ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
食べられるのね、それ。
「午前中に、お取り寄せした魚が届くからね」と言い残して、
ダーリンが仕事に出かけていきました。

と、いう事は…
「今夜は、お刺身かな♪」なんて、楽しみにしていたわけですよ。
それなのに、嗚呼それなのに。

081031_1753~0001

届いたのは、マンボウでした。
既に切り身なので、分かりづらいですけれど、あの水族館の人気者。
調べてみたら、太平洋側の地域では、よく食べられているらしいけれど。
…食べられるのね、マンボウ。
サイバラ先生が、バリバリとタガメをかじっていらっしゃった時に次ぐ驚きでした。

身が、すごく水っぽいので、
1度、熱湯で茹でて、水分を抜くのですって。
そうすると、3分の2くらいの大きさに縮みます。

081031_1806~0001

下味をつけて、唐揚げでいただきました。
淡白な白身魚なのですけれど、なかなか美味しかったですよ。

081031_1919~0001

獣医さんに行きました。
しっぽブンブン、まるで鼻歌でも歌いそうな足取りで、
ルンルンと歩くハリー。

080415_1433~0001

そのまま獣医さんの門をくぐり、
馴染みの受付のお姉さんに声をかけ、
診察に来ていた、大きなワンちゃんにもご挨拶。

「診察室へどうぞ~」と招き入れられると、
すったかた~と、獣医さんに走りより、
「今日はハリー君、どうしましたかー」と声をかけられると、

080420_2133~0001
「まいど!!センセ儲かりまっか?」

愛想をふりまきつつ、Uターンして、逃げようとする。
診察台に乗る前に、気づこうよ。

大丈夫だって。フィラリアのお薬を貰うついでに、
体重をはかりにきただけだから。
…ハリー、明日から母ちゃんと一緒にダイエットよ。
ダーリンのリクエスト。
「牛スジ煮込みが入ったお好み焼き、食べたいな」と、
つぶやいた関西人ダーリンの為に、お好み焼き屋さんに走るわけでもなく、
スジ煮込みのルゥ(?)的なモノを買いに走るわけでもなく、
牛スジ肉とこんにゃくをボイルするところから始めちゃったりして。

081029_2243~0001

なんだか、お題を出されると、ついクリアしなきゃいけないような気がして。
しかも、自分のスペックを省みずに、自分でハードル上げちゃったりする
「身の程知らネーゼ」なのですから。

頼むからダーリン、
「○○食べたいな」なんて、気軽に呟かないでくれたまえ。
毛布争奪戦。
私のお昼寝用に、居間に置いていた、この青い毛布。

081007_1800~0002

どうやら気に入ってしまったらしく、
最近では、すっかり姫ちゃんのモノになっていました。
おかげで、久々に私が使おうとしたら、どうもネコ臭い。

ネコ臭い毛布をかぶって眠るヨメを哀れに思ったのか、
ダーリンが、猫用毛布を買って来てくれました。
姫ちゃんのケージに敷くのに、ぴったりサイズ。

081028_2254~0001

ダーリン手作りの、ダンボールハウスに毛布を入れると、
ねこまっしぐら。 やっぱり、寒かったのかしら。
今日から、この毛布は、姫ちゃん専用だからね。

081004_2115~0001

だから、その毛布は貸してもらえませんか?
噂の手紙。
ついに来ましたよ、例のアレが。

081027_2349~0001

「ねんきん特別便」ですよ。

ニュースでは何度も見ていましたけれど、
「いやー、ホントに来るんだなー」と思って。

で、内容を確認してみましたら…合っているのか分からない!!
違っていたら、訂正しろって言うんですけれども、
まず、「ねんきん特別便」って、「平成20年」とか、
元号で書かれているんですね。 そこがポイント。

いや、なんだか私がバカ子みたいですけれど、
平成○年は、西暦にすると何年で、私が何をしていた時なのか…

081007_1800~0002
まず元号と、西暦と、自分の履歴書を表にして…

生年月日不明な姫ちゃんは、どうしたら良いのかしら?

