ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
私は、知らないもんね。
さてさて、引越まで、あと1週間を切ってしまったので、
各方面から一斉に追いつめられております。

荷造りが、さっぱり進んでいないとか、
冷蔵庫の中の食材は、使いきれるのか?とか。
普段の家事にプラスして、引越関連の事柄、
カラダが1つじゃ足らない!!と思っているくらいなのに、

090123_0955~0001
散歩、まだ?

090203_0009~0001
ゴハン、まだ?

090216_2333~0001
トイレ、散らかしました。

まあね、犬たちは仕方ないですよ。 問題は、ダーリン(人間)。
「僕の荷造り、終わったもんね~」と、ごく普通にマンガ読んだりしちゃってるんですよ。
あ、ちなみにダーリンがいうところの「僕の荷造り」は、
鉄道模型とか、そういうところ。 つまり私が与り知らない部分。

ダーリンの洋服とか、生活の中で必要なものは、
まったく荷造りされていません。 彼がその事に気づくのは、いつの事でしょうか。



脳内旅行のススメ。
ニュージーランドのカリスマ愛犬家ブロガー・きなこさんが、
またもや、面白そうなブログパーツを紹介していらしたので、
こっそり貰ってきました。

090206_2053~0001
ママったら、また人のフンドシで。

その名も「ワールドイベントカレンダー」
今日、世界のどこかで行なわれているイベントを、
日替わりで紹介してくれる、スグレモノ。
←この辺においておきます。

しかも、興味のあるイベントがあったら、
そのままホテルの検索ができちゃったり、
調子に乗って、予約までできちゃったりするのですよ、コレ。
うっかりしていると、ドミニカ共和国とかに、行きそうになりますよ。
(あ、今日は、ドミニカ共和国の独立記念日なんですって。)

我が家には、犬や猫の皆さんがいるので、
なかなか長い旅行には出られないんですけれどね。
もちろんペットホテルや、シッターさんに頼むという方法もありますけれど、
やっぱり寂しいじゃないですか。

旅先でも「今、どうしているのかな?」と気になったり、
美味しい物を食べていても「一緒に来ていたら、分けてあげるのに」と、
旅の100%楽しめないんですよ。 その分、こういったブログパーツや、
時刻表、地図やガイドブックなどを眺めては、脳内旅行を楽しんでいるわけです。

081221_1205~0001
僕も一緒に連れてって。

ええ、もちろん環境が許せば一緒に、本物の旅に出たいですよ。
みんなで車に乗って、ペットOKのお宿を選べばいいですし。
国内は、それでOKですけれど、やっぱり海外は難しいですね。
飛行機に乗ることの負担とか、動物検疫とかを考えると。

去年の夏、ハリーと姫ちゃんをペットホテルに預けて、
(花ちゃんは、まだウチに来ていませんでした。)
ギリシャ共和国へ行きましたが、
その時に出会ったご夫婦が、犬連れの旅だったんです。
可愛いアメリカン・コッカースパニエルの女の子で、
脳内犬濃度が下がっていた私は、ロクに英語も話せないのに、
「ワンちゃん、触っていい?」と声をかけたのです。

イタリアからの旅行者で、2週間のバカンスを利用して、
車でギリシャ各地を回っているとの事でした。
陸続きだから、飛行機に比べて犬に負担のかからない車で回れて、
EU圏内の移動だから、動物検疫もナシ。 時間もたっぷり。

日本とは、地理的にも、労働環境も、何もかもが違うので、
一概に「良いなー、日本もこうならないかなー」とは言えませんけれど、
できることなら、公共の交通機関に、もう少し簡単に乗れると良いかな。

犬たちの体に負担をかけずに、飛行機に乗れるんだったら、
私の大好きな、沖縄の海を一緒に見に行きたいね。

090224_2226~0002
僕、カナヅチやねん。



母の敗北。
ちょっと目を離した隙に、
ダーリンが脱ぎ捨てていったパジャマの上に乗っていた姫ちゃん。

かすかに残る「パパのぬくもり」を、楽しんでいる様子。

090226_1902~0001

全く、もう…
ウチの子達は、なんで皆、パパっ子なのかしら。

ゴハンの準備も、トイレの掃除も、
爪切りだって、散歩だって、
私がやっているのにさー。

090226_1903~0001

何だか悔しいので、
姫ちゃんが乗っていた、ダーリンのパジャマを仕舞い、
代わりに、私の半纏を広げておいたのですよ。

さあ、姫ちゃん。
ママの半纏に乗るがいいわ!!





さっさと、自分のケージに戻って行っちゃいました。
きっと、ダーリンのパジャマは、フリース素材で、
私のは、綿だったから、
パジャマの方が、姫ちゃんが好きな素材だったんだわ。

でも、勝ちか負けかで言うと、私の負けかも。
容疑者Xの犬身。
ダーリンの朝ごはんを用意しつつ、
姫ちゃんのトイレを掃除して、
そろそろ犬たちのごはんも…と、
朝のルーティンワークをこなしていたのですけれど。

どうも様子が変です。

キッチンの床に、点々と散らかる、白い紙くず。
あれ、おかしいなー。 
昨日の夕方、掃除機をかけたばかりで、
こんなに散らかっているはずがないのに。

そんな私の目に飛び込んできたものは





090225_1146~0001
ええ、トイレットペーパーを持ち出して遊びましたが、何か?

