ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
大晦日の風景。
さて、皆様。
大晦日ですよ。 もう数時間後には、2009年オメデトーですよ。
お正月の準備は、お済みでしょうか?

実は我が家、お正月の飾りも準備していません。
今から飾っても、一夜飾りになっちゃうから、やりません。(きっぱり)

081007_1800~0002
ママ…

おせちも、「作るべきだろうか?」と思ったのですけれど、
「僕、おせち好きじゃないし、作らなくて良いよ」

ヨメの矜持として、お雑煮くらいは作りますけれど。
ダーリンの実家(京都)風にすべきだろうかと思っていましたら、
「僕、白味噌は嫌いだから、Chihoちゃんの実家風で良いよ」と。

081228_2327~0001
パパ…

確かに、準備しなくて良いのは、楽ですけれどね。
でも、縁起物を欠かしたり、季節の行事をやらないのって、
何だか、ちょっと寂しい気がするんですよ。

お雑煮なんか、各家庭の味だから、ぜひ守りたいものなんですけれど。
どうしても仕事が忙しくて、準備ができないとかならまだしも、
やらない理由が「うっかり忘れ」と、「好き嫌い」って。 ねぇ?

ニュージーランドのカリスマdeki主婦、きなこさんが、
海外在住なのに、黒豆を煮たり、伊達巻を作ったりなさっていて、
その上、しっかりお正月飾りまでされているのを、眺めて、
「私、日本在住なのに、負けてる?」と思ったりして。

080829_2035~0001
完敗やな。 ルネッサーンス!!

さて、2008年を振り返ってみると、
ハリーは病気も怪我もなく、ずっと元気だったし、
姫ちゃん、花ちゃんという家族が増えたし、
一緒にいろいろな所に行ったし、
そんな出来事を書く「ブログ」というツールも手に入れました。

ブログを通じて、たくさんの方と知り合うことができたし、
PC画面の向こうから、ハリーや姫ちゃん、花ちゃんの事を気にかけてくださったり、
私達と、思い出を共有する事ができたり。
充実した、楽しい1年を過ごす事ができました。

皆様、本当にありがとうございます。
来年も、よろしくお願いします。



タイミングー!!
先日、掃除機が壊れまして、修理に出していたのですけれど。
どうやら「直るのは年明けらしい」という事から、
「ほら、雑巾とコロコロだけじゃ、限界があるから」
と、大掃除ができない言い訳にしていました。

081218_0020~0001

ところがですよ。
昨日、電気屋さんから、お電話を頂きまして。
「直ったので、取りに来て下さい」ですって。

「年末に間に合って良かったですね」っていう、
電気屋さんのお兄ちゃんの営業スマイルが、
今日ばかりは、少々憎らしかったです。

081221_1205~0001

いや、確かにね。
「なるべく急いで下さいね」って急かしましたよ。
でも、いざ直ってしまうと「今日かよ!!」と思うわけで。

どうせなら、余裕で大掃除に間に合うクリスマス前に直るとか、
どう頑張っても年末に間に合わない、1月4日に直るとか、
ちょっと気を使って直ってもらえないでしょうかね。

081203_0948~0002

まあ、電化製品は、壊れないのが1番ですけれど。
そして、そう言っている端から、冷蔵庫の調子が良くないんですよね。
我が家の電化製品は、ほとんどが10年オーバーのレトロな代物なので、
「そろそろ」と言われてしまえば、まあそうなのですけれど。



師走のお買い物。
年末のくせに、何かとアクティブなChiho家。
本日のミッションは、お買い物です。

と言っても「お餅を買わなきゃ」「注連飾りも…」というヤツではないんです。
どうやら次の赴任先は、なかなかの田舎で。
(今も大概ですけれど。)

ゴハンの支度だとか、日頃のお買い物に行くスーパー、
そして月に1度はお世話になる獣医さんが、徒歩圏内には無さそうで。

081222_2228~0001

でね、車が要るかな~というお話なのですよ。
私は「アクセルって右?左?」レベルのペーパードライバーですし、
今まで通り、ママチャリで頑張ろうかと思っているんですけれど、
ダーリンが「この機会に運転するようにしようよ!!」と、超ノリノリ。

確かに、一緒に出かけても
「お酒大好きなのに、ドライバーだから飲めない」ダーリンと、
「ほぼ下戸のくせに、助手席で寝てるか妄想してるか」な私ですからね。
ダーリンの言い分は分からなくもないんです。

081228_2327~0001

で、車を見に行く事になったのですよ。
そこからが、また大変。

今まで、さっぱり興味がなかったものだから、
「車なんて、動けば良いじゃん」位に思っていたのです。
だから「どんな車に乗りたい?」と聞かれたところで、
「ぶつけても、壊れないヤツ!!」とか、
ダーリンにとってはアホアホな答えしか出せないわけで。
…Chihoちゃん、大真面目に答えているんですけれど。

「いや、だから車種とかー」
「頑丈なヤツ!!」

なぜダーリンが軽く呆れているのか、分かりません。
たぶん車好きのダーリンは、私とは遺伝子の配列からして違うんですよ。

そして車屋さんにも一応、私も同伴したものの、
ダーリンと車屋さんの話が見えません。
「この車は、キーレスエントリーで」
え? 鍵がなきゃ、入れないんじゃ…
「フロアオートマが…」
えーと、フツーのAT限定だけれど、私に運転できるのかしら?