いえね、別に職を転々としていたわけでもなくて、
大学を出てから、家庭に入るまで、2社だけ。

しかし1社目は、在職していた時に、
「お給料が振り込まれていないなー」と思って、本社に確認したら
「Chihoさんは先月で、退職した事になっていますけれど?」と言われる様な、
適当な会社だったので、しっかり厚生年金を天引きされてはいたけれど、
きちんと支払われていたかどうかまでは、疑問が残ります。

しかも、当時の社長が獄中にいるらしいんですよ。
どうやって確認したら良いのかしら…
やもめ暮らし。
はい、ただいま♪
今回は、学生時代の友人達に会いに行ってきました。
100%遊びが目的です。

そしてダーリンとハリー、姫ちゃんでお留守番をしていたのですけれど、
「昨日は、僕が夕飯を作ったんだけれど、大変だったよ」と言うダーリン。
いわゆる男の料理的な、手の込んだモノを作ったのかと思って、
メニューを聞いてみると、「カレー」

080824_2135~0002
やるな、父ちゃん。

…私が出発前に、大鍋いっぱいに作っておいたカレーを、温めたのですって。
ごはんも、本人は「炊いた」と言っていたけれど、
私が出発前に、1食分ずつ分けて、冷凍しておいたのをチンしただけ。
ソレを「料理した」とか「ごはんを炊いた」と言うのは、
少しばかり図々しいのではないでしょうか。 ねえ、ハリーさん?

080807_1648~0001
父ちゃん、ごはんまで!! プロ並みやな!!

…ハリーは、「褒めて育てる」派だったのね。 

本人の名誉の為に言っておくと、ダーリンは1人暮らしも長かったし、
家事ができないわけではないと思うんですけれどね。
結婚して、全ての家事を私に任せるようになって、
「必要なモノが、置いてある場所が分からない」とか、
そういう事だとは思うんですけれど。

ダーリンを置いて遊びに行くのは、まだ無理かな? と、
山のように溜まった洗濯物と、荒れた部屋を見て、思いました。
ヨメのお出かけ
先週末に引き続き、ダーリンをおいて出かけます。
今回は、100%遊びですけれど。

ダーリンがね、
「ヨメが、犬猫おいて、出ていったと思われないだろうか」って、
心配しているんですよ。 変なの。

081007_2114~0001
私がオバサンになっても
先日、ブログの記事に「シッカロール」って書いたんです。
そうしたら、私より少し年下の友人から、
「シッカロールって何?」っていう質問メールが、矢のように…1通。

え?  シッカロールって言わないの?
「天花粉(てんかふん)」よ、「天花粉」
え? 分からない?
ほら、お風呂上がりの子供に、アセモができないように、パタパタするヤツよ。

ここまで説明して、ようやく「ああ、ベビーパウダーね」と、
答えを引き出したのですが…
そっか、今の若い子って「ベビーパウダー」って言うのね。

081007_1800~0002
「今の若い子」とか言ってるあたりで、既にオバサンじゃ…

私は一応、まだ20代ですし、「オバサン」の自覚はないんですけれど、
ボキャブラリーが昭和、っていうか、「オバサン語」が多いかもしれません。

「ベビーカー」の事を「乳母車」って言って、通じなかった覚えもあるし、
「スプーン」「さじ」って言って、爆笑された覚えもあるし。
最近では、赤ちゃんが使う「よだれかけ」、アレを「スタイ」って言うんですって?

