FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
飛べ!!ハリー!!
ハリーと花ちゃんを連れて、フライボールの練習を見学しました。

フライボールというのは、犬が4つのハードルを飛び越えた後、
フライボールボックスという箱(?)に飛び乗ると出てくるボールをくわえて、
またハードルを越えて帰ってくるまでの早さを競うスポーツなのですって。
ちなみに大抵の場合は、4匹1チームのリレー形式。

081130_2127~0001
母ちゃん、その説明やと、サッパリわからへんがな。

ちょいちょいお邪魔しているドッグランで、
練習をすると聞いたので、遊びがてら、覗きに行ったのです。

看板犬のジャックラッセルテリアちゃんが、
ぴょ~んぴょ~んと飛んでいったり、
長い手足のジャーマンショートヘアードポインター君が、
馬かバンビかといった風情で、ぱからんぱからんと駆けていったり、
ボーダーコリーちゃんが、目にも留まらぬような速さで、
ばひゅ~んと飛んでいったり。

081122_1022~0001
あの、写真はないのですか?

いや~、どの子も賢いわねえ、と思っていたら、
「ハリー君もやってみませんか?」とお誘いを頂いて。

もちろん初めてなので、おやつをチラつかせての、呼び戻し訓練から。
…ハリー、なかなか来なかったです。

081122_1021~0002
お兄ちゃん…

元々シェルティは賢い犬種だし、訓練も嫌いじゃないはず。
やっぱり育て方かな~ 今まで、可愛い、可愛いだけで、
「お座り」や「待て」以外、あまり教えてきませんでしたし。

最終的には、ハードルを1個だけ、超える事ができたのですけれど。
よその子と比べても、仕方がない事は分かっているるつもりですが、
やっぱり賢いワンちゃん達を見た後は、
「私のせいだよな~」「もっと、きちんと躾していれば…」
って思っちゃうんですよね。

まあ、本格的にフライボールをやるかどうかは別として、
私は楽しかったし、ハリーもたくさん走れて、ご褒美のおやつも貰えたし。
ついでに、もう少し躾していれば良かったな、って反省もできた。
今日のところは、これで良いかな?なんてね。



スポンサーサイト



photo&customize by カールアニキ