ええ、もう理解できません。
どうしましょうか、ハリー君。

081226_1244~0001
知らんがな。



お芝居を観に行きました
ダーリンと、お芝居を観に行きました。
シェイクスピアの『リチャード3世』

081228_2327~0001
私たちは留守番。

ダーリンが、主演の役者さんが好きでしてね。
古田新太さん。最近ではドラマ『夢を叶えるゾウ』のガネーシャ役とか。

今回、観に行った『リチャード3世』は、シェイクスピア作品の中でも、
有名な歴史劇ですけれど、やっぱりドロドロした部分の多い作品で。

081228_1249~0001

初めて読んだ、中学生の時には、
次々に謀略をめぐらせて、汚い手を使ってでも、
欲しかった物、王位を手に入れてしまうリチャード3世を、
「何て恐ろしい!!(怖えーよ、このオッサン)」と思ったものですけれど。

しかし今、オトナになった今、改めて観ると、
ひたすら欲望に忠実、徹底した悪人というところが、面白くも感じられました。

お芝居の冒頭から、
「さあ、いよいよ我が世の春だ」
「口先のお世辞ばかりのこの世の中で、女たちにちやほやされる
二枚目役が無理だとすれば、思い切って敵役を務めるより他はない」

堂々の敵役宣言。 ここまで「悪党」から入る主人公も、少ないと思います。

同じシェイクスピア作品の『マクベス』と比べてみても、
恐ろしい予言をする魔女も、悪知恵を授けてくれる妻も、
『リチャード3世』には出てこない。 そう言った事は、全部自分でやってしまうから。

ここまで徹底した悪人だと、むしろ清々しいというか、
『マクベス』のように、うじうじと悩まないところも、また面白いのですよ。

あらー、中学生の頃とは、随分違う感想を抱くようになっちゃって。
すっかり真っ黒なオトナになってしまったのね、と思いつつも、
中学生の時の私って、分かっちゃいなかったわねー、とも思ったり。
サンタさんもキター!!
我が家には煙突がないので、白いお髭のサンタさんは、来なかったのですけれど、
なんとボクのママさんサンタから、ハリーと花ちゃん宛てに、
クリスマスプレゼントを頂きました。

081227_1238~0001

じゃん。 なんとボクのママさん手作りのわんこクッキーですって。
しかもレバー、チーズ、全粒粉と3種類も。

良かったね。ハリー、花ちゃん。
うちの子になった以上、手作りおやつなんて、滅多に口に入らないものね。

081130_2309~0001
なんでママは、作れないのですか? 犬おやつ。

えーと。
別に料理も、お菓子作りも、嫌いじゃないんですけれど。
何と言うか、こう…細かい作業が苦手でして。

お菓子を作っても、1つの型でドーンと作って、焼きっぱなしでOKな、
素朴なケーキとかなら、何とかなるんですけれど。
3種類も作り分けるなんて、マメな事ができないのですよ。
そしてセンスが問われるような、ケーキのデコレーションとかも苦手で。

081227_1238~0002

一緒に、人間用のおやつも頂いたのですけれど、
こんな素敵なデコレーションなんて、私には、まずできないです。
もう、お店が開けますよ。 ボクのママさん。

081227_1239~0001

さらに、噂のマドレーヌですよ。
いえ、我が家で局所的に、「わー、美味しそう!!」と噂になっていたんですけれど。
抹茶味、ほうじ茶味、プレーンかな? 甘いものが大好きなダーリンと、
半分こ(…のつもりが、実際はダーリン:私=7:3)で頂きました。

081221_1205~0001
大変おいしくいただきました♪

ボクのママさん、ありがとうございました。
今度、ぜひレシピを教えてくださいね。
(…私に、作れるのかどうかは、未定ですけれど。)
冬がキター!!
雪が降りました。

ほんの1~2cmで、雪遊びするには、ちょっと物足りないくらい。
たぶん、午後には溶けちゃうでしょうけれど、ハリーは興味津々。

081226_1244~0001
食えるんやろか?

ワタクシ、雪国出身なので、
雪が降らないと、冬っていう気がしないんですよね。

そのくせ、雪が降ると、
買い物に行くのが大変だなー、とか、雪かきしなきゃ、とか。

081226_1257~0002

…小さい頃は単純に、雪が降ると嬉しかったのにな。
ポスト・クリスマス。
良い子の皆さん、サンタさんは来ましたか?

081221_1205~0001
来るワケあれへんやろ。

そうだね、ハリー君。
うちには来なかったね。
お母さんのところにも来なかったよ。(泣)

きっと、ウチには煙突がないからだよ。

081119_2234~0001
良い子のところにしか、来ないのでは…

さて、昨日の夜は、
「クリスマスから遠いゴハン」というリクエストと、
「24日のスーパーでウキウキ」との狭間で戦った結果、
シチューになったのですけれど。

実は、こっそり白状しますと、
あのウキウキした雰囲気に呑まれて、ケーキも焼きました。

081124_0021~0001
写真はナシ。

…いや、それなりに美味しかったんですけれどね。
あまりにも、手作り感があふれていたので。 
やっぱりケーキのデコレーションは、プロにお任せした方が良いですね。

そして、18cmのホールケーキが、
まだ3分の1、冷蔵庫に残っています。
ケーキが無くなるまでがクリスマスです。
サンタさん、カモーン!!





クリスマス・ディナー
さて、皆様。
お宅では、クリスマスしますか?

我が家は残念ながら、今年はクリスマスの予定なしです。
しばらく外食続きだった事もあってか、ダーリンに、
「クリスマスからは程遠いゴハンにして」とリクエストされてしまいまして。
081130_2127~0001

幼い頃には、外国の映画で見るようなクリスマスに、憧れもありました。
あ、映画と言っても、別に『ホーム・アローン』 みたいに戦いたいわけでも、
『ダイ・ハード』のように大波乱に巻き込まれたいわけでもありませんけれど。

クリスマスツリーや、タペストリーを飾った部屋で、
プレゼント交換をしたり、トランプをしたり。
お夕飯には、丸ごと1羽焼いたチキンとケーキ。

もしくは日本的なクリスマスとして、彼氏と素敵なレストランへ。
ちょっとおめかししてね。

081203_0949~0001

実際のところは、学生時代はクリスマスもずっとバイトしていたし、
社会人になってからは、月末&年末でクリスマスなんて言っている場合じゃなくて。

ロマンチックなクリスマスには、あまり縁がなかったのだけれど、
やっぱりクリスマスソングが聞こえてきたり、
街並みがキラキラしていると、ウキウキしちゃいますね。

スーパーに行っても、クリスマス仕様の品が多くて、
ついついチキンとか買いそうになっちゃう。
違うの、今日は「クリスマスから遠いごはん」なの!!