容疑者Xどころか、
物的証拠も、証拠写真も残っちゃいましたよ。
本犬、自白していますし。



コタツ退場。
さて、本日は断腸の思いでコタツを片づけましたよ。

090216_2331~0001
僕のコタツ、のうなってん。

まだまだ寒い日が続きますし、
できる事なら、まだコタツと仲良くしていたいんですけれど、
ぼちぼちコタツカバーをクリーニングに出さないと、
引越荷物に放り込むには間に合わないぞ、ということなのです。

で、コタツカバーをクリーニングに出しに行ったのを皮切りに、
お昼も食べず、お茶の1杯も飲まず、
一心不乱に部屋の整理をしまして、もうホントに、
自分で自分を誉めたいと思います。(by有森裕子さん)

だから良いの。
お夕飯が、納豆ごはんでも。

090216_2333~0001
あると思います。



きっと花粉症のせい。
だから、靴下は脱ぎっぱなしにせずに、
洗濯カゴに入れてって、いつも言っているじゃないの!!
見なさいよ、この使用済み靴下の山!!

分かっているよ、今持っていこうと思ってたんだよ!!


そんなくだらない夫婦喧嘩をしていたのは、もちろん私達。
これもきっと、花粉症のせいなのね。

090130_1348~0001
そうかしら?

普段は、それほど夫婦喧嘩らしいこともしないのですけれど、
我が家は2人とも、花粉症の気があるので、どうもこの季節になると、
鼻が通らなかったり、目がかゆかったり、微熱が出たり、ダルかったり、
体調が思わしくない事から、ついイライラして、ちょっとの事で衝突します。
あ、誰彼構わず噛み付くなんていう事はありませんので、どうぞご安心を。

これでも、甜茶が良いと聞けば、買いに走ったり、
ヨーグルトが良いと聞けば、500gを一気食いしてみたり、
症状を軽くする努力はしているんですけれどね。

img20090209_2_p.jpg
努力の方向が間違っとるんやないか?

うん、まあね…
効果が出ないって事は、何かが間違ってるんだろうね。
でも、薬は眠くなるものが多いから、できるだけ飲みたくないし。
切実な問題ですよ、コレ。



シャケ、頂きました。
我が家のキッチンは、大変寒いのです。
どのくらい寒いかと申しますと、屋内なのに、うっすらと息が白いくらいです。

081209_2149~0001
母ちゃんも、コタツに入ったらエエやんか。 ぬくいで~

うーん…
確かに、コタツは暖かいんですけれど、
うちのキッチンには、コタツを置けるだけのスペースが無いのよね。

そんなキッチンに、昨日の新巻鮭を、1晩放置しておいたら、
ようやく、包丁が入る程度まで解凍させる事ができました。

で、解体したわけですよ。
お魚をおろす時に、いつも思うのですけれど、
ああ、命あるものを、頂いているんだなぁと。
毎回、ドキッとするんですよ。 つい目があった時なんかに。

普段、切り身になって、パックに詰められたものを買ってくる時には、
頭もうろこもついていないせいか、すっかり忘れている事なんですけれど、
感謝して、美味しくいただかなくては。

シャケさん、命をありがとう。

090102_0029~0001
大変おいしく頂きました。(代理:姫ちゃん)

そして、お魚を食べるのは、大好きなんですけれど、
まだまだ未熟者でして、あまり上手くは、おろせませんので、
中骨に身がいっぱい残ってしまって、大変に残念な仕上がりでした。

もちろん、そのまま捨てたりしては、もったいないので、
中骨ごとグリルで焼いて、丁寧に身をほぐして、
お醤油とみりんを足して、鮭フレークに。
ダーリンのお弁当用に、おにぎりにします。
明日は忙しいらしく、「おかず無しで、おにぎりだけ」の日なので、ちょうど良いわね。

…うーん、鮭フレークだけじゃ、彩りがよくないわね、
刻んだ大根葉と、炒りゴマも混ぜて、と。
あら、おにぎり1種類だけだと、なんだか寂しいかしら、
じゃ、ねぎ味噌でも作ってー。
ついでだから、もう1種類くらい欲しいわねー。
そうそう、小梅があったわ。 刻んで、紅生姜と炒りゴマを混ぜてー。

…そうやって結局、凍えるようなキッチンに立ち続けることになるんですよ。
主婦の宿命ですよ。



到来物でゴハン。
先ほど、クール宅急便が届きました。
何かしら?と、開けてみれば、新巻鮭がドーンと丸ごと1本。
そのままでは冷凍庫に入らないので、まずは解体…
と思ったら、冷凍の状態で届いたもので、包丁では歯が立たず。

とりあえず、我が家で1番寒い、キッチンに出しっぱなしにして、
半解凍くらいになるのを、待っているところです。
夜ゴハンに間に合うかしら?