なんだか、世の中の言葉の変遷に、ついて行けないなー と思う、今日この頃。
「KY(空気読めない)」だって、もう古いらしいし。
○○さんに似てる。
育児ブログ界のカリスマ・tagameさんは、LINDBERGの渡瀬マキさん似だそうで。
溺愛されている息子ちゃん・タマちゃんも、小さい頃のtagameさん似だというので、
きっと渡瀬マキさん似の美少年に育つ事でしょう。

これがね、すっごく羨ましい。
いえね、私が渡瀬マキさんのファンだとかいうわけではなくて、
「キレイな有名人に似てる」と言われるのが、すっごく羨ましいんです。

私の人生で、「似てる!!」って言われた有名人は、2人だけ。
メロン記念日の斉藤瞳ちゃん と パリス・ヒルトン

080814_1808~0001
…微妙やな。

ワタクシ、うすーいアジア顔で、現在では黒髪ですので、
日本人の斉藤瞳ちゃんはともかく、パリスさんには、
どう頑張っても似てないと思うんですけれど、
これがまた、何度も言われている事なんです。
…もしかして、アレか? 態度とか言動が似てるのかっ!?

081007_1800~0002
どうせなら、お財布の中身だけ似たいわね。

ちなみに私の姉は、フィギュアスケートの安藤美姫ちゃんに似ています。
弟も、姉そっくり。 もちろん弟は男なので、性別の差はあるのですけれど、
女装させたら、きっと「でっかい安藤美姫」になることでしょう。
この2人は、父に似ています。

そして私は、母の若い頃に激似。
顔だけでなく、体型や洋服の趣味まで、そっくり。
私があと30年経ったら、母の様になるんだろうなーっていう感じです。

080811_2315~0001

そんな母は、PTAの会合で、私の中学校に来た時(当時40代半ば)に、
「Chihoさんのお母さんって、ラルクのhydeさんに似てるね」と言われました。
…パリスさんは、あと何年かしたらhydeさんになるんでしょうか。
両刃の剣。
皆様、しりとりの「ル」へのエントリー、ありがとうございました。
(前編は、こちら

よく考えてみると、「ルービックキューブ」も、
人名しりとりにおける「ル」の第一人者、「ルー大柴」も、まだ出ていなかったし。

さらには、「ルチノール」なんていう、1人しりとりにおいては、
「また『ル』なの?」っていう、両刃の剣にもなる単語もあるようですよ。

有名なところでは「ルール」とか、「ルイス・キャロル」とか、
血液中の鉄(だったかしら?)に反応して青白く発光する「ルミノール」、
フィギュアスケートの、とんでもなく難しい技「ルッツ・クワドラブル」とか。

080804_1305~0002
大げさやな。

いやいや、ハリー君。
決して、大げさなことではないのですよ。
そう、薬の知識を学ぶには、毒の知識についても知る必要があるのです。
1人しりとりにおいては、自らを破滅に導く言葉ともなるのですから。

081007_1800~0002
ママ、他にしりとりする友達、いないの?

…たぶん大人になったら、あまり「しりとり」はしないんだよ。
とっても高度で、素敵なゲームだと思うんだけれどな。
シッカロールの「ル」
現在、私が住んでいるところから、私の実家までは、
特急列車に乗って、約2時間かかります。

普段なら、これ幸いとばかりに、小説などを持ち込んで、
じっくりと読書タイムにするのですが、
先日、帰省した時には、慌てていた事もあって、本や音楽プレイヤーのような
「暇つぶしのお道具」を全く持たずに、列車に乗ってしまったのです。

080901_1105~0001

そこで、道具のいらない「1人しりとり」を楽しんでいたのですが、
「シッカロール」の「ル」で、詰まってしまったんです。
「ルビー」や「留守番電話」は、既に言っていたし。

…いや、あくまで「1人しりとり」なので、私自身で
「やーめたっ!!」って思えば、それで終わりなんですけれどね。

081007_2107~0001

で、「ル」から始まる単語のストックを考えていたんですけれど、
意外と難しいんです。 いえね、単に「ル」で始まるだけなら、たくさんあるんです。
でもね、メジャーな単語かしら? 誰かとしりとりをした時に、通じるかしら?
と、思うと、かなり少なくなるんですよ。