081111_0845~0001
いっそ、豚キムチとか、焼きそばとか。

チキンもケーキも買わないの。
ああ、でもクリスマスだし… いやいや、私は仏教徒!!
そして、必死に戦った結果、今晩はシチューになりました。



聖者の行進。
クリスマスは明後日ですし、
世間的に1番、派手なクリスマスイヴは、明日。
つまり今日は、中国地方から関西へ帰るだけの、
ごくフツーの祝日を過ごす予定だったんですけれど。

081223_1102~0001
プロペラ機しか飛んでないんですって。

信号待ち中に、何だか気合いの入ったサンタさんに出会いました。
トラディショナルなサンタ衣装に、立派なおヒゲ。
結構、いいトシした大人の私にも、ちゃんと手を振ってくれる、サービス精神。

081223_1306~0001

惜しむらくは、トナカイが居ないこと。
うーん、残念。

081221_1205~0001
代わりに僕が、ソリ引っ張ろか? 時給800円。



突然ですが。
この春、我が『ハリー my love』は、
重大な転機を迎えることとなりました。
その転機とは…

なんと…

(まだ引っ張る気か?)

引越。

081222_2228~0001
何やて!?

どこに行くかというと、中国地方の某県。
そう。現在、私たちが来ているココです。

まあ、サラリーマン的な転勤ですからね。
我が家では、2~3年に1回は行われる、恒例行事ですよ。
問題は、今朝までヨメが、転勤の事実を知らされていなかった事くらいで。

さあ、ダーリンがお仕事している間、何をして遊ぼうかしら、るん♪
と、思っていたところに、大量の紙の束を渡されて。
見れば、ダーリンがセレクトした、ペットOKな賃貸物件の資料で。

「どれが住みやすそうか、見ておいてね」
と、言い残して、ダーリンは仕事に行っちゃったのです。

081218_0020~0001
パパ…

もちろん不動産屋さん同伴で、内覧には行くんですけれど、
近所のスーパーはどうか? とか、 犬達の散歩はどこで? とか、
主に「家に居る私」が見て、決めるポイントもあるわけで。

不動産屋さんと一緒の時は、良い点ばかり見てしまって、
悪い点には気づかず、実際に住むと不便…というのを回避するため、
敢えて1度、私1人で見に行かせよう、という事なのでした。

081216_2256~0001
それなら、そうと言えば良いのに。

泊まったお宿で、自転車を借りて、
雨と霰が降る中、地図を片手に、見て回りましたよ。

今日、見せてもらったのは、私が生まれるより前に建てられた、
相当、ボロい昭和の香り漂う、レトロな物件がほとんどで、
予想外に「え!?マジで?」という部分も、ちょいちょいあったんですが。

まあ、猫を含む多頭飼い、という大きなハンデがありますので、
基本的には、物件に文句は言えませんわよ。
100%満足な物件なんか、建てなきゃありませんもの。
住むと言っても、せいぜい2~3年ですし。

さーて、しばらくの間、すごく忙しくなると思うんですけれど。
まあ、何とかなるでしょうよ。 るんるん♪
ビューティフル・ドッグ
忙しいです。今日は。
ダーリンの出張に同伴して、中国地方へお出かけします。
出発は、夕方の予定。

先週の金曜日に、超キレイにしたはずなのに、
既にゴミ溜めと化した部屋を掃除したり、
中途半端にしていた、荷造りを済ませたり。

ついでにハリーのシャンプーも。
いつもは、ウチで私が洗うのですけれど、
アンダーコートが絡まって、毛玉が凄かったので、
3日間お世話になるペットシッターさんにお願いして、
シャンプー&ブラッシングしてもらいました。

081221_1205~0001

いや~、やっぱりプロは違いますね。
サラッサラのフワッフワ、モッフモフ。

しかも、なんだか艶々していて、キレイなんですよ。
ふと見た瞬間、「ハリーってこんなにキレイだったかしら?」
って思いましたもの!!

081221_1207~0001
見てや。 手まで真っ白やで。

やっぱりプロの手って凄いですよ。
懐状況が許すなら、毎回お願いしたいくらい。
いやいや、いっそ私がトリマーさんの専門学校とか、通おうかしら?
一家に1人、居ると良いわよね、トリマーさん。

なんて妄想にふけっている間に…
ああ、もうこんな時間!!
では、ちょっと行ってきまーす。
旅の必需品。
明日から、ダーリンの出張に同伴して、中国地方へ行きます。
2泊3日の旅です。 出発前日の恒例行事として、パンツを買いに走ったり、
冷蔵庫のチェックをしたり、荷造りしたり、少々バタバタしております。

ところで。
「旅に、必ず持って行くもの」って、ありますか?

080427_1702~0003
おやつは300円までやで。

私は「このクマちゃんが一緒じゃないと、眠れないの~」なんて、
メルヘンな趣味もございませんし、基本的に、現金さえあれば、
(海外ならパスポートもね)どうにかなるだろう、と思っています。

けれど、酔い止め薬は必須です。
自家用車の中であれば、喋ったり歌ったりして、気を紛らわせば、
全く酔わないんですけれど、今回は電車に乗りますのでね。
さすがに電車の中で、喋り倒したり、歌うわけにも行かないもので…

もしくは、乗り込んだら、すぐに寝て、
現地に着いたら起こして貰う、というのがベストですけれど、
妙齢の女子が、公共の乗り物の中で、グーグー寝てるのもねぇ?

