FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
OLさんへの憧れ。
久々に、外でランチを楽しみました。
じゃん。 「湯葉と蟹のあんかけ丼」

081215_1205~0001

京都の駅ナカにある、「はしたて」というお店のメニューです。
実はココ、高台寺の側にある超・高級料亭「和久傳」の姉妹店。

本店には、それこそ宝くじでも当たらないと、行けないでしょうけれど。
姉妹店の「はしたて」は、コース料理の最後に出る、ごはんモノや麺類、
いわゆる「締めの料理」だけ、材料もレシピも一緒で、出してくれるのですって。

プライスも、まあお手頃。 
ランチタイムは、制服姿のOLさんや、観光に来られた方で混み合うので、
12時よりも、ちょいとフライング気味に入店する事をおススメします。

081202_2102~0001
お持ち帰りメニューもあるのよ。 ところで、ママ? お土産は?

…さてさて、気を取り直して、と。
実は私、「普通のOLさん」に、並々ならぬ憧れを持っています。
隣のテーブルが、制服姿のOLさんグループだったので、
ふと、そんな事を思い出したのですけれど。

ランチタイムには友達同士、お財布と携帯だけ持って、
「お昼、どうする?」「あたし、なんかこってりしたモノ食べたい」とか言いつつ、
パスタやオムライスなんか食べに行っちゃう感じの。

バーコードハゲの上司に、「お茶入れて」とか言われて、
「けっ、パソコンもろくに分かんないクセにさ。
 威張り散らすし、気分屋だし、嫌なヤツ!!」と思いながら、
給湯室で、お茶に雑巾の絞り汁を入れちゃうような。

081111_0847~0001
ドラマの見すぎよ。

何だか、キャピキャピしてて、良いなあと。 乙女だなー、と。
「仕事が単調だ」「もっと責任ある仕事を任せて欲しい」なんて、
うだうだと愚痴を言いながらも、ほんの数秒後には、
「○○課長と×子が~」「○○課の××君って~」と噂話をしていたりして。
投げっぱなしのキャッチボールも、ある意味では、すごくポジティブ。

ちなみに私も一応、会社員として働いていた時があるのですけれど、
残念な事に、あまりフツーの会社ではなくて。
フロアに自販機があったので、「お茶汲み」はしなかったんです。
ちぇ、雑巾の絞り汁、入れてみたかったのに。

081209_2149~0001
何ちゅーモノ、飲ませんねん!!

ごく稀に、お客様から、「この会社は、茶も出さんのか!!」と、
要求された場合に限り、汲んでいましたが…
来客=100%クレーマーだったので、
「湯のみは武器になるので、紙コップで出すこと」
「投げつけられても平気なように、冬でも冷たいお茶」
という妙なルールがありまして。 おかげで、未だに普通のお茶汲みができません。



スポンサーサイト



photo&customize by カールアニキ