例えば、『ルルル片想い!』なんて言っても、
それが、吉川ひなのちゃんの歌の題名だって知っている人は少ないだろうし、
「ルイサイト」なんて言っても、それが C2H2AsCl3、毒ガスの一種だって
分かる人は少ないと思うんです。 つか、出た時点でドン引きですよ。

つまり、まず「それが何なのか」を説明しなきゃいけないのは、アウト。
そして、その言葉を発した時点で、場を凍りつかせてしまったり、
しりとりメンバーのうち1人でも、嫌な思いをするような単語ではダメなんです。

まあ、しりとりに、公式ルールなんてないでしょうから、
あくまで「個人的には、そう思う」っていうだけなんですけれど。
道具がなくても、小さな子供でも、お年寄りでも楽しめる、
素敵な遊びですからね、スマートに楽しみたいじゃないですか。

081007_2114~0001
『るろうに剣心』なんか、どや?
『ルージュの伝言』とか?

…どちらもダメですっ!!







 
妖怪メガネ洗い。
本日、ウチにメガネ洗浄機が届きました。
ダーリンがもらった、カタログギフトにあったのだそうです。

081021_0918~0001

メガネっ子、かつ機械好きのダーリンは、
大喜びでメガネやら、腕時計を洗っていました。
一通り、自分のモノを洗ってしまうと、
「何か、洗うものは無い? メガネとか、指輪とかでもいいんだけど」
やたらウキウキしながら聞きに来たりして。

あら、それだったら…
新しく指輪を買ってくれたら良いのよ。
ダーリンからの報告
はい、ただいま♪

実は今回、実家の父が入院したという事を聞き、
仕事の都合がつかなかったダーリンを置いて、慌てて帰省したのですよ。
(あ、父の様子は、大した事はありませんでした。
 父本人に「わざわざ来るなんて、大げさだなー」って言われるくらい。)

そんな私のところに、ダーリンから、唯一あった連絡が、
「ハリーは、2回う○ちしました」

それだけ? それだけなの?

081007_1800~0002
「お父さんの様子はどう?」とか、そういうのは無いのね?

わざわざ、ヨメに報告してきたのは唯一、
ハリーのう○ちの回数。
時代はまわる。
私1人で、実家に帰ってきています。
「せっかく来たんだから、部屋を片付けて行ってちょうだい。
出ていった時のままにしているから」
という母の命令で、上げ膳据え膳の夢なんかどこへやら。
季節外れの大掃除ですよ。

すると、出てくる出てくる。
組み立て途中のジグソーパズルや、古い写真、
趣味の合わなくなった洋服やアクセサリー…
これから先、使うことはまず無いのだけれど、なんとなく捨てづらい。

その当時は、素敵だと思っていたものでも、
今になってみれば、ひどく悪趣味だったりする。

そう、約5年前の写真に写っている私は、
なんで金髪にしているんだろう…
パンツを探して。
諸事情から、私1人で、実家へ行くことになりまして。 
あ、別居とか離婚とかじゃないですよ。 たぶん2~3日で帰ってきます。

で、パンツを買いに行ったんですよ。 誰かに見せるでもないけれど、
一応「旅に出る時は、新しいパンツで」と思うのと、
「ボロボロのパンツは止めてね。僕の甲斐性が疑われるから」と、
ダーリンが言うこともあって。

何かとバタバタしていることもあって、
ササッとパンツだけ買って、帰ってくるつもりだったんですけれど、
なぜか、洋服屋さんに入ってしまって、数十分。
しかも、いわゆる109ブランドのお店で、私以外はギャルばっかり。

080824_2135~0002
早よう、パンツ選ばんかい!!

そうね、そうだったわ。
さっさと買わないとね。お洋服を見てる場合じゃないわよね。
一瞬、「パンツはボロいままでいいから、ニットワンピを買おうかしら?」と、
思った私は、きっとどうかしていたのね。

さあ、下着屋さんへ移動を…する途中で、靴屋さんに寄り道。
最近、よく見かけるけれど、エンジニアブーツとかも可愛いわねー
うーん…でも、プライスが可愛くないわね。 ブーツが4万円ですって。

080901_1106~0002
今、必要なのは、母ちゃんのパンツだけやねんで!!