しかし鮭は、本当に優秀なお魚ですよね。
焼いて良し、煮て良し、蒸しても良し、
和風ばかりでなく、洋風、中華風、何にでも合いそうだから、
焼き鮭、石狩鍋、ホイル焼き、鮭炒飯にグラタン…
ちょっと考えただけでも、色々な料理ができそうです。

ただ、新巻鮭が丸ごと1本ともなると、
夫婦2人で頂くのには、ちょっと多いかな~
090108_1212~0001
分けてくれれば、いいのに。

そして、21時現在。
一向に解凍される様子はありません。
そう、今日の夜ゴハンには間に合わなかったのです。

…おかげで今夜は、牛丼です。
一応、「牛丼の素」とか使わない、手作りの牛丼ですけれどね。
それでも、お魚料理に比べると、手抜き感が拭いきれません。

勝ちか負けかで言ったら、私の負けですね。



『少年メリケンサック』
久々に、仕事が早く終わったダーリンと一緒に、
映画『少年メリケンサック』を観てきました。
平日のレイトショーなので、人もまばら。
ゆっくり観る事ができました。

私とダーリンでは、好みが少し違うので、
同じ映画を観ても、全く違う感想を持つ事も少なくないのですけれど、
今回は、見終わった後の一言が、ほぼ同じでした。

宮崎あおいちゃん、可愛いなー

090108_1216~0001
…2人そろって、そこですか。

Tシャツとか、パーカーみたいな、
カジュアルな私服っぽい衣装も可愛かったんですけれど、
ビシっとしたスーツ姿も、また可愛かったんですよ。

撮影の時期を考えると、
おそらく『篤姫』とかぶっていたんじゃないかと思われるのですけれど、
今回のような、えらくテンションの高いコメディエンヌと、
どうやって切り替えていたんでしょうね。
つい、うっかり混ざっちゃったりしないんでしょうか…

映画を観て、泣きたい、感動したいという方には、
今ひとつオススメしませんが、
あおいちゃんが可愛かったので、おぢさんは満足です。
8位だと、こんな1日。
ええ、確かにね。
今朝は「めざましテレビ」の占いで、さそり座は、8位でしたよ。
「ここぞという時にミスが。 冒険せず安全第一が無難。」とか、
言われていましたよ。 確かに、そう聞きましたよ。

…つい、冒険しちゃったんです。
車に乗って、スーパーへ買い物に行きましたら、
駐車場が、かなり混んでいたんですよ。

いつもは、車3台分以上、並んで空いている、
広いスペースじゃないと、駐車できないんです。
(と言うか、隣の車にぶつけそうで怖い。)

今日は、1番条件の良い所でも、2台分しか空いていない、
つまり、どちらに停めても、お隣さんがいる、と。
いつもなら、ぶつけるとイヤだから、と、
スーパーからかなり離れたところに停めに行くか、
空くのを待つかするんですけれど、
何だか今日は、イケそうな気がしたんですよねー

090130_1346~0001
イヤな予感が…

普段よりもさらに慎重に、
そーっと、そーっと、車をバックさせたわけですけれど、
ガツンっという、イヤ~な音が。





誰かが置きっ放しにした、買い物カートにぶつけました。
たぶん、買い物カートをガラゴロと押してきて、
車に荷物を積み、そのまま置きっ放しにしたんだろうなー。

怪我人も無く、車も傷つかなかったから、
まあ、良かったといえば、良かったんですけれど。

あ、言っときますけど、こんなことは、
ワタクシのドライバー人生で、初めての経験ですよ。

img20090209_p.jpg
まだ1ヶ月も経ってないじゃないですか。



フネさんのお母さんは「おこぜ」さん。
先日、ちょこっと書きましたけれど、
妊娠していた友人、K子ちゃんが、
昨日の明け方、女の子を出産したそうです。

母子とも、元気そのものだそうで、
いやー、大変おめでたい事ですよ。

090130_1348~0001
K子ちゃん、おめでと。

赤ちゃんのお名前も決まったそうですよ。
とても可愛らしい名前でした。
きっと旦那様と2人で、すごく悩んだんだろうな。

最近の赤ちゃんは、ホントに色々な名前があるし、
どう見ても日本人フェイスなのに、外国人のような名前の子もいて、
ビックリすることも多いんですけれど。

「90歳過ぎのおばあちゃん(旦那様のおばあちゃん)にも、読める」が、
絶対に譲れない条件だったそうで、それにプラスして、
「由来のある名前」 「本人が将来、違和感を感じない名前」と考えて、
あとは画数やら、字面なんかから決めたのだそう。

うわー、赤ちゃんの名づけって、大変…
と思いましたが、確かに大事な事ですものね。
名字ならともかく、名前は基本的に、一生変わらないでしょうし、
どうしても変えたいという場合の手続きも、結構、大変だと聞きます。

源氏名やペンネームでもない限り、
「気に入らないから、変えようっと♪」というわけにもいきませんものね。

img20090211_3_p.jpg
私が来たばかりの頃、「呼び間違うから、変えようかな~」とか言ってましたよね。

え、いや… あの、その~
ごめん、花ちゃん。



焼肉で冬ごもり。
本日のメニューは、なんと焼肉でした。
いや、鉄板焼きって言うのかしら? 
ダーリンが知り合いの方から、飛騨牛を頂いたというので。

で、困ったのが、食事の支度ですよ。

090130_1346~0001
お肉、焼いたらいいじゃない。

まあ、そうなんですけれど。
「ご飯を炊く」「ホットプレートを準備する」だけで、食事の支度が終了するので、
なんだか1日中、家にいたのに、何もやってなかった、みたいな気がして。

