FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
シャケ、頂きました。
我が家のキッチンは、大変寒いのです。
どのくらい寒いかと申しますと、屋内なのに、うっすらと息が白いくらいです。

081209_2149~0001
母ちゃんも、コタツに入ったらエエやんか。 ぬくいで~

うーん…
確かに、コタツは暖かいんですけれど、
うちのキッチンには、コタツを置けるだけのスペースが無いのよね。

そんなキッチンに、昨日の新巻鮭を、1晩放置しておいたら、
ようやく、包丁が入る程度まで解凍させる事ができました。

で、解体したわけですよ。
お魚をおろす時に、いつも思うのですけれど、
ああ、命あるものを、頂いているんだなぁと。
毎回、ドキッとするんですよ。 つい目があった時なんかに。

普段、切り身になって、パックに詰められたものを買ってくる時には、
頭もうろこもついていないせいか、すっかり忘れている事なんですけれど、
感謝して、美味しくいただかなくては。

シャケさん、命をありがとう。

090102_0029~0001
大変おいしく頂きました。(代理:姫ちゃん)

そして、お魚を食べるのは、大好きなんですけれど、
まだまだ未熟者でして、あまり上手くは、おろせませんので、
中骨に身がいっぱい残ってしまって、大変に残念な仕上がりでした。

もちろん、そのまま捨てたりしては、もったいないので、
中骨ごとグリルで焼いて、丁寧に身をほぐして、
お醤油とみりんを足して、鮭フレークに。
ダーリンのお弁当用に、おにぎりにします。
明日は忙しいらしく、「おかず無しで、おにぎりだけ」の日なので、ちょうど良いわね。

…うーん、鮭フレークだけじゃ、彩りがよくないわね、
刻んだ大根葉と、炒りゴマも混ぜて、と。
あら、おにぎり1種類だけだと、なんだか寂しいかしら、
じゃ、ねぎ味噌でも作ってー。
ついでだから、もう1種類くらい欲しいわねー。
そうそう、小梅があったわ。 刻んで、紅生姜と炒りゴマを混ぜてー。

…そうやって結局、凍えるようなキッチンに立ち続けることになるんですよ。
主婦の宿命ですよ。



スポンサーサイト



photo&customize by カールアニキ