ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
そうめんかぼちゃ。
ドッグランに行った帰り、道の駅で、こんなものを発見。

080831_1315~0001

じゃん。 そうめんかぼちゃ。
見た目は、マクワウリをでっかくした感じ。
珍しい食材好きのダーリンに見初められて、我が家へやってきました。
1個、1kg弱(皮、種などを含む)で、100円。

この「そうめんかぼちゃ」
見た目は、ちょっと地味ですけれど、なかなか面白いんですよ。
というわけで、たまには主婦ブログらしく、お料理教室~♪
(レシピってカテゴリ、せっかく作ったのに、あまり活用されてないわー)

さて、調理方法ですが。

080831_1315~0002
やっぱり生に限るで!!

うそです。
1.まずは幅5cmくらいの輪切りにしましょう。
皮が、かなり堅いので、気をつけて。

080831_1322~0001

2.種とワタを、スプーンなどで取り除きます。
まあ、ここまではフツーのかぼちゃと一緒ですね。

3.熱湯で茹でます。 串がすっと通るくらいまで。
今回は、投入から約8分でした。

4.冷水にとって、冷まします。
水の中で、菜箸などを使ってほぐしましょう。

080831_1340~0001

え? 「ほぐす」って? と、お思いの奥さん。 ここが今日のポイントよ。
実の部分が、そうめん状にほぐれるんですよ。

080831_1349~0002

5.水を切って、めんつゆや三杯酢などで、頂きます。
お好みで、大葉やみょうがなどを乗せても良いかと。
今回は、めんつゆで頂きましたが、
サラダとか和え物とか、色々と応用がききそうです。

色がキレイだから、おもてなしの席なんかに、
ちょっと変わったサラダとして出しても良いかもね。
青パパイヤのサラダ的な、タイ風のドレッシングなんかでも、合うかも。




わー なんか主婦ブログっぽいー!!



今度こそ!!
モラタメさんの商品モニターに、再挑戦です。
と言っても、現時点では、モニターの募集に対して「応募」しているだけですけれど。

実は前回、このプロセスをすっ飛ばしちゃったんですよねー。
要項を、よく読まなかったのが敗因ですけれど。

080824_2135~0002
呆れて、モノも言えんわ!!

さて、気を取り直して、と。
今回の商品は、味の素株式会社 「ピュアセレクト® サラリア®」

コレステロールを下げてくれるんですって。
少々(?)メタボなくせに、野菜類は苦手で、
チーズを乗せて焼いたり、炒めたりしないと、あまり食べてくれない…
そんなダーリンに、食べてもらいたいですね。

キュウリとか、セロリとか、夏の野菜を、マヨネーズで和えたら美味しいかな?
ちょっと苦味のある、ゴーヤーなんかも美味しいかも?

ただし、トクホ食品って、お高いんじゃないかしら?と思うのも事実。
特にマヨネーズとか、嗜好品に関しては、特売の商品とか、
「買いに行った時に、1番安い商品」を選んじゃう事も、多いと思うんですよね。

モニターになったりすることで、1度試してみて、
商品の良さが分かれば、また買うんだろうけれど。
当たるといいなー

080818_0929~0001
モラタメさん、よろしく。







dame主婦の晩餐。
自称・賢い奥さんのワタクシ、
どうやら、モラタメさんのシステムを、勘違いしていたみたい。

正しくは、モニターに応募→当選→商品を購入だったのですけれど、
このモニターに応募→当選というプロセスをすっ飛ばして、
いきなり商品を購入しちゃった、と。 もちろん自費で。
しかも、そのことに気づいたのは、モニター募集の締め切りが過ぎた後。

080824_2135~0002
呆れて、モノも言えんわ!!

…まあ、良いわ。
せっかく買ったんだもの。 個人的にワインを楽しもうじゃないの。

料理をしつつ、さっさとワインを開けちゃったりして。
「ワイン片手に料理」なんて、ちょっとdeki主婦っぽくないですか?
余裕がある感じ、とでも言うのかな?

