ハリー警報

という時なのです。
それ以外で遠吠えする事は、ほとんどないので、
慌てて、雑巾を持って駆けつける事にしています。

あまり芸はできないハリーですが、
これだけはホント、便利な機能だと思います。
…花ちゃんが、きちんとトイレの場所を覚えてくれれば、
この機能はいらないんですけれどね。



おやつじゃないのよ、薬は。
090602_クスリ袋

先日、獣医さんに行った時に貰った、フィラリアの薬。
花ちゃんに、狂犬病の注射を打ってもらったので、
この薬は、3日経ってから飲ませるように、との事なのです。

ハリーは、狂犬病の注射が11月なので、
このフィラリアの薬は、いつ飲んでも良かったんですけれど、
花ちゃんと一緒の日付にした方がいいかな?と思いまして。

さて、動物に薬を飲ませるのは、大変だと言いますね。
猫なんか、ゴハンに混ぜても、薬の部分だけよけて食べるとか、
犬も、かなりの割合で、薬が入っている事に気づくそうですね。
やはり、犬ほどの嗅覚があれば気づくでしょうし、
得体の知れないものは食べたくないですよね。

最近では、犬の皆さんでも飲みやすいように、
ジャーキーみたいな味のする薬なんかもあるそうですけれど、
我が家は、ごく普通の錠剤タイプを出してもらっています。

090602_クスリ犬2

だって、ハリーは、お薬大好きですもの。
(もちろん、いけないクスリじゃないですよ。)
錠剤を見せると、コマンドも出していないのに、お座りして待っています。
お座りしたら、美味しいモノが貰えると思っているようです。

そして、問題は花ちゃんですよ。
花ちゃんは、去年の11月に我が家へ来たので、獣医さんと相談して、
フィラリアの予防は来年(=今年)からでいいでしょう、
という事になって、未だ錠剤を飲んだ経験がないのですよ。

さあ、花ちゃん。
お薬、うまく飲めるかしら?

090602_クスリ犬3

花ちゃんまで、お座りして待っています。
しかも錠剤、ボリボリ噛んで食べてしまいました。

え? 何? 変な味がする?
そうね、それはオトナの味だからね。
大人になると、ちょっとくらい苦いものを美味しく感じたりするのよ。

実はこの後、「もっとちょうだい!!」といわんばかりに、
お座りして待つ、2匹の姿がありました。
…楽ちんな犬たちでよかった。



たまにはバラを愛でて。
朝、ハリー達と散歩をしていて思ったのですけれど。
あまりのポカポカ陽気と、爽やかな青空に、
「こんな日は、どこか景色のいいところで、ボーっとしたいな」と。

よし、そうと決まれば!!と、さっさと洗濯物を干し、
日焼け止めを塗ったくり、帽子をかぶって、出かける用意。
行き先は、松江イングリッシュ・ガーデン。
まあ、ここへ着くまでに紆余曲折あったんですけれど。

090601_道迷い
道に迷ったり、道に迷ったり、道に迷ったり。

ちょうど今は、バラが満開。
あたり1面のバラが、美しいこと!!
もともと、お花は好きですけれど、
その中でもバラは、やはり別格だと思っています。

ちなみに、一重咲きのバラもキレイだけれど、
八重咲きで、花びらがふわふわしているのが好きです。

090601_バラのアーチ

アーチに仕立ててある、真っ白なバラの中をくぐり抜けたり、
のんびりとお花を眺めながら、散歩したりするのは、本当に気持ちが良くて。
特に、気に入った場所が、こちら。

090601_レッドコートとベンチ

大きな柳の木の下に、レッド・コートと、素朴なベンチが。
ちょうどよく木陰にもなっていて、涼しいし。
何か、読みかけの本でも持って来たら良かったかなー。

普段は、「いや~ん、シミになっちゃう~」なんて言いつつ、
長袖の上着に、帽子で生活しているのですけれど、
たまには、お日様に当たるのもいいなーなんて思いまして。

ほら、日照時間が極端に減るという北欧の冬も、自殺者が激増するそうですし。
日光が無いと、人って意外とダメなのかもしれませんよ?
私を含む、乙女の皆さんは、日焼けが気になるところでしょうが、
ここはひとつ、日焼け止めを塗ったくって、帽子をかぶって、
たまにはお日様にあたりに行くがいいですよ。

そんなわけで、ちょっとお茶しに入った「おされなかへ」でも、
室内の席も空いているのに、わざわざテラス席をチョイス。

090601_カフェからの眺め

このガーデン自体、宍道湖の湖畔にあるので、
こんな風景を楽しめるのですけれど、なんせ今日は、風が強かった!!
メニューでさえもバンバン飛んでいく中、テラスに居たのは私だけ。
…傍から見たら、カッコつけたアホ女だったかもしれない。

090519_ハリー
母ちゃん、まだ~?

これで、犬の皆さんも一緒に来られたら、いう事ナシなんですけれど。
でも、ハリーたちには、バラを愛でるより、
広~い芝生の上を走り放題、の方が良かったかな。



photo&customize by カールアニキ