080929_2236~0001
ママが寝てる時は大抵、白目むいてますから。

なぜか、飛行機は平気なんですけれど、
電車やバス、船は苦手なのです。 

三半規管が弱いのかしら?
もしくは、平衡感覚がないとか?
言われてみれば、昔から平均台は苦手だったわ…

小さい子供が、車酔いをするのなら、
でんぐり返しをして、三半規管を鍛えろ!!
って、聞いた事があるんですけれど。
今から、でんぐり返しをしても、ダメかしらね?



捨てられない夫婦。
FC2さんから、「大掃除はどこに一番てこずりそう?」と聞かれました。
ふっ…「どこ」ですって? 全部よ、全部。

決して、掃除は嫌いじゃないんですけれど、とにかく苦手。
「捨てられないラー」なので、こまごましたモノが多いのです。
明らかに趣味が合わなくなった洋服とか、アクセサリー、本やCDも、
処分するまでに、かなり迷います。 捨て始めたら、早いんですけれど。

081209_2149~0001
今朝も、ゴミ袋3つくらい、出しとったで。

まあ、独身の時は何とかなっていたんですよ。
モノが多いとは言っても、1人分なら、まあ限度があるし、
何よりも、処分するかどうかの判断が、自分1人でできますから。

私に、さらに輪をかけた「捨てられないラー」が、うちのダーリン。
妙にリアルなカエルのフィギュアとか、
体型が変わって着られなくなった洋服とか、
つまり、私にとってはゴミ同然のものも、置いてあるのです。

きちんと仕分けして、仕舞ってあるならまだしも、
テレビの上など、適当に飾ってあったりして。

081219_1157~0001

カエルだけなら、まだ我慢してたんですけれど、
「琵琶湖の淡水魚」シリーズだの、隕石のかけらだの、
さらに、エジプトのカノプス壺だの、モアイ像のレプリカまで、
適当に飾られた日には、もう一気に趣味の悪い部屋に。

さらに、何か食べたら食べっ放し、ゴミもそのまま、
電気は点けたら点けっ放し、ドアを開けたら開けっ放し。
散らかしっ放しの出しっ放し。 基本的に、掃除は手伝わない。

そんなダーリンを飼っていて、片づくわけがないんですよ。 …やれやれ。



そこ、どいてもらえます?
なんだか、超バタバタしています。
明日のお昼には、ペットシッターさんが家に来ちゃうというのに、
掃除はサッパリはかどらないし。

とりあえず、居間とか、見えるところだけでも!!
と、思っているのに。 頭では、分かっているのに。
つい現実逃避して、無駄にお風呂掃除とかしちゃったり。

080929_2229~0001
貸しましょうか?

ええ、まあ忙しいので、姫ちゃんの手も借りたいところですけれど、
その前にどなたか、掃除機を貸してくださらないかしら…

掃除機が壊れて、修理に出しているところなので、
コロコロと、雑巾で頑張っているところなのですけれど。

081119_2232~0001

じゃれて、邪魔するのが約1匹。
あの…ハリー君? そこ、どいてもらえませんか?



片付けられないラーの言い訳
大掃除が進みません。
ええ、さっぱり。

もともと捨てられないラーで、掃除って苦手なんですけれど、
掃除機が壊れて以降、本当にやる気を無くしちゃって。
だって、片付けても片付けてもキリがないんですもの。

081212_1806~0001
一応、やる気はあったのかしら?

泥だらけの足で走り回って、犬毛を撒き散らすのが2匹。

081209_2149~0001
何や?

081130_2309~0001
呼びましたか?

猫砂を力いっぱい蹴飛ばして、散らかすのが1匹。

081207_2115~0001
私の事かしら?

ついでに食べこぼしキングが1人。
キムチとか、こたつカバーがシミになっちゃうもの率、高め。

それでいて、片付けるのは、私1人。 ね? やる気なくすでしょ?
…金曜日には、ペットシッターさんが打ち合わせの為に、家に来ちゃうのに。



小心者の疑問。
今日は、美容院へ行ってきました。
かれこれ3~4ヵ月ぶりでしょうか。

美容院に行くと、いつも思うことなんですけれど…
シャンプーをしてもらっている時に、「かゆいところはございませんか?」と
聞かれますよね? その時に、「大丈夫です」以外の言葉、
つまり「もうちょっと右!!」とか言える人って、いるんでしょうか?

081124_0021~0001
背中の右側がかゆいの。

私の場合は、「大丈夫です」がデフォルトです。
大阪商人の「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんな」並みのお約束です。

あと、仕上がった後に「これでよろしいでしょうか?」って聞かれて、
「大丈夫です」以外の言葉を言える人って、いるんでしょうか?
「あら、ちょっと切りすぎじゃない?」とか言っても良いものなの?

081209_2149~0001
やっぱりショートやめて、ボブにして。

髪を切ってもらいながら、世間話をするのも苦手だし、
「この店、初めてですか~?」っていう質問に、
「もう2年くらい通っているんだけど」とかも言えません。

同じ要領で、歯医者さんで聞かれる「痛かったら、左手を挙げてください」も、
無理です。痛かろうが血が出ようが、治療が終わるまで、ひたすら我慢ですよ。
マクドナルドのポテトも断れません。

我ながら、イヤになるくらいの小心者っぷり。
来年は、少しでも治ると良いなぁ。
今年に関しては、もう諦めるので…



OLさんへの憧れ。
久々に、外でランチを楽しみました。
じゃん。 「湯葉と蟹のあんかけ丼」

081215_1205~0001

京都の駅ナカにある、「はしたて」というお店のメニューです。
実はココ、高台寺の側にある超・高級料亭「和久傳」の姉妹店。

本店には、それこそ宝くじでも当たらないと、行けないでしょうけれど。
姉妹店の「はしたて」は、コース料理の最後に出る、ごはんモノや麺類、
いわゆる「締めの料理」だけ、材料もレシピも一緒で、出してくれるのですって。

プライスも、まあお手頃。 
ランチタイムは、制服姿のOLさんや、観光に来られた方で混み合うので、
12時よりも、ちょいとフライング気味に入店する事をおススメします。

081202_2102~0001
お持ち帰りメニューもあるのよ。 ところで、ママ? お土産は?