やっぱり野菜もないと!!と思ったこともあって、
ナムルを、ほうれん草のと、もやしとニラのと、2種類作ってみたり、
サンチュやキムチも一緒に出してみたり、
焼き野菜の準備をしてみたりしたものの、
ダーリンには見向きもされませんでした。

090203_0009~0001
ママ、お肉に負けたわね。

ついでに、焼肉のタレがね。
冷蔵庫にあるかなーと思っていたら、無かったんですよ。

もちろん買ってくれば良いんですけれど、
タレ1つ買うためだけに、車を出すのも面倒だな、と。
雪も降っていましたし、外に出たくないな、と。
そういう時は、どうするか。 家にある材料で作るんですよ。
出不精も極めれば、身を助けるのですよ。

ニュージーランドのカリスマdeki主婦、きなこさんが、
以前に作っていらしたレシピを参考に、作っちゃいましたよ。 焼肉のタレ。

すごく簡単なのに、美味しかったです。
この私でも(?)失敗ナシで作れました。
ただ…焼肉屋さんが開けそうなくらいの量ができましたよ。 焼肉のタレ。
どうしよう、コレ…



春が来たのか。
昨日は、長袖のTシャツでもイケるかな?
っていうくらい暖かかったのに、
今日は冬将軍がUターンして、戻って来ちゃいましたよ。

さて、散歩に行こうかと、ドアを開けたら、
ブ~リ~ザード ブリザ~ド♪でしたよ。
(こんな歌、ありませんでしたか?)

090216_1007~0001

クリーニングに出して、仕舞ってあったダウンジャケットを、
慌てて引っ張り出してきましたよ。

この時期は、本当に着るものに悩みますね。
ファッション雑誌やショーウィンドゥは、すっかり春モードなので、
つい春物を着たくなります。 ふわふわしたシフォン素材とかね。
でも、本当に春物を着て出かけたら、風邪っぴき確実ですよ。

しかし先週末、ポカポカと暖かかったものだから、
「春だわ、春が来たんだわ!」と、ニット類やジャケット類、
さらには、薄手のコートまで、まとめてクリーニングに出しちゃったのですよ。

090203_0009~0001
早まったわね。 まだ2月なのに。

諦めて、秋冬物をまた着るべきでしょうか。
それとも、手をつけずに、薄着で頑張るべきかしら。



料理しちゃうDAY
ダーリンが留守だと、なかなか料理をしません。
つい、ファーストフードのお世話になったり、ポテチ1袋一気食いしたり。
頑張って作ったところで、納豆ごはんとかね。

090203_0009~0002
せめて、お味噌汁くらい作りなさいよ。

でもね、気づいてしまったんです。
メタボなダーリンが家にいる時は、ダイエットさせるために、
あっさりさっぱり野菜たっぷりメニューを作ることになりますし、
私も、それに付き合って同じものを食べる事になります。
(だって、私のためだけに別メニューを作るのは、面倒くさいじゃないですか。)

つまり!!
ダーリンの留守中に、チヂミとか、パスタとか、
太りやすい(と言われている)けれど、大好きな食べ物を作って、
食べておかないと、一生、食べられそうにないという事ですよ。

090213_1924~0001

そんなわけで、昨日の夜は、チヂミでした。
ニラとか人参とか、野菜もたっぷり入っていますけれど、
小麦粉も、油も、しっかり使っていますからね。
決して、あっさりとは言えないメニュー。 …大好きなんですけれどね。

そして今日は、午前中から、トマトソースを作っていたんです。
我が家では、パスタソースとして使うことが多いですけれど、
ピザなんかに使っても美味しいですし、使い道は無限にありそう。

090214_1939~0001

さて、そろそろパスタを茹でようかと、お湯を沸かし始めたところで、
「予定が早く終わったから、帰ってきちゃった」と、ダーリンが。

しかも、柿ピーを片手に、ボリボリやりながら、
「お昼はパスタ? 僕は大盛りでね」と、一言。
…食べるんですか、そうですか。 しかも大盛りですか。
さらば、私のトマトソース。 今夜からは、またダイエットメニューだわ。



1人ドライブ。
今日は、ダーリンが仕事で、朝から出かけています。 夜も、帰ってきません。
1人(と、3匹)で留守番を任された私は、せっせと引越の荷造り…
するわけもなく、ハリーと花ちゃんを連れて、ドッグランへ遊びに行きました。

img20090209_2_p.jpg
父ちゃんには、内緒やで!!

だって、いいお天気だったんですもの。
出かけないのは、なんだかもったいないな、と思って。

このドッグランは、我が家からは車で30分ほどのところにあって、
決して遠いわけではないんですけれど、
実は、私1人で、車を運転して行くのは初めて。
まだまだ危なっかしい運転ながらも、何とかたどり着くことができました。

img20090211_3_p.jpg
ママの運転、とっても怖かったんですけれど。

車の運転ができるようになると、ダーリンに内緒で、
こうやって、こっそりお出かけすることができるんですね(笑)

今はまだ、高速道路に乗れなかったり、
スムーズな車線変更ができなかったせいで、遠回りしちゃったり、
車3台分以上、並んで空いていないと、駐車場に入れられなかったりするけれど、
(dameドライバーの典型かも。)
運転がうまくなったら、もっともっと、やれることは増えるんだろうなー。