作っている途中のパスタソースに、飲んでいるグラスから直接、
ちょこっとワインを足しちゃったりして。
お行儀悪いけれど、コレはコレで楽しいんですよ。

ダーリンを含む1人と2匹から、「早くゴハン」コールを浴びる毎日ですから、
普段は、ワインどころの騒ぎじゃないんですけれど。
これだけ、時間に追われて料理するのなんて、
「料理の鉄人」か私くらいですよ、きっと。

そんなワケで。
本日のメニューは、トマトとバジルのパスタでした。

080830_1130~0001








モラってタメして
ご存知の方も多いと思いますが、新商品などが抽選でモラえたり、
送料実費のみでタメせたりしちゃう『モラタメ』さん。

自称・賢い奥さんのワタクシ、基本は「モラう」ですけれど、
今回、タメした商品はコチラ。

080829_2109~0001

メルシャン株式会社の『おいしい酸化防止剤無添加ワイン』
リカーマウンテンで購入しました。
(どうやら、自分で商品を買って、タメすみたい。)

基本的に、お酒は大好き。 でも、普段は飲めないんです。
顔だけでなく、体中が真っ赤になるので、心配性のダーリンに止められるから(笑)
今日は、ダーリンが仕事で、帰ってこないので…

080829_2035~0001
ルネッサ~ンス!!







ハリーのお仕事。
ウチでは、実はハリー(シェルティ・2歳♂)も、
重要なお仕事を任されています。

080815_1834~0002

私が、テレビやDVDを見る時の、お相手。
内容を理解しているわけではないだろうけれど、
隣でゴロンと転がって、テレビの方を向いています。

横から感想を言うわけでもないし、
「今のセリフ聞き逃した。 ちょっと巻き戻してよ!!」なんて、
私が見るペースの邪魔をすることもないし。
ダーリンだと、こうは行かないんだよなー。

ただし、テレビ画面に、犬が出てきたり、
「ワン」とか言ったりすると…

070424_0856~0001
おっ?

きちんとテレビの前に座りなおして、
じーっと画面を見つめていたりしますけれど。

そして、もう1つのお仕事は、
ダーリンが晩酌する時のお相手。

080729_1328~0001

ヨメが体質的に、あまり飲めないもので、晩酌に付き合わないので。
ハリーを膝に乗せて、ダーリンは、今日も飲んでいます。
 




ハリー君が、お酒を飲めたら良いのにねー(飲ませないけど)


姫ちゃんのお仕事。
うちの姫ちゃん(年齢不詳・♀)には、
大切なお仕事があります。

080827_2052~0001

それは、ダーリンに、添い寝する事。
背中を合わせて、見事な相似形で寝ています。
ダーリンが、Tシャツにパンツで寝ているので、全体の写真は載せられませんが。

そして、もう1つ。 大事なお仕事が。
私が、ブログを書いていると…

080827_2121~0002

じーっとパソコンの画面を見ています。
もしかしたら、記事チェックをしてくれているのかしら?





あの…姫ちゃん? 今日の記事は、コレで良いでしょうか?


「凶」の日。
スーパーへ買い物に行ったんですよ。
夕方の散歩がまだだったので、「早く帰って、散歩に行かなきゃ」と、
少しばかり急いでいたんですけれど…

080824_2135~0002
母ちゃん、まだー?

レジで引っかかりました。
そう、なぜか私は、レジ運が悪い!!

「あ、あそこが空いているわね」と、レジに向かうと、
レジ目前にして、スルッとオバチャンに横入りされたり、
「ワシが先じゃー」って、知らないオジサンに怒鳴られたり。

順調に進んでいるように見えるのに、私の前のお客さんが
・小銭じゃらじゃら攻撃。
・「あ、アレ買うの忘れた!!」って、商品を取りに行っちゃう。
・「いつからこんなに高くなったんだ」って怒り出す。
・財布を忘れた、うっかりサザエさん。
そんな感じで、延々と待たされます。

ようやく、自分の番になったぞ、と思っても、
・レシートの紙を替える。
・レジのお姉ちゃんが交代。
・つり銭が切れる。
これらのうち、どれかが(ひどい時はダブルで)起こります。