はいはい、パンツねパンツ。 分かってますよ。
ところで、このヒョウ柄のコート、可愛いわね。
ちょっと試着を…うん、丈もちょうど良いし、暖かいわね。
すみませーん、コレ下さーい。

080814_1808~0002
パンツ…

お店に入って、2時間以上も経過した段階で、
まだ、下着屋さんにたどり着いてもいないところが致命的。





今日、何回「パンツ」って書いたでしょう?


 
くらげプリンセス
ウチのダーリンは、耳が雑です。
いや、聴力がどうとかいうわけじゃなくて、
何かこう…「雰囲気でモノを聞く」って感じ。

それが、特に顕著なのは、歌。
テレビなどで流れていたモノを、聞いて覚えたりすると、もうメチャクチャです。

先ほど、鼻歌を歌っているのを聞いていましたら、
「くらげプリンセ~ス~」と歌っていて。
正しくは、大塚愛ちゃんの「くらげ流れ星」なんですけれど。

080824_2135~0002
なんやバッタもんみたいやな。

つか、くらげ以降1字も合ってないし。
歌詞もメロディーもあやふやなのに、適当に歌うから、そうなるんですよ。

『犬のおまわりさん』なんか歌わせても、
「行・く・ぞー!!おまわりさん」って、
童謡らしからぬ勢いのある歌にしちゃってるし。

こういう時だけは、ウチに子供がいなくて良かったな、と。
こんな嘘の歌ばかり歌ってちゃ、幼稚園でも
「Chiho息子(娘)の歌、ヘン~!!」って、
仲間外れにされること、間違いなしですよ。
我が家のフードファイター
「次は、いつゴハンを食べられるか分からない」という、
元ノラの性なのか、とにかく姫ちゃんは、食欲第一。
小柄ながらも、キャットフード大食い大会なんかあろうものなら、
きっと上位に食い込むであろう、フードファイターにゃんこです。

そんな姫ちゃんが今日、1匹でお留守番していたんです。
普段、お留守番の時はケージに入っているのですが、
脱ぎっぱなしにした半纏の上で、スヤスヤ寝ていたこともあって、
「特にいたずらもしないから良いか」と、
フリーな状態で、居間に姫ちゃんを置いて、買い物に出ました。
無理に起こすのも、可哀想ですからね。

081015_1700~0001

帰ってきた私の目に飛び込んで来たのは、
床一面に散らばったキャットフードと、
食べ放題をやって「おなかいっぱい」でスヤスヤ眠る姫ちゃんでした。
快適な寝床。
あの…姫ちゃん?

081014_2211~0001

あなたが寝ているところは、トイレですよ。

081014_1751~0001
え? 
実は、登頂後…
昨日は書かなかったんですけれど、
実は下りる時、派手に転んだのですよ。 …ダーリンが。

081007_2114~0001
父ちゃん、しっかりー!!

本人の名誉のために言っておくと、
山頂から下りてくる専用(登る時は、入れない)の、
1時間コースがあったんですけれど、そこは、
岩肌が露出した所があって、すごく滑りやすかったんです。
「軽装の方は、ご遠慮下さい」って看板が立っているくらい。

私達は、めっちゃ軽装でしたのよ。
ダーリンは、Tシャツにジャケット、
私も、Tシャツに薄手のパーカーを羽織った程度で。

ゆるいハイキングコースではあるけれど、
下りる時のことを考えたら、ちゃんとしたトレッキングブーツとか、
アウトドア専用のスニーカーとか履いて行った方が良かったのかもしれません。
そうすれば、ダーリンも捻挫したりしなかったでしょうし。

でも、そんな靴を、このインドア派な私達が、持ってるわけないものね。
ごく普通の、ボロボロのスニーカーだったからね。

081007_2107~0001
やだ、パパったら湿布くさーい。

…ミニスカートを履いた、チャレンジャーなお姉さんが、
私達の横をスタスタと下りて行ったのは内緒。
伊吹山制覇!!
3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?
秋晴れで気温もちょうどいい今日、家にこもっているのも勿体ないわね。

よし、今日はアウトドアに挑戦だー!!
と言っても、運動不足のダーリン&スタミナが初老の私では、
遠出をする気力も、体力もございません。
で、家から車で1時間ほどのところにある、伊吹山に登ってみました。
頂上で食べる為に、おにぎりも持って。

081007_2112~0001
また留守番やねん。

途中までは、伊吹山ドライブウェイという舗装された道があって、
車で登れるのですよ。 そして車を停めたら、コース選択。
頂上まで約40分のゆったりコースと、約20分のほぼ階段コースですって。
(コース名は、便宜上のモノです。)

小さな子供連れのファミリーから、お年寄りまで、元気に登っているし、
きっと大丈夫よね、と「ゆったりコース」を選択。
…えーと、約40分の山登りって、非常食にチョコレートとか持っていく感じ?

内心、遭難したらどうしようかとドキドキしつつ、
トイプードルをつれたファミリーや、推定70代のご夫婦にも追い抜かれつつ、
約40分かけて、頂上まで登ってきましたよ。

IMG_6530.jpg

そんな感じで無事、伊吹山の頂上を制覇。
景色も良かったし、持って行ったおにぎりも美味しかったし、
たまには、アウトドアな休日を過ごすのも良いわね。

あ、でも「来週も伊吹山に登ろうよ、ハニー♪」とか言われても、嫌です。
晩酌の日々
どうもウチのダーリンというのは、
側にいる犬とも一緒に飲みたいタイプの酔っ払いらしくて。
ハリーも飲むか?と、ビールを飲ませようとしたりするんですよ。

もちろん本気で飲ませるつもりは無いだろうし、
私も小さい頃に、お父さんが飲んでいるビールの
泡だけもらったりしていたから、そんな感覚なんだろうと思いますけれどね。

一方のハリーは、私がワインを開けていても欲しがらないので、
下戸なのかしら?と思っていたんですよ。
でも、ダーリンの側にお座りして、ビールをおねだりしていて。

080829_2035~0001
1ペロ!! 1ペロだけっ!!

その横で私がアイスを食べていると、
「アイスも欲しい」と、おねだりに来て。

081011_2300~0001
最後に1ペロ!!

アイスを1口もらうと、「やっぱりビールも」と、ダーリンの側へ帰っていき…
全くハリーってば、いやしんぼなんだから。
せっかくの花金に
金曜日は、基本的にダーリンが飲みに行く日なので、夜ゴハンを作りません。
ほら!! 1人分だけ作っても、美味しくないし!!
ついカップラーメンとか、余りモノで済ませちゃおうと思うわけですよ。
だから、昨日作ったキャラメルと、2日目おでんをつつきながら、
ハリーや姫ちゃんとダラダラしようと思っていたんです。

080901_1106~0002
ダラ~っとね。

081004_2115~0001
ゴロ~ンっとね。

それなのにね、今朝、ダーリンが言った事には、
「今日は飲みに行かないから、夜ゴハンはウチで食べるよ」ですって。
…面倒くさっ。(鬼嫁)
調理実習 ~キャラメル編~
テレビで、花畑牧場の生キャラメルって言うのを見まして。
人気あるんですってね。 コレがまた、美味しそうだったんですよ。
でも、取り寄せに時間がかかったり、わざわざ買いに行ったりするのって、
正直、面倒くさい。 待つのって、苦手ですし。