食わず嫌い、じゃないですけれど、
今まで、乗ってみたわけでもないのに、やたらと怖がって、
運転しなかったのが、ちょっと残念な気さえしています。

1人(と、2匹)のドライブも、なかなか素敵でしたし、
もうちょっと頑張って、車に乗る機会を作ってみようかな。
「後続車の皆さん、渋滞を作って、ごめんなさい」っていう感じですけれど。



今日は何の日?
さて、本日2月14日と言えば、バレンタインデーですよ。
チョコレートを贈って、愛を告白したり、
日頃の感謝の気持ちを伝えたり、
ホワイトデーのお返しを狙って、義理チョコをばらまいたりする日ですよ。

その一方で、今日は「煮干しの日」だということをご存知でしょうか?
に(2)ぼ(1=棒)し(4)の語呂合わせで、煮干しの普及を図るために、
全国煮干協会が、平成6年に制定したのですって。

と、いうことは…

090108_1216~0001
「…は、ハリー先輩!! コレ、受け取ってください!!」

090123_0955~0001
「やあ、花ちゃん、ありがとう」

090106_1458~0002
「私の思いを込めた、煮干しです!!」

なんて事もあるんでしょうか。 …ちょっと微妙。
お菓子業界の戦略に踊らされているといっても、
やっぱり愛の告白は、チョコレートでお願いしたいものですね。



色々な生き方。
久々に、友人から、電話がかかってきました。
彼女は、学生時代の友人で、お互いに就職して、結婚して、
私が 放浪の旅 転勤族生活を始めてからも、付き合いが続いている、
数少ない友人の1人なのです。

そんな彼女は今、妊娠をしていて、
あと1週間ほどで、ママになる予定なのだそうです。

081221_1205~0001
K子ちゃん、おめでとさん。

同世代の友人、少なくとも私の周りでは、
まだまだ独身の割合が多く、出産を経験した子も、多くはありません。
仕事が楽しいから、まだ結婚はしなくてもいいかな? だったり、
結婚はすぐにでもしたいけれど、なかなか出会いが無くて、だったり、
理由もそれぞれですが、生き方は人それぞれ違うのだから、
色々な状態の人がいても、おかしくはないのですけれど。

しかし、彼女も私も、地方都市の出身で、
現在住んでいるのも、かなり田舎の方。
そうすると、やはり古い考え方を持った人に出会う事が、多いのです。
例えば、「いくつになったら、何をしなければならない」というような。  

義務教育を終えたら、高校に行かなくてはならない、とか。
何歳までに結婚していなければ、負け犬だとか。
結婚したらしたで、既婚者は子供を産むべきだとか。

img20090211_3_p.jpg

「子供はまだ?」「まだ産まないの?」 と聞く人が多い事、多い事。
彼女も、その事で、相当悩んだ時期があったようですけれど、
とりあえず今は、元気な赤ちゃんを産む事に専念して欲しいですね。

そして、K子ちゃんの、お腹の子が大きくなる頃には、
進学する人、しない人、 結婚する人、しない人、 子供を産む人、産まない人、
色々な選択ができて、人それぞれ違うんだ、という事が、
もう少し、理解されていると良いな。



無謀クライミング。
姫ちゃんの家は、地上3階建てです。
いえ、姫ちゃん専用の、猫ケージの事ですよ。

普段は、3階建てのうち、真ん中の段で寝ている事が多いのですけれど、
発情期のせいなのか、いつもとテンションが違うみたいで。

にゃおんにゃおんと鳴いては、
ケージから出せ~出せ~という素振りを見せていました。
扉を開けてやると、部屋中を駆け回り、
そのままカーテンを伝って、ケージの上へ登ってしまいました。

090212_2303~0002

発情期って、そういうモノなのかな?
と、ただ眺めていたんですけれど、しばらくすると、鳴き方が変わって。
「にゃおんにゃおん」ではなくて、
普段、ゴハンをおねだりしたり、遊んで欲しい時の「にゃ…」になったんです。

あ…もしかして。

090212_2303~0001

降りられなくなったから、降ろせ、と。
いつもとテンションが違うのは仕方ないけれど、
猫として、少々ドン臭くはないでしょうか。

はいはい、分かりましたよ、姫様。
床に降ろさせて頂きますよ。




犬飼いの地雷。
我が家は、子ナシ犬猫アリ夫婦です。
そのせいか時々、失敗をしてしまう事があるのです。

例えば、近所の奥様が、
「(子供の)トイレトレーニング中なんだけれど、何だかうまく行かなくて~」
なんて、愚痴を言っていたりすると、ついつい、
「そうですよね。ウチも大変だったんですよ。」
「ハリーが」

img20090211_4_p.jpg

で、その場の空気が凍りついて、
うわー、やっちゃった…と思うわけです。

いや、悪気はないんですよ、ホントに。
まあ、犬と暮らしていない方にとっては、確かに失礼な発言だととられても
仕方ないので、できる限り気をつけてはいるのですけれど。