…さてさて、気を取り直して、と。
実は私、「普通のOLさん」に、並々ならぬ憧れを持っています。
隣のテーブルが、制服姿のOLさんグループだったので、
ふと、そんな事を思い出したのですけれど。

ランチタイムには友達同士、お財布と携帯だけ持って、
「お昼、どうする?」「あたし、なんかこってりしたモノ食べたい」とか言いつつ、
パスタやオムライスなんか食べに行っちゃう感じの。

バーコードハゲの上司に、「お茶入れて」とか言われて、
「けっ、パソコンもろくに分かんないクセにさ。
 威張り散らすし、気分屋だし、嫌なヤツ!!」と思いながら、
給湯室で、お茶に雑巾の絞り汁を入れちゃうような。

081111_0847~0001
ドラマの見すぎよ。

何だか、キャピキャピしてて、良いなあと。 乙女だなー、と。
「仕事が単調だ」「もっと責任ある仕事を任せて欲しい」なんて、
うだうだと愚痴を言いながらも、ほんの数秒後には、
「○○課長と×子が~」「○○課の××君って~」と噂話をしていたりして。
投げっぱなしのキャッチボールも、ある意味では、すごくポジティブ。

ちなみに私も一応、会社員として働いていた時があるのですけれど、
残念な事に、あまりフツーの会社ではなくて。
フロアに自販機があったので、「お茶汲み」はしなかったんです。
ちぇ、雑巾の絞り汁、入れてみたかったのに。

081209_2149~0001
何ちゅーモノ、飲ませんねん!!

ごく稀に、お客様から、「この会社は、茶も出さんのか!!」と、
要求された場合に限り、汲んでいましたが…
来客=100%クレーマーだったので、
「湯のみは武器になるので、紙コップで出すこと」
「投げつけられても平気なように、冬でも冷たいお茶」
という妙なルールがありまして。 おかげで、未だに普通のお茶汲みができません。



勝ちか負けかで言ったら。
掃除機が壊れました。
ええ、せっかく師走モードに突入したというのに。

081209_2149~0001
日頃の行いやな。

買ってから、まだ1年も経っていないし、保証期間内だったので、
掃除機を抱えて、電気屋さんへGOですよ。
あ、ついでにスーパーに寄って、ゴミ袋を買ってこようっと。

で、電気屋さんと言っても、その場ですぐ直してくれるわけではなくて、
実際の修理はメーカーさんにお願いすることになるのだそうで。

人の良さそうなお兄さんが言うことには、
「掃除機の修理は、3週間くらいかかります。
年末年始は修理工場も休むので、返ってくるのは年明けですね。」

やだ!! 年末の大掃除に、間に合わないじゃない!!

081212_1805~0001
一応、大掃除する予定はあったのね。

まあ、それは受付のお兄さんに言っても、仕方ない事なので。
「できるだけ早めにお願いしますね」と、営業スマイルつきで
脅迫お願いして、修理を頼み、ちょいと電気屋さんの中をグルグル。

安い掃除機があったら、買った方が早いかもしれないし~と、言い訳して。
本当は、掃除機を買う気もないのにウロウロ。
だって、まだ修理すれば使えるしね。

081202_2102~0001
ネコエコなのね。

ほー、最近のテレビは薄いのねー。
あら、このヘアアイロン、良いかも。

なんて、掃除機とは全く関係のないコーナーを、
小一時間ばかり、うろうろした後、ゴミ袋を買いにスーパーへ。

そうしたら、ですよ。 スーパーに、ゴミ袋がないんですよ。
えーと。 ゴミ袋って、品切れするものなのかしらね。
特に、小さいスーパーに行ったわけでもないんですけれど。
店員さんに聞いても「次回の入荷予定は、分かりません。」

081130_2309~0001
え? そうなんですか?

市指定のゴミ袋だから、買えるお店も決まっているし。
大掃除のシーズンを目前に控えて、買いに来た人がたくさんいたのかしらね。

何だか今日は、「まあ、仕方ないわね」の連続で、
予定した事の半分も達成できていないような。
「勝ち」か「負け」かで言ったら負け、かな。



師走モード覚醒。
何も、師走だからって慌てなくても。
アレもコレも、別に今年中にやらなくたっていいじゃんね~♪
大掃除は、年末にやるなんて、誰が決めたのよ~♪

昨日までは、そう思っていたんですけれど。
そんなボケた事を言っている場合じゃなくなっちゃいました。

081203_0948~0001

来週末、ダーリンが出張なんですけれど。
何故か「Chihoちゃんも一緒に行こうよ」と。

出張に、ヨメ同伴って!!
一緒に行くなら、愛人のお姉ちゃんと相場が決まっているのに。
何でだろう? 何だか、嫌な予感がするなー。

まあ、それに伴って、宿や交通機関の手配だの、
ペットシッターさんの手配に、打ち合わせ、旅の準備。
そう言った、細かい用事がチョコチョコと出てきたのですよ。

しかも、私「ついでラー」なので、
切符を買いに駅まで行くついでに、同じ方面の銀行に寄って、
アレとコレをしてこよう、そのついでに郵便局へ寄って~
あ、そのついでにスーパーへ寄って、買い物を済ませて…

081209_2149~0001
散歩の予定は?