080825_2220~0004
運が悪いのね。

ちなみに今日は、
私の前に並んでいたお客さん。
持って来た商品のパッケージが破れていたんです。
レジのおばちゃんが、「新しいものとお取替えしますねー」と、
にこやかに、新しい商品を持ってきたのですが…

破損していた商品は、日付が少し前のものだったのか、30%引きだったんです。
新しく持ってこられた商品は、定価。
私の前に並んでいたお客さんは「コレ、30%引きで売ってよ!!」と。 

なんか、新しいパターンだわね。





きっと、さそり座はレジ運が「凶」だったんだわ。 いや、A型かも。


私、作る人。 僕、食べる人。
我が家の食事担当は、ワタクシでございます。
作るのはモチロン、買い物から配膳、後片付けまで、全てワタクシのお仕事。
まあ、専業主婦ですからね。 当然と言われれば、当然かもしれません。

そして、ダーリンは、「食べる」担当。
ごく稀に、自分で食べるおつまみを作ったりする事はあるものの、
基本的には、動きません。 「僕が動くと、場面が変わるから」ですって。

そんなダーリンが、昨日の夜、出張から帰ってきたんですけれども。

080825_2220~0004

さあ、そろそろ寝ようかなと思った、0時過ぎ。
「小腹が減ったんだけれど、何かない?
 麺類とか、簡単なもので良いんだけれど」
と、ダーリン。

こう言う時って、作らない人間は、平気でこんな事を言うんですよね。
「簡単な物で良いんだけど」って言われても…
こんな真夜中に、例え簡単な物であっても、わざわざ作りたくないわよ。

誤解のないように言っておきますけれど、
ダーリンは、ちゃんと外で、夜ゴハンを食べて来ているのですよ。
ゴハンを食べる間もなく、慌てて帰ってきたのだったら、
温かいゴハンの1つや2つ、ちゃんと準備しておきますって。

080824_2135~0002

まあ、dekiた嫁ですので、「面倒くさっ」と思いつつ、文句も言わずに、
素麺を茹でて、出したわけですけれど。
「お茶、ある?」
「わさび、ちょうだい」(何故か、ダーリンは素麺にわさびなのです。)
「麺つゆ、おかわり!!」

一通りの要求が済んだところで、「ごめん、先に寝るね」と、
私は、寝室へ行きました。 だって、眠かったんだもん。

そして今朝、起きた私が目にしたのは…
食べっぱなしで、コタツの上に置きっぱなしの食器と、
床に脱ぎっぱなしで、シワだらけになったスーツ。

まったく・・・・・・・・・・

なんて言うか・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

虚しいわね。





どこで、教育を間違えたのかしら。


瞬間、ココロ入れ替えて
昨日・今日と、ダーリンが出張でいないので、
ゴハンを作らなくて良いのね、ひゃっほう♪と、
調子に乗って、ろくに料理をしていない。

080824_2135~0002
このアホ嫁が!!

別に、料理は嫌いじゃない。
クリエイティブな作業だと思うし、家事の中では1番好き。
それなのに何で、1人の時は、できないんだろう。

ヒトとして、また女子として、あまりにもダメな感じがする。
コレではいかん!! と、ちょっと反省する(だけ)

そんな私の夜ゴハンは、コチラ。

080824_2009~0001

・白米
・大根とお揚げさんの味噌汁
・たくあん
・納豆
・鯵の干物
・冷やしトマト

うわー 超ヘルシー
ってゆーか、昭和の食卓?





おばあちゃんの食卓?


dame嫁の食卓。
今晩は、ダーリンが帰ってきません。
ダーリンのいない時と言えば、ついハンバーガーやポテトチップスで、
食事を済ませてしまったり、ジャンクな食生活に偏りがちです。

もちろん、1人で食事をする時も、バランスの良い食事をパパッと作っちゃう
dekiな奥様も、世の中にはいらっしゃると思うんですけれど、
どうも私は、自分で食べる1人分だけ作るのって、面倒になっちゃって。

080710_1026~0002
僕のゴハン、分けたろか?