ところで。
今日、ハリー達と遊びながら、
顔見知りのパパさん(犬飼い)とお喋りしていたんですけれどね。

img20090211_1_p.jpg
ボーダーコリーのももちゃん。

パパさん
「へー、島根に転勤ですか。子供を産む事とか考えると、大変ですね」

「うーん、まあ子犬がたくさん居たら、可愛いだろうと思うんですけれどね。」





あれ? もしかして、人間のコドモの事でしたか?
どうも空気が凍ったような…



dameバレンタイン(予行演習編)
あ、わん♪
あ、つー♪
あ、わん、つー、さん、はいっ♪

も~ い~くつ寝~る~と~ 聖バレンタイン♪

世の男子諸君が、今年はいくつチョコが貰えるかと悩み、
OLさん達が、「あー 義理チョコ面倒くさー」とぼやき、
お菓子屋さんが、せっせと営業に励む、あの日ですよ。

スーパーに買い物に行っても、特設コーナーができていたりして、
甘いチョコの香りと、キラキラしたラッピングで、
あまりバレンタインに縁のない私でも、なんだかウキウキしますね。

そんなバレンタイン・モードに影響されて、というわけでもないのですけれど、
ソフトタイプのアメリカンチョコチップクッキーを作ってみました。
いえ、単純に食べたかっただけですけれど。

090210_1948~0001
これは、焼く前。
イメージとしては、不○家の『カントリーマ○ム』のような感じでしょうか。

そんなレシピは、こちら。
Cpicon アメリカで大人気の!!ソフトクッキー☆ by りんりん1125

まさしくアメリカンな感じで、砂糖もバターもたっぷり。
さらにチョコチップも入るので、かなり甘いです。
それはそれで、美味しいんですけれどね。

ただし、製造過程で、使っているバターと砂糖の量を見てしまったので、
ああ、これが私のカラダに吸収されていくんだ…と、
ちょっぴり怖くもなります。

090130_1348~0001
で、出来上がり画像は?

…えーと。

あの、その、

ね、大人の事情ってやつでね。

…皆様、ココロの準備は宜しいでしょうか。

090210_1949~0001

生地が柔らかすぎたのか、天板に並べる時の間隔が狭すぎたのか、
でろーんと、くっついちゃって、残念な仕上がりに。

味はね、とっても美味しいんですけれど。
ちなみに、レシピの問題ではなくて、私の腕の問題ですよ。

090210_2037~0001

ほら、この通り。
一部は、ちゃんとキレイにできたんですよ。

くっついちゃった、でろでろのクッキーは、
「せ、先輩、 これ、手作りのクッキーなんです!!」
なんて、もらった方も困るだろうなー。 



若き猫飼いの悩み。
どうやら姫ちゃんが、発情期を迎えたようで、
にゃおんにゃおんと大騒ぎをしています。

これから先、お婿さんを迎える予定も、
子猫を産む予定もないですし、
早めに避妊手術を受けさせるべきなのでしょうけれど、
どうも踏ん切りがつかないんですよね。

090203_0009~0001

手術は痛くないのかな?とか、
姫ちゃんの体力で、手術に耐えられるのかな?
なんて考えちゃうと…

090206_2054~0001

ちなみにダーリンは、「早く済ませた方が良いんじゃない?」派。
確かに、にゃおんにゃおんという声は、近所の迷惑にもなりますし、
もし、オスの野良猫が、姫ちゃんに誘われて、遊びに来たりしたら、
猫が嫌いな人なんかには、我慢できないでしょうし。

今、住んでいる所は、あまりうるさく言う方もいないんですけれど、
春から、引っ越す先では、そうは行かないかも知れないですし。

どこの飼い主さんも、きっと1度は悩む事だと思うんですけれど、
こればかりは「正解」がありませんからね。

090130_1346~0001

ところで。
「今日は昼ゴハンがカップ麺だったから、
炭水化物が足りない!! 丼メシ!! 丼メシ!!」
とダーリンが騒ぐので、大慌てで、夜ゴハンに親子丼を作って食べさせましたが、
考えてみれば、カップ麺は炭水化物そのものという事に気づいてしまいした。
この虚しさ、どこへ向けたら良いのでしょうか。



ゴリラさーんが大騒ぎ♪
今日、犬たちと散歩していた時の事ですが。

近所で、よくお見かけする、美人ママさんがいるんです。
2歳くらいの女の子(人間)を連れていて、ハリー達の事も、
すごく可愛がって下さる方なんですよ。

その方がね、おうちの前で、踊っていらしたんです。
ゴリラさーんが大騒ぎ♪ とか、そんな感じの歌を歌いながら。
うほうほ言いながら、ドンドン胸を叩いて踊ってる姿を見かけて以来、
この歌が、私の頭から、離れなくて離れなくて。

090130_1348~0001
ゴリラさーんが大騒ぎ♪

姫ちゃん、ストップ!!

きっと、「おかあさんといっしょ」とか、
幼稚園のお遊戯とかで、歌ったりする歌でしょうね。
お弁当 お弁当 嬉しいな~♪的な感じの。

現在、わが家には小さな子供がおりませんが、
もし、ウチに子供がいたら、私やダーリンも、あんな風に、
歌って踊っていたのでしょうか?