で、作っちゃいましたよ、生キャラメル。

081010_0839~0001

写真は、1口サイズに切る前の状態ですけれど。
ちなみにレシピは、こちら。 Cpicon とろ~り生キャラメル by まったり調理実習室

買ったほうが早いんじゃないか、ものすごく面倒くさいんじゃないか、
と、予想してたんですけど、やる事は意外と簡単。
焦げないように、かき混ぜ続けるとか、大変と言えば大変ですけれど、
『料理』と言うより『理科の実験』っぽくて好きです、キャラメル作り。

『買いに行くのが面倒だから、作っちゃえ』
『届くのを待つ時間がイヤだから』って、どんだけ不精やねん、って話ですけれど。
奇跡のツーショット。
うちには、ハリー(シェルティ♂)と姫ちゃん(猫♀)が一緒に暮らしています。
と、言っても、ハリーの一方的な片思いですけれど。

ハリーは、元々ネコちゃんが大好きですし、
姫ちゃんとも、一緒に遊びたいと思っているようなのですが、
どうやら思いは届いていないみたい。

080906_1010~0001

そして、問題の姫ちゃん。
まあ、元ノラにしては、犬に対する警戒心は少なめ、
むしろ、ノラとして生きてこられたのが不思議なくらいの
ドン臭さを持っているのですが、やっぱりハリーが近づきすぎると怖いらしく、
シャーっと猫パンチを繰り出すのです。

081007_1800~0002

飼い主としては、もちろん2匹仲良く遊んで欲しいと思うのですけれど、
やっぱり、体格の差がありすぎるんですよね。
ハリーは、シェルティとしては、やや小ぶりですけれど、
姫ちゃんとは、体重にして、2倍以上の差があるわけですし。

そんな2匹の、奇跡のツーショットがこちら。

081007_2114~0001

毛布に隠れる姫ちゃんと、
オヤツに夢中で、姫ちゃんに気づいていないハリー。

こうやって、少しずつでも慣れてくれるといいなー。
オトナですけれど。
ダーリンは、お仕事で帰ってこない予定、ということもあって、
久々に、会社員時代の友人と、お出かけしてきた。

ド平日と言う事もあって、夜9時に集合。
それでも「ごめん、残業。適当に遊んでて」なんてメールを貰ったので、
1人で、夜の街をウロウロ。

081006_2012~0001
昼間には、見られない風景。 

思えば、会社員時代に、すごく仲が良かった友人でも、
私が退社してから、疎遠になってしまった人は多い。
もともと離職率の高い会社だったし、いつの間にか行方不明になっていたり、
別の仕事に就いていたり、結婚したり、子供ができたりした子もいる。

独身の頃は、彼氏がひどいだの、喧嘩しただの、課長がムカつくだの、
どうでもいいことを、居酒屋で飲みながら、朝まで語り合って、
始発で1度家に帰り、シャワー浴びてすぐ出勤、なんて事もあった。

でも今は、明日の朝が仕事で早かったり、結婚して家庭があったり。
夜中に集合して、愚痴を言い倒すなんて、簡単にはできなくなってしまった。
何よりも、お酒が弱くなったし、お互いにオール明けで仕事をする体力もない。

081006_1938~0001
明日の事を考えて、お酒を飲まずにミルクってあたりが、体力の衰えを感じる。

やっぱり、オトナになったからと言って、
落ち込んだり、愚痴ったりする事がなくなるわけじゃない。 
話すだけ話して、「相変わらずバカだねー」って笑い飛ばされて、
ちょっと元気をもらって。 で、また明日から頑張るぞ、って。
そんな時間も、あってもいいんじゃないかなー。 オトナですけれど。







 
秋の気配。
いつもの散歩道にも、秋がやってきましたよ。
そう、コスモスの花。

081006_1551~0002

お花の持ちがよくないせいなのか、栽培が難しいのか、
あまり、お花屋さんで売っているのを見かけない。
そのせいか、旬のモノというのだろうか、
コスモスを見ると、「ああ、秋だなー」と思う。