一応、「コレじゃdameだよなー」っていう罪悪感はあるんですよ。
だから、「1人でゴハンを食べる時」限定ではあるんですけれど。

理想を言えば、1人の時でも、野菜を使った、カラダに優しいゴハンを食べたい。
さらに言えば、煮物とかおひたしとか、おばあちゃんの料理っぽいのじゃなくて、
ちょっとオシャレな感じの…そう、トマトとバジルのパスタとか。 こんな感じ

うーん、美味しそう。 じゃ、トマトと、パスタの麺を買ってこなきゃね。
バジルと、にんにくは庭に生えてるし。

080811_1850~0001
外、雨が降ってるわよ。

うーわー 雨ですよ、雨。 買い物に行くの、面倒くさー!!
田舎に住んでて、車の運転ができないと、こうなるんですよね。
便利な、「宅配ピザ」なんて、配達してくれる範囲に無いし。
しかも、こんな時に限って冷蔵庫は、ほぼ空だし。

…と、いうわけで、今夜のゴハン。

080823_2052~0001

はい、生野菜です。 何ていうか…切ってない。 野菜スティックですらないです。
一応、味噌とマヨネーズ混ぜて、ソースを作ったけれど、
こんなの、料理って言って良いんですかね?

080818_0929~0001
このアホ嫁が!!





1人の時、限定ですからね!! こんな食卓は。


夏の憂鬱。
実はワタクシ、常々&つくづく「主婦に向いてないなー」と思っております。

080818_0929~0001
今さら、何をゆーとんねん。

なぜなら、家事全般が、おしなべて苦手だから。
その中でも、1番苦手なのが、アイロンかけ。
あまりにも嫌なのか、ついつい後回しにしてしまって、
いつの間にか山積みになっていたりして、墓穴を掘る一方です。

そもそもワタクシは、基本的にアイロン不要の服しか持っていませんし、
どうしてもアイロンが必要な物は、クリーニングに出しちゃいます。
それなのに、何で他人(=ダーリン)の服に、アイロンしなきゃいけないのかしら?

いっそ、クリーニングに出してしまえ、とも思うんですけれど、
ダーリンは、「襟のところに、ノリが利いているのが嫌」なのだそうで、
暗黙の了解で、「アイロンかけは、ヨメのお仕事」という事になってしまいました。
アレって、スターバックスのカスタマイズみたいに、
「襟だけはノリ無しで!!」とか、オーダーできないのかしらね?

しかも、ダーリンのシャツ2枚だけ、アイロンをかける為に、
アイロン台を出してー、温めてー、ってやってるのが、
なんだか、もったいないような気さえしてしまって。
「せっかく出したのに、2枚だけかよ!!」みたいな。

悔しいので、ダーリンのパンツにまで、アイロンかけてみたりして。
そして、わざわざ無駄な仕事を増やしてしまうワタクシ。





お嫁さんが来ないかなー、アイロンかけが得意な人。


夏の思い出(後編)
と、言うわけで、カメラを持って出かけていったのですけれど、
片道4時間の旅は、やっぱり長かったですね。 何かの修行かと思いました。

JR和歌山駅から、たま駅長の居る貴志駅へは、
和歌山電鉄・貴志川線に乗り換えて、約30分なのですけれど、
運よく、コレに乗ることができました。

080820_1202~0001

そう、苺電車
でっかい一眼レフを持った、マジな「撮り鉄」風な方から、
キャピキャピした女子まで、たくさんの方がカメラを構えていましたよ。
…皆さん、カメラを持って街に出てきた蠍座なのかしら?