090206_2053~0001
たぶん無理。

散歩から帰って、そんな話をダーリンにしましたら、
「僕は、絶対に無理だから!! それは、お母さんの役目だから」
とか、言われたんですけど。

…ワタクシだって、無理ですよ。
でも、『ゴリラさーんが大騒ぎ』(みたいな感じの歌)を、
ウチに生まれた子だけが、歌ってもらえなかったら、
かわいそうじゃないですか。 何だかんだ言って、頑張るんだろうな。

殊勝にも、そんな事を申しましたら、ダーリンってば、
「でもChihoちゃんは音痴だから、子供の前で歌っちゃダメだよ」ですって。

いえね、子供の音痴は、母親に似るという説があるそうなんですよ。
お母さんが、子供に歌を歌ってあげる。
子供は、それを耳で覚える。
よって、お母さんが音痴だと、子供もそういう音の取り方になる、と。

そうかなー、そんなに音痴かなー?
カラオケなんかでは、高得点が出る事もあるし、
幼い頃から、ピアノや声楽も、やったんですけれど。
どちらかと言えば、ダーリンも音ch…(略)

とりあえず、ウチに子供が生まれたら、
子守唄やお遊戯の歌は、CDだな。 うん。



捨てる、捨てる、詰める。
さて、とうとう引越まで1ヶ月をきってしまいましたよ。
肝心の荷造りですが…
実はまだ、手もつけていません。
090207_2128~0001
あたしは終わったわよ。

まあ、あと1ヵ月あるし、何とかなるさ、
と思う反面、そうやってギリギリまで手をつけないから、
いつも締め切り直前になって、バタバタする羽目になるんだよな、と。

で、夏物の洋服だとか、本やCDなど、今すぐに箱詰めしても、
生活に支障のないあたりから、やっていこうと思ったのですが、
これがまた、モノが多くて。

我が家の人間は、たったの2人なのに何故、こんなに荷物が多いんでしょうね。
そもそもお互い、1Kだの1DKだの、それほど広くない部屋に住んでいて、
限られた収納スペースに入るだけの荷物で暮らしていたのに。

結婚と同時に、引越しして、さあ1軒屋に住むぞ、と決まった時から、
あら、まだまだスペースあるじゃないの、
アレもコレも入るじゃないの、と荷物が増え始めたわけですよ。

いい機会なので、余分なモノは、さっぱり処分して
「お気に入りのモノだけに囲まれた、シンプルな生活」をしてみようかと。
そう思って、バンバン捨てているところです。
ゴミと化した荷物だけで、ゴミ袋3つくらいありそうです。



春は、眠い。
朝1番、ダーリンの食事の支度やら、
わんわんコーラス隊の食事の支度やら、ゴミ出しやら、
私がバタバタしていても、お構いナシで、朝ごはんの催促。

ごはんと、トイレが済んだら、2度寝。
うらやましいスケジュールね、姫ちゃん。

090206_2114~0001
夢の中で、『スリラー』を踊っているに違いない。

私が忙しくしている時でも、スピスピといびきをかいて寝転がり、
掃除機をかけても、全く起きないくせに、
私が、お昼ごはん(人間用)のお茶碗をもって、居間に入ったとたん、
ガバっと起きて、ニャーニャーとおねだり。

そして、分けてもらえないと分かった瞬間、ふて寝。
そんな「何様のつもり?」な態度さえ、可愛い。

090206_2053~0002

そんな姫ちゃんの寝姿を、眺めているうちに、ちょっと眠くなってしまって。
いつも眠いんですけれど、ほら、立春も過ぎた事だし、
まさに「春眠暁を覚えず」ってヤツですよ。
と、言い訳しながら私も、コタツでお昼寝。

―15分後―

090206_2053~0001

私の胸の上で、でろーんと伸びて、寝ている姫ちゃん。
3キロちょっとで、猫としては普通体型なのでしょうけれど、
胸の上に乗られると、やっぱり重い。

…あの、ちょっとどいていただけませんか?
姫ちゃんは、こうなると起きやしないので、
一緒にもう少しだけ、お昼寝することにしました。
ああ、午後の予定が…



dame炊き込みごはん。
人参が4分の1本とか、シメジが2分の1パックとか、
三つ葉が2分の1束とか中途半端に、というか、
大変使いにくい量で、少しずつ余ってしまったので、
よし、今日のメニューは炊き込みごはんだ!と。

土鍋を使って炊いたので、

090205_1947~0001

ほーら、おコゲもばっちりできています。

そんな「土鍋de炊き込みごはん」の作り方。
全て目分量なので、レシピとは言えませんが。

1、お米をといで、吸水させる。

2、お酒、みりん、醤油などを入れて、普通に水加減。

3、人参や、シメジなどの具材を入れ、だし昆布を乗せる。

4、具が多すぎて、炊飯器のフタが閉まらない事に気づく。

5、大きな土鍋に移しかえる。


6、炊飯。

7、炊けたら、蒸らして、三つ葉を散らす。

炊き込みごはんが大好きで、もう何度も作っているんですけれど、
何度やっても、4と5の過程を経ずには作れません。

090203_0009~0002
最初から、大きな土鍋で作ればいいのに。



おかず大作戦。
以前にも書きましたが、うちのダーリンは、かなりのメタボBADYです。
両国あたりに放せば、きっと相撲部屋からスカウトが来るでしょう。

シャツのボタンが閉まらない時、
ズボンの上からお肉がはみ出している時、隙を見ては、
「さすがに、そのお腹はマズいんじゃない?」と、指摘してきました。
イジメるつもりはさらさら無いんですけれど、管理責任が問われそうですからね。

そのたびに、ダーリンは
「コレは全部、筋肉だから」 「でも、顔は小顔だから」と、
ワケのわからない言い訳を繰り返してきました。
まあ、本人にダイエットの意志はない、という事ですよ。

ところが、1ヶ月ほど前だったでしょうか。
「僕は、とうとう痩せる方法を編み出したよ!!」

090203_0012~0001
シャツのボタンもはちきれそうなのに、何を言っているんだか。

まあ、一応、聞いてみましょうか。

「おかずがたくさんあったら、僕は、ごはんをおかわりしないと思うんだ。
 だから、夜ごはんのおかずを1品増やしてくれないかな?」

何でやねん、という気もしないでもないですが、
確かに、おかずを増やせば、栄養のバランスがとりやすいかとも思ったので、
ここ1ヶ月ほどは、きのこや海草などのおかずを1品、増やしていました。

090130_1348~0001
で、結果はどうなったの?

…2kg増ですって。
まあ、「ごはんのお代わり、やめたもんね~」と、調子に乗って、
晩酌したり、おやつ食べたりしていましたからね。



節分リベンジ。
昨日、恵方巻をつくったんですけれど。
ええ、あの節分に食べる、アレですよ。

関西地方の風習なのだそうですけれど、
「福を巻き込む」ための巻き寿司を、
「縁を切らない」ために、切らずに1本まるごと頂くのですって。

090203_0749~0001
比較的、キレイにできた1本。

七福神と掛けて、具が7種類入っています。
サニーレタス、かんぴょう、きゅうり、卵、かにかまぼこ、高野豆腐、椎茸。

ネットで調べたレシピでは、三つ葉を入れていたんですけれど、
作り始めてから、三つ葉を買い忘れた事に気づいて、
かわりに、ありあわせのサニーレタスを投入した、と。

090203_0009~0001
昨日は、2回も買い物に行ったのに。

しかも奥さん、ご存知?
節分は、2月3日。 つまり今日なんですってよ!!

巻き寿司がdameなだけじゃなくて、日付まで勘違いしていた、と。
…いやいや、昨日のは予行演習だったんですよ。 うん、予行演習!!
いやー、いい予行演習になったなー。

ちなみに、恵方巻きリクエストをしたダーリンに、
「節分、今日なんだって」と言ってみましたら、
「じゃ、今日は鉄火巻がいいなー」と懲りずに、巻物リクエスト。

090115_1348~0001
恵方巻って、そういうものじゃない気がします。

まあ、細かい事は気にせずに。
こういう縁起物は、参加することに意義があるのですよ。
と、言うわけで。おそらく今夜は2人で、東北東を向いて、
無言でむしゃむしゃと、鉄火巻を食べている事でしょう。



dame巻き。
さて、今日は節分ですよ。
我が家では、豆をまいても、ハリーや花ちゃんが拾って、
大喜びするだけなので、豆まきはしません。
いっそ、ドッグフードでもまいてやろうかしら、と思案していましたら…

「今夜のメニューは、恵方巻にしてね」と、リクエストがありました。
関西地方の風習なのだそうで、節分の夜に、
その年の恵方(歳徳神の在する方位、2009年は東北東)に向かって、
目を閉じて、一言も喋らず、太巻きをまるかじりすると、幸福が訪れるのだそう。

バレンタインもそうですけれど、こういったお祭りには、
積極的に参加したい我が家。 やっぱり縁起物ですからね。
その準備で、今日は結構、忙しく過ごしましたよ。

椎茸や、かんぴょうを煮たり、
お酢が無かった!!と大慌てで買いに行ったり、
そう言えば、醤油も無かった!!と、再び買い物に行ったり。

090130_1348~0001
忙しいのは、ママがうっかり者だからよ。

で、材料も揃ったところで、せっせと巻き始めたのです。
海苔に酢飯を乗せて、具を乗せてっと。





崩壊。

090202_2009~0001

いや、あまりにもボリュームがありすぎて、
「巻けないだろ、コレ…」という香りがプンプンしていたんですけれど。
おかしいなー、ネットで調べたレシピ通りの分量で、作ったのになー。

お味はね、とっても美味しかったのですよ。 うん、味だけはね。
料理も、決して苦手という程じゃないと思っていたんですけれど、
どうやら私は、こういうテクニックが必要なものとか、繊細なお料理が苦手なようです。
…精進せねば。




洗濯日和。
今日は、ここ2~3日の荒天が嘘のように晴れたので、
花ちゃんをお風呂に入れました。

090201_1447~0001

まだまだシェルティの中では小ぶりな方ですが、
やっぱり、ウチに来た時に比べれば、少し大きくなっていて、
洗面台で洗うには、ちょっと手狭になってきました。

人間用の湯船に、半分ほどお湯をためて、じゃぼん。

090201_1500~0001

濡れると、鶏がらみたいですね。

タオルでわしゃしゃ~っと拭いて、ドライヤーで8割方乾かして。 
ハリーと違って、ドライヤーを嫌がらないので、すごくラクチンです。

居間を暖かくしておいて、ボール投げをしながら、残りの2割を乾かして。
はい、おしまい。 いい子にできました~!!

081221_1205~0001

あ、まだ大物がもう1匹。



photo&customize by カールアニキ