で、ここまで読んで、予想がついた方もいらっしゃるかもしれないけれど、
キレイなお花を見ると、撮らずにはいられない。

ハリーとコスモスの画像。

何だか、「素敵な奥さんの犬ブログ」って感じがしませんか?
でも、ハリーは写真撮影に協力的ではないので、1番よく撮れたので、コレ。

081006_1551~0001

他の写真は、お尻だけとか、しっぽだけとか。







 
姫ちゃんホイホイ。
お昼寝用毛布を、適当な大きさに広げて、と。
その上に、枕を置いて、寝る。

―30分後―

080929_2209~0001

添い寝に来た、姫ちゃんが獲れました。
…さ、そろそろ起きて、夜ゴハン作らなきゃ。







 
間に合わせ。
ダーリンは、お友達の結婚披露宴にお呼ばれして、
1人で出かけていった。 ハリーと姫ちゃん、私は留守番。

昨日の夜から、私が「早く準備しろ」と、口を酸っぱくして言っていたのに、
「スーツ出してある?」「袱紗、どこ?」「筆ペンは?」「靴下がー!!」と、
散々バタバタして、ギリギリに家を出た。 本当に、迷惑。

081004_2115~0003
いいじゃないの、間に合ったんだから。

「間に合った」じゃなくて、
この私が!! 「頑張って、間に合わせた!!」なのよ。
昨夜のうちに、スーツや袱紗を出しておいたし、
ダーリンをお風呂に入れている間に、筆ペンを買いに走ったし。

別に遅刻したところで、困るのは私じゃなくて、ダーリン。
私が慌てる必要は、全くないんですけれど。
何だか、妙に損した気分…







 
決戦の金曜日。
今日は、金曜日だから、燃えるゴミを出しに行かなきゃ。
水道光熱費の振込みを、まだ済ませていないから、銀行にも行かなきゃ。
そういえば、台所の蛍光灯が切れているから、買ってこなきゃ。
そうそう、獣医さんに行って、フロントラインを貰ってこなきゃ。

そんな感じの、細かいお仕事がいっぱいあるんです。
とっても忙しいんです。

だからね、姫ちゃん。

081003_0843~0002

そろそろ、膝の上から、
どいていただけないでしょうか…

081003_0842~0001

姫ちゃんを膝に乗せたまま家事をする方法、ないのかな。






 
理系への道。
ひょんな事から、某有名中学校の入試の問題を手に入れたんです。
あ、当然のことながら、過去問ですよ。 こんな感じの。


「∠A=20°、AB=ACの二等辺三角形において、
∠DBE=20°∠ECD=30°の時に、∠DEBの角度はいくつ?」とか。

「どうすれば、狼に羊を食べられずに川を渡れるか?」とか、
まあ、平成教育委員会で言うところの「算数」カテゴリの問題なんですけれど。

…解けないんですよ。 いや、マジで。
確かに、私はバリバリの文系ですよ。
でも、中学校の入試問題って事は、小学生が解くはずで…

1番身近な「理系のヒト」、ダーリンに聞いてみたら、
「ああ、ラングレーの問題だね~」とか言いつつ、
それが日本語かどうかも分からないような説明をしてくれました。

080929_2149~0002
あんた バカぁ?

新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー ゴスロリver (1/7スケールPVC塗装済み完成品)新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー ゴスロリver (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
(2005/07/22)
不明

商品詳細を見る

ラングレーって言っても、これじゃないと思いますけれど。
でも、なんか悔しいじゃないですか。 
私とは遺伝子の配列からして違うよーな、ダーリンはともかく、
その辺の小学生に負けるなんて。 で、こんなの買ってみました。

081003_0058~0001

久しぶりに、ちょっと勉強してみようかなーと。
本屋さんで、問題をパラパラ見て、「頑張れば、解ける…かも?」レベルのを。

081003_0059~0001

…「小学校5年生~中学2年生向け」ですって。
チーム・バチスタとか、ネルフとか、そんな「理系のヒト」への道は、遠いわね。







 
photo&customize by カールアニキ