080820_1206~0001

080820_1206~0002

車体のペイントや、座席のカバーなど、あちこちに苺があしらってあって、
床やつり革の持ち手は木製。 ナチュラルで可愛らしい感じ。
マジな鉄オタでなくても、若い女の子なんか喜ぶかもね。
可愛い電車とか、珍しい電車って、やっぱり乗ってみたいと思うもの。

そして、4時間の旅を終えて、ようやく会えましたよ。 たま駅長
暑いせいなのか、もともと猫がそういうものなのか、
改札口に設けられた台の上で、ゴロンとしていました。

080820_1304~0001

なんか…猫にしては、デカくない? ウチの姫ちゃんが、小ぶりなだけ?
今まで、身近に居た猫は、姫ちゃんだけなので、
「猫の基準=姫ちゃん」になってしまって。 
私の中の「猫は、これくらい」という固定観念を超えた、たま駅長なのでした。

そうそう、帰りがけに堂島ロールも手に入れましたよ。
写真では、ちょっと分かりづらいんですけれど、
スポンジ部分は、軽~くひと巻き。 後は、たっぷり生クリーム。

080820_2112~0001

この生クリームが、また上品な味で!!
見た目よりも、あっさり美味しく頂けました。
予約をしていたので並ばずに買えましたが、
予約無しだと30分以上並ぶ事も珍しくないとか。 うーん、分かる気がする!!

甘いものも大好きなダーリンが
「1度、コレ食べてみたいんだよね。買ってきてよ。」と言うので実現した、
今回の旅でしたが、楽しく、美味しく、過ごせました。
ありがとうね、ダーリン。




さ、現実に戻ろうっと。


夏の思い出(前編)
めざましテレビの「今日の占いカウントダウン・ハイパー」によると、
さそり座さんは、「カメラを持って街へGO 夏の思い出を残せるはず」ですって。

さて、本日ワタクシのお出かけテーマは、
堂島ロールを手に入れろ ~ついでに、たま駅長~」

事の発端は、「青春18きっぷが」1回分、手元に余った事。
元々、ダーリンが出張の為に入手したのだけれど、
「1回分余るから、コレでどこかに行ってきたら?」と。

青春18きっぷの元を取るために「JRで、往復2300円以上かかる所」、
1回分しかないので、「日帰りができる所」という条件で、
遊びに行く事になったのです。

080818_0929~0001
また留守番やねん。

この「青春18きっぷ」、一部の路線を除いて、
特急や新幹線には乗れないので、鈍行列車のみの旅。
お金は無いけど時間はある人、例えば学生さんなんかには、良いかも知れません。

で、ズンドコズンドコと鈍行列車の旅をしていくわけなのですが、
皆さん、電車で移動中って、何します?

080811_1850~0001
と、おっしゃいますと?

一般的な20代女子に比べれば、脳内「鉄」濃度が高めだと思うんですけれど、
やっぱり私にとって、電車は「移動手段の一つ」であって、
ダーリンのように「○○線に乗りたいから、お出かけしよう」とか、
スイッチバックを見る為に、○○駅へ行こう」というような、
鉄な楽しみ方ができないのですよ。

窓の外の景色を楽しむとか、ゆったりと音楽を聴くとか、
上手に時間を使える人って、素敵だなーと思うのですけれど、
どうやら、それも難しいみたい。

実際は、時刻表を眺めながら、
「○○駅で降りて、新快速に乗り換えた方が、○分早く着く!!」とか、
「××駅での乗り換えは、○番ホーム。 階段を登ってー」と、道順の確認をしたり、
いかにして目的地へ早く着くか、考えているだけ。

080726_1001~0001
何や、時間の使い方が貧相やな。

今回のように、片道4時間もあったら、本の1冊や2冊は読めるだろうし、
もっと有意義な過ごし方もできそうなのに。

結論:私は、青春18きっぷの旅には向かない。

お金を持っていなかった学生時代(今も持ってないけど)から、
何度も、こんな旅をしているのに、何で気づかなかったんだろう。





後半へ続く!!



色々ありまして。
明日、割としょーもないミッションの為に、留守にします。
「ヨメの暇つぶし」と、「ダーリンのおつかい」と、
「余りモノの始末」をミックスしたら、こうなっちゃった、みたいな。

しかもワタクシ、こう見えても主婦ですのでね。
「家を1日あける」となると、その為の準備が、結構大変だったりして。

080810_1048~0001
The☆留守番ズ、結成!!

では、行ってきまーす!!