あ、はいはい。 散歩ね、散歩。
じゃ、ついでにハリーも連れて行って…

そんな感じで、「ついで」のつもりだったのが、
どんどん予定が膨らんでしまって。
メインの目的は何だったかしら?と思うくらいですよ。

しかも、ダーリンは「休日」なので、やっぱりダラダラしたいだろうし。
その気持ちは分かるだけに、目の前で、1人で「あ~、忙しいっ!!」って
イライラするのも、何だか当て付けみたいで、イヤなので。
ダーリンに見える所では、一緒にのんびりしちゃったりして。
一緒に、コタツで昼寝しちゃったりして。

ああ、自分の首が絞まっていく…



真犯人は…?
あれは、昨日の夜のことでした。
「じゃー先に寝るね、おやすみ」と、仕事を持ち帰ったダーリンを置いて、
私は、寝室へ上がっていったんですけれど。

寝室の向かいにある、ダーリンの趣味ルーム。
鉄道模型に、怪しい壺、化石などが所狭しと散らかっていて危ないので、
私や犬猫の皆さんは、基本的に入らないようにしているのですけれど。

081203_0949~0001

その部屋の中から、何だかボソボソと話し声がするのです。
ココは2人と3匹暮し。ダーリンは、まだ階下で仕事中(のはず)、
そして私はココにいる…部屋の中にいるのは、誰? 誰なの?

ドキドキしながら部屋を覗いた瞬間、目眩がしましたよ。
それはもう予想を上回る酷いありさまでした。
…誰もいない荒れ果てた部屋に、テレビと電気が、つけっ放し。

081212_1806~0001

もちろん犯人なんて、1人しかいないんですけれどね。
だって、犯人は私じゃないもん。 ダーリンしかいないですよ。

そんなこんなで、ダーリンに、
「テレビと電気がつけっ放しだったよ、気をつけてね」と注意したら…
「僕、今夜はココでテレビ見てないよ」

…って言うことは、ダーリンの言い分が正しいとすれば、
昨日より前から、使ってもいない部屋のテレビと電気がつけっ放しだった、と!!
ああ、恐ろしや恐ろしや。

さらにダーリンの言う事には、
「きっとハリーが、とっとっと~♪って上がってきて、テレビ見てたんだよ。
居間のテレビは、Chihoちゃんがいて、チャンネル権がないから。
『趣味の時間』とか『オシャレ散歩』とか見たかったんじゃない?」


080407_1448~0001
濡れイヌやで。

そんな番組、ありませんっ!!
全くもう、ああ言えばこう言う…



大物洗い、できるかな?
昨日に引き続き、今日こそは、
ええ、今日こそは、大物洗いをしようと思ったのです。

まずハリーの場合は、お風呂に入れられそうな気配を察すると、
犬小屋の奥とか、私の手が届きにくいところへ隠れます。
今回は、コタツの中へダッシュ。

081209_2149~0001

ようやく捕まえると、毛の絡まりを取るためにブラッシング。
諦めの悪いハリーは、ここでも大暴れ。
湯船に入れると、ようやく観念して、固まるんですけれど…

081209_2146~0001

この、お風呂に入るまでの追いかけっこから、
メインのシャンプー、タオルドライにドライヤーまで、
かかる時間も、体力も気力も、相当なものが必要になるのです。

いつもは、前日くらいから「よし、やるぞ」と気合いを入れ、
イメージトレーニングを重ねて、ハリー洗いに臨むのですが。

今日は、ブラッシングの段階で、力尽きました。

081212_0038~0001

こんな大きな毛の塊が取れたんですもの。
それだけで、力尽きちゃいましたよ。

明日こそ…明日こそは!!


冬は大変。
最近、散歩の途中で、ご近所の奥様に出会うと、
必ずと言っていいほど、「天気の話題」が出ます。
別に、イギリス紳士でもないのにね。

「急に寒くなりましたねー」とか、
「今日は、何とか持ちこたえそうね。 でも、週末は荒れるらしいわよ。」とか
「今年は雪、降るのかしらねー 去年は大変だったわー」などなど。

犬の散歩に、植木の世話、洗濯、買い物、お夕飯のメニュー、
ウォーキングやジョギングに、お子さんの送り迎えと、
思っている以上に、主婦と天気の関係は、密なのです。

081203_0948~0001

特に、今日に関しては、お天気とにらめっこしているのには、わけがありまして。
花ちゃんを、お風呂に入れようと思ったのです。
ウチに来てから、初めてのお風呂ですよ。

個人的に、犬のニオイは嫌いじゃないので、
「ん~ 今日も犬臭いね~」なんて言いながら、嗅いだりするのですけれど、
そろそろ犬のニオイを通り越して、別の獣のニオイがしてきたので。

風邪を引かせても大変だから、と、
晴れた日を狙っていたのですけれど。

081130_2309~0001

やってみたら、コレがまた、すごく簡単だったんです。
花ちゃんは小さいので、人間用の湯船ではなくて、洗面台にお湯を張ればOK。
シャワー中は動かないし、ドライヤーも嫌がらない。

ハリーを洗うのに比べたら、屁でもないわ!! 
ほーっほっほっほ!! もう勝ったも同然ね!!

081119_2232~0001

あ、大物がもう1つ残っていたわ…



みんな違って、みんな可愛い。
今日は、雨です。
午前中のお散歩は、何とか間に合ったのですけれど、
午後は、どう考えてもアウト。 いやー、困りましたね。

こんな日は、なるべく一緒に遊んで、
お散歩の不足分をごまかそう補おうと思いまして。
普段は、キッチンに置いたケージの中に入っている、
ハリーと花ちゃんを、居間へ呼びました。

081202_2102~0001
あたしの部屋なのよ。

そしたらですね。
ハリーと花ちゃんは、同じシェルティでも、過ごし方が違うんですよ。

もちろん人間だって、本を読むのが好きな子供もいれば、
外で泥だらけになって遊ぶのが好きな子供もいます。
「個体差」と言えば、それまでなんですけれど、
みんな違って、みんな可愛い。やっぱり面白いなあ、と。

例えば、ハリーにぬいぐるみを持たせると、
ひたすら振り回し、かじって、破壊します。
おかげで、我が家の犬用ぬいぐるみのうち6割は、鼻がありません。

081210_0843~0001
ホントは鼻があったんです…

一方、花ちゃんは、早く投げてちょーだい、とぬいぐるみを持ってきます。
稀に、振り回して遊ぶ事もありますが、破壊活動は、ほとんどしません。
どうやら「ぬいぐるみ=投げてもらって、取ってくるもの」と思っているみたい。

また、コタツには、大喜びで自ら潜り込むハリーと、
コタツに入れても、ダッシュで逃げる花ちゃんとか。

081130_2210~0001

生まれ持った性格が関係しているのか、
育った環境の影響なのかは分かりませんけれど、
こうして2匹の違いを楽しむのも、多頭飼いの醍醐味ですね。



何故、今なのかしら?
あの、姫ちゃん?
そんなところに寝て、臭くないのかしら?

081208_1302~0001

猫トイレで寝ていた姫ちゃん。
臭くないのかと言う疑問は付きまとうものの、
ネコ砂を換えたばかりなので、まあ良いかと。
きっと、砂風呂みたいに、暖かいのでしょうね。

そんな姫ちゃんが、ケージから出せだせと言い、
私の膝に乗るのは…

081203_0948~0002

大抵、私がトイレに行きたい時と、同じタイミング。
あの、姫ちゃん。 ちょっとどいてもらえませんか?

081207_2115~0001
イヤよ。



飛べ!!ハリー!!
ハリーと花ちゃんを連れて、フライボールの練習を見学しました。

フライボールというのは、犬が4つのハードルを飛び越えた後、
フライボールボックスという箱(?)に飛び乗ると出てくるボールをくわえて、
またハードルを越えて帰ってくるまでの早さを競うスポーツなのですって。
ちなみに大抵の場合は、4匹1チームのリレー形式。

081130_2127~0001
母ちゃん、その説明やと、サッパリわからへんがな。

ちょいちょいお邪魔しているドッグランで、
練習をすると聞いたので、遊びがてら、覗きに行ったのです。

看板犬のジャックラッセルテリアちゃんが、
ぴょ~んぴょ~んと飛んでいったり、
長い手足のジャーマンショートヘアードポインター君が、
馬かバンビかといった風情で、ぱからんぱからんと駆けていったり、
ボーダーコリーちゃんが、目にも留まらぬような速さで、
ばひゅ~んと飛んでいったり。

081122_1022~0001
あの、写真はないのですか?

いや~、どの子も賢いわねえ、と思っていたら、
「ハリー君もやってみませんか?」とお誘いを頂いて。

もちろん初めてなので、おやつをチラつかせての、呼び戻し訓練から。
…ハリー、なかなか来なかったです。

081122_1021~0002
お兄ちゃん…

元々シェルティは賢い犬種だし、訓練も嫌いじゃないはず。
やっぱり育て方かな~ 今まで、可愛い、可愛いだけで、
「お座り」や「待て」以外、あまり教えてきませんでしたし。

最終的には、ハードルを1個だけ、超える事ができたのですけれど。
よその子と比べても、仕方がない事は分かっているるつもりですが、
やっぱり賢いワンちゃん達を見た後は、
「私のせいだよな~」「もっと、きちんと躾していれば…」
って思っちゃうんですよね。

まあ、本格的にフライボールをやるかどうかは別として、
私は楽しかったし、ハリーもたくさん走れて、ご褒美のおやつも貰えたし。
ついでに、もう少し躾していれば良かったな、って反省もできた。
今日のところは、これで良いかな?なんてね。



晩酌はお静かに。
どうも、こんばんは。 Chihoです。
えー、現在、夜中の2時でございます。
何故に、こんな時間に更新しているのかと申しますと…暇だから。

080505_2008~0001
寝たらエエやんか。

ハリーが、コタツ布団におしっこして世界地図を描いてくれたので、
せっせと洗っている…いや、洗濯機が洗ってくれるのを、待っているわけです。
ウチの洗濯機は、乾燥ができないので、洗ったらすぐに干したいし。

そして、こんな真夜中に、暇な時間があると、
妙に小腹が減ってしまいまして。
ハチミツ入りのホットミルクで、1杯やっているところです。

081203_0948~0002
ママ、それは晩酌って言わないと思うの。 

1杯分だけですから、鍋を持ち出すのも面倒だな、と、
カップに入れたミルクを、電子レンジで温めて。
おかげで、片付けもラクチン。 カップ1個、洗うだけですもの。
その点、素晴らしい文明の利器だとは思うのですが、
難を言わせていただければ、うるさい

081124_0021~0001
姫ちゃんが起きるので、お静かにお願いします。

いえね、騒音というのではなくて。 ほら、アレですよ。
スイッチを押したり、温め完了した時の
「ピ~ポロポロピロリロピ~♪」 とかいうやつ。

キッチンで寝ている、ハリーと花ちゃんを起こさない様、
細心の注意を払って、ミルクを温めたというのに。

電子レンジが「ピ~ポロポロピロリロピ~♪」
目を覚ました犬たちがワンワン吠え、
ようやく洗い終わった洗濯機が「ピンピロピ~♪」

081130_2309~0001
夜中ですので、お静かに願います。

もうね、電子レンジなんか「ピ」でいいじゃない。 電話は「リンリン」!!



雨の日は、傘を差して。
どうも天気が怪しいなと思いながら、ハリーの散歩に行きました。
家から最も遠い、折り返し地点についた所で、雨がザーザー。

080629_1455~0002

本人(本犬?)は、濡れようが、泥だらけになろうが、
全く気にしないのですけれど、
飼い主としては、お風呂に入れなきゃとか、
部屋の中でプルプルされると、後の始末が大変だわ、と思って、
不満げなハリーを連れて、大慌てで家に帰ったのですけれど。

玄関の前まで来た途端、雨がピタッと止んじゃいました。
…日頃の行いが悪いのかしら? 仏壇の位置が悪いとか?

081130_2210~0001
知らんがな。

さて、雨の日って、お出かけするのが億劫になりませんか?
私の場合、車の運転ができないものだから、
(一応、免許はあるのですけれどね。)
自転車にも乗れない雨の日は、余計に出かけづらくて。

今日こそは買い物に行かねば!!と思っていたのですけれどね。
なにしろ現在、ウチには3日前から、アレがありません。 

醤油味醂が。

081119_2232~0001
母ちゃん…

醤油や味醂が手に入りにくい、海外生活でも無し、
特に売切れる事が多いとか、入手困難なシロモノでも無し、
むしろ一般的な日本の家庭に、常備してあってもおかしくないですよね。

別に、これらが無くても、ごはんは食べられるんですけれど。
今夜はダーリンも居ないから、無くても問題はないんですけれど。

何だか、醤油と味醂が切れているだけで、
「ああ、このヒトは料理ができないんだろうな」みたいな、
そこはかとないdame感が漂うから。

じゃ、ちょっと買ってきます~



振って振って1ヶ月。
クワバタさんもクビレたという、噂の腰振りDVD、
やりはじめて、明日で約1ヶ月になります。

布団に入ってから、「あ、やり忘れた!!」と思って、
慌てて3倍速でやって寝るとか、
忘れた次の日に2日分やるとか、帳尻を合わせつつ、
なんとか、続けています。

081130_2309~0001
ええ、なんか毎日、ドタバタやってますよ。

私自身、信じられないのですけれど、意外と楽しくやっています。
ジムに通ってマシンで黙々と、というのは苦手だし、続かないしょうけれど、
これなら、続くかもしれません。

また、腰振り効果なのかどうかは分かりませんけれど、
1ヶ月前と同じメニューをこなしても、息が上がらなくなったし、
運動不足の解消とか、基礎体力作りには、ちょうど良いでしょう。

081119_2234~0001

ただし、クワバタさんのようなクビレ効果は、今のところ確認できていません。



コタツから出られない理由
今日も朝から、コマネズミのように働いていたわけですよ。
ダーリンよりも早く起きて、エアコンとコタツの電源を入れ、
ダーリンの朝ごはんやら、お弁当の準備やら、
犬たちの朝ごはんに、トイレも済ませて。
居間が暖まった頃を見計らって、寝室まで起こしに行き。

081203_1006~0001

それなのに。それなのに、ですよ。
ようやく起きてきたダーリンは、コタツに入ったまま、
「そこにかかってるシャツ取ってよ」とか言いやがるのですよ。

081203_0948~0001

やだもんね。
絶対にやだもんね。
ダーリンより早くに起きて、朝のルーティンワークを済ませて、
やっと座ったところなんだもん。

081113_2019~0002

大体、シャツなんて、コタツから出て、
ほんの3歩のところにかかってるんですよ。
別に、今から洗えとか、アイロンかけろとか、言ってるわけじゃないんですよ。

ちなみにダーリンは普段、動くのが面倒くさい時、
「僕が動くと、場面が変わるから」と言い訳するんです。
舞台で言うところの「場面が変わる」、
つまり背景など、大道具を全部変えなくてはいけないから、大変な事になる、
そういう事だから、僕は動きませんよ、と。

今回も、きっとそう言うのだろうと思っていたら…
「膝に、姫ちゃんが乗ってたから、痺れちゃって。動けないの。」

081202_2102~0001
ママ、早くごはんちょーだい。

その後、私が痺れた足を狙って、ビシビシ叩いて、
楽しんだのは言うまでもありません。



師走の私。
「年末だから、忙しいんだよね~」という声が、
どこからともなく聞こえてくるシーズンになりましたね。

私は、というと、実はそれほどでもなかったりして。
もちろん専業主婦だから、というのはあるけれど、
家事なんか、他の月と変わらないし、
師走だから、特にいつもより大変だということもないのです。

081122_1021~0002
あの…大掃除はしないのですか?

ええ、まあ…何と言いますか。
主婦の仕事と言うのは、ある意味で、キリがないのです。
徹底的にやろうと思えば、どこまででも仕事があるし、
逆に「今年中に絶対、アレを終わらせなければ!!」というのは無いので。

私の場合、普段はやらないなかなかできない、換気扇の掃除、とか
年末年始のアポ取りとか、普段のルーティンワークに、
ちょこっと特殊な用事がプラスされる程度。

期限付きの仕事に追われている時は、
コンロを3つフル活用しつつ、洗い物もしちゃうような、
deki奥様風味だったのに。

081007_1800~0002
…だったのに?

期限がないと、ついうっかりコタツで寛いじゃったりして。
開き直って「何も、今年中じゃなくたって♪」と思ったりして。

そして、ダラダラ過ごしたツケで、
クリスマスくらいになって、ギリギリまで追い込まれてから、
慌てて師走モードに入ったりするんだろうなー。

081111_0847~0001
それが分かってるなら、サッサと働きなさいよ。



photo&customize by カールアニキ
