FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
色々な生き方。
久々に、友人から、電話がかかってきました。
彼女は、学生時代の友人で、お互いに就職して、結婚して、
私が 放浪の旅 転勤族生活を始めてからも、付き合いが続いている、
数少ない友人の1人なのです。

そんな彼女は今、妊娠をしていて、
あと1週間ほどで、ママになる予定なのだそうです。

081221_1205~0001
K子ちゃん、おめでとさん。

同世代の友人、少なくとも私の周りでは、
まだまだ独身の割合が多く、出産を経験した子も、多くはありません。
仕事が楽しいから、まだ結婚はしなくてもいいかな? だったり、
結婚はすぐにでもしたいけれど、なかなか出会いが無くて、だったり、
理由もそれぞれですが、生き方は人それぞれ違うのだから、
色々な状態の人がいても、おかしくはないのですけれど。

しかし、彼女も私も、地方都市の出身で、
現在住んでいるのも、かなり田舎の方。
そうすると、やはり古い考え方を持った人に出会う事が、多いのです。
例えば、「いくつになったら、何をしなければならない」というような。  

義務教育を終えたら、高校に行かなくてはならない、とか。
何歳までに結婚していなければ、負け犬だとか。
結婚したらしたで、既婚者は子供を産むべきだとか。

img20090211_3_p.jpg

「子供はまだ?」「まだ産まないの?」 と聞く人が多い事、多い事。
彼女も、その事で、相当悩んだ時期があったようですけれど、
とりあえず今は、元気な赤ちゃんを産む事に専念して欲しいですね。

そして、K子ちゃんの、お腹の子が大きくなる頃には、
進学する人、しない人、 結婚する人、しない人、 子供を産む人、産まない人、
色々な選択ができて、人それぞれ違うんだ、という事が、
もう少し、理解されていると良いな。



スポンサーサイト



photo&customize by カールアニキ