お盆のナゾ。
さて、皆様。 楽しいお盆休みだったのでしょうか?
我が家は、この連休中、
実家に帰ったり、お墓参りに行ったりすることも無く、
いつも通りに生活しておりました。

ダーリンが、「お盆も仕事だから」というのも、理由のひとつだとは思うのですが、
あの… 実は… 大変、申し上げにくいんですが、
いつからいつまでがお盆なのか、今ひとつ分かっていません。

080818_0929~0001
喝!!

言い訳させていただくと、
私がOLさんだった時には、「お盆休み」なんて無かったし、
何だか、ピンと来ないんですよ。

考えてみれば、実家で暮らしていた時にも、
「お盆休みで、家に居るお父さん」って見た事ナイなーとか。
さらに、「お盆=お墓参りに行く日」と仮定して良いならば…
7月だったような気がするんですよ、ウチでは。

常識として、知っておいたほうがいいモノだと思うんですけれど、
今さらすぎて、誰に聞いたら良いのやら…

080818_0948~0001

夏のまっさかりだとばかり思ってたら、
いつのまにかお盆を過ぎて、秋がそこまで来ているようですね。




そろそろ、涼しくなるのかな。


今夜のメニューは
西原理恵子さんの漫画、『毎日かあさん』だったかな?
カンボジアでのエピソードを描いた中に、
「みじんぎりのニンニクを油でこんがりあげて、ちょっとさめたゴハンにかけて
よくまぜる。 これにパパイヤの酢漬けで朝から飯がいくらでもっ」
という記述があったのを、ふと思い出した。

その漫画を読み返した訳でもないし、
どこに書いてあったのかも、正確には覚えていない。
なんで急に、そんな事を思い出したのかも分からないのだけれど、
無性に「ニンニクまぜごはん」が食べたくなってしまった。
そんなわけで、今日の夕食メニューに決定!!

080726_0959~0001

ニンニクを刻んで、少量の油でこんがり揚げて、
ごはんに油ごとジュッとかけたら、よーく混ぜ混ぜ。 んー 良いニオイ。
ニンニクのニオイって、なんでこんなに食欲を刺激するんだろう。

…うまー!!
お醤油を少したらすと、もう他のおかずなんかいらない!!
これだけで、ごはん2杯はイケる。

ここ数日、暑さにやられて、
そうめんだの冷やしうどんだの、
さっぱりツルツル系ばかり食べていたのだけれど、コレは良い!!
さっきまで「食欲ナイし」なんて言ってたの、誰?って感じ。

カンボジアとか、暑い国の人は、
こうやって夏を乗り切っているのかもしれないなー。

080816_2026~0001

あ、言うまでもないけれど、ニンニクのニオイは結構するので、
デート前の女子の皆さんは、止めておいた方が無難かも。








ギャル曽根になりたい。
嗚呼、
どうして、お腹はいっぱいになっちゃうのかしら。

いえね、ダーリンがお友達に、
美味しいつけ麺屋さんを教えてもらったと言うので、
2人して食べに行ったわけですよ。

連日の猛暑で、食欲も無くし気味だったのだけれど、
麺ならスルっと入るんじゃないかな?とも思って。

080816_2026~0001
お兄ちゃんと2人で、留守番なの。

柚子胡椒が効いていて、とても美味しかったんだけれど、
途中で、お腹がいっぱいになっちゃって。
別に、盛りの多いお店だったわけでもなくて、
隣のテーブルでは、小学生くらいの小さな女の子も完食してたんですよ。

とても美味しかったし、できることなら、お残しはしたくない。
でも、お腹はいっぱい。 まだ食べたいのに、お腹はいっぱい。

こんな時、私がギャル曽根ちゃんだったら、
つけ麺を大盛りで頼んで、完食した上に、
デザートも食べられるんだろうなー。 しかも、太らない。
いやー、本当に残念。

080810_1049~0001
母ちゃん、まだー?

あっ。
はいはい、すぐに!! すぐ帰りますよー!!
ネコ砂と、キャットフードを買ったら、すぐにでも!!





そう言えばウチにも、フードファイターがいたわね。


ゴハンは飲み物。
姫ちゃんと出会って、早2週間。
ノラ時代よりも、栄養が摂れているせいなのか、毛の艶が良くなったし、
体重も、少し重くなった…ような気がします。 ちなみに現在、3.2kg。

080815_1833~0001
ママ、ひどい!! 乙女の体重を暴露するなんて!!

