FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
dame巻き。
さて、今日は節分ですよ。
我が家では、豆をまいても、ハリーや花ちゃんが拾って、
大喜びするだけなので、豆まきはしません。
いっそ、ドッグフードでもまいてやろうかしら、と思案していましたら…

「今夜のメニューは、恵方巻にしてね」と、リクエストがありました。
関西地方の風習なのだそうで、節分の夜に、
その年の恵方(歳徳神の在する方位、2009年は東北東)に向かって、
目を閉じて、一言も喋らず、太巻きをまるかじりすると、幸福が訪れるのだそう。

バレンタインもそうですけれど、こういったお祭りには、
積極的に参加したい我が家。 やっぱり縁起物ですからね。
その準備で、今日は結構、忙しく過ごしましたよ。

椎茸や、かんぴょうを煮たり、
お酢が無かった!!と大慌てで買いに行ったり、
そう言えば、醤油も無かった!!と、再び買い物に行ったり。

090130_1348~0001
忙しいのは、ママがうっかり者だからよ。

で、材料も揃ったところで、せっせと巻き始めたのです。
海苔に酢飯を乗せて、具を乗せてっと。





崩壊。

090202_2009~0001

いや、あまりにもボリュームがありすぎて、
「巻けないだろ、コレ…」という香りがプンプンしていたんですけれど。
おかしいなー、ネットで調べたレシピ通りの分量で、作ったのになー。

お味はね、とっても美味しかったのですよ。 うん、味だけはね。
料理も、決して苦手という程じゃないと思っていたんですけれど、
どうやら私は、こういうテクニックが必要なものとか、繊細なお料理が苦手なようです。
…精進せねば。




スポンサーサイト



photo&customize by カールアニキ