ひどい口内炎のせいで、固いものが食べづらいようなので、
ドライフードを、水で少しふやかしたものを食べさせていましたが、
ここ3日ほどは、粉薬を飲ませるために、ネコ缶を少し混ぜていました。
(ドライフードよりも、缶詰の方が、薬を混ぜやすいので)

080726_1001~0001
僕のフィラリアの予防薬は、そのまま丸飲みやねんけれど。

すると、ドライフードの時と、食いつきが違うんですよ。
やっぱり、ネコ缶の方が美味しいんでしょうね。
ツナ缶みたいなニオイもするし、何よりも見た目が魚っぽいし。

もともと、「ゴハンは飲み物です」の勢いで食べていたのですけれど、
ネコ缶を混ぜた時は、フードボウルが空になっても、ずーっとなめつづけていて、
目と目が合うと、おかわりを要求する始末。

まったくもう、いやしんぼなんだから。
「姫ちゃん」じゃなくて、「ダイソン」とか「バキューム」に改名しようかしら?





ゴハンが消えちゃう、手品~ニャ!!





あ~ 盆休み
さて、皆様。 ジャパンでは、全面的にお盆休みですわよ。
ダーリンは、お盆の間も休み無しで、仕事に出かけていくので、
私にとってはごくフツーの平日なんですけれど。

ええ、ごくフツーの時間に起きて、
ごくフツーに朝ごはん(ダーリン、犬猫各1匹分)の準備して、
ごくフツーに散歩だの家事だのときメモだのして過ごすわけですよ。
その合間に、大物洗いなどしてみたりしてね。

080814_1808~0002

そんなわけで今日も、スーパーへ買い物に行ったんですが、
すっかりお盆仕様になっていたのですよ。 

精肉コーナーには、焼肉セットや、オードブル盛り合わせしか置いていない、
鮮魚コーナーも、お刺身しか置いていない、
果物コーナーも、桃や梨などの高級路線ばかり。
…いや、果物に関しては、季節柄かもしれませんが。

プライスも、気のせいか、いつもより高めな感じ。
私が欲しいのは、ごく普通の家庭で、普段のおかずに使うような、
こま切れのお肉とか、お手頃価格のお魚なんだけどな。

080814_1808~0001

今の時期は、帰ってきた家族や、集まってきた親戚に、って
ご馳走を作ったりするだろうから、高級路線のモノも売れるんだろうな。
お店としては、売れ筋の商品を置きたいだろうし、仕方のない事だとは思うけれど。

普段どおりの生活をする人間にとっては、ちょっと不便。
来年は、お盆の前に、食料品を買いだめしようっと。







ゴハンさん。
さて、昨日の記事のちょっとした続きなんですけども、
どうやら姫ちゃんは、ダーリン=遊んでくれる人、
私=ゴハンをくれる人、と認識した模様。

080813_1330~0001

ダーリンが、姫ちゃんのいる居間へ入っていくと、
犬で言うところのプレイバウ、のび~っとお尻を持ち上げるような姿勢をとります。
犬と猫が出すシグナルが、一緒なのかは分かりませんけれど、
「さあ、遊ぶわよ!!」という、準備体操的なものなのでしょうね。

そして、私が居間へ入っていった時。 特に、手に何かを持っている時は、
それまで、ぐーすかぴーと眠りこけていても、起き上がって、
自分のゴハン茶碗がおいてあるところへ飛んでいきます。

080813_1355~0001

持っているものが、私のお昼ゴハンのうどんであっても、アイスであっても、
「何かを持っている=姫ちゃんのゴハン」と思っているみたい。
目の前のコタツで食べていると、ニャーニャー鳴いて、欲しがるので、
うかうかオヤツも食べられません。

080813_1331~0001
何? 何? ソレは何?

あの…姫ちゃん?
私が今、持っているのは洗濯カゴですよ。
取り込んだ洗濯物満載の。





残念ながら、それは食べられません。


言葉の壁。
残念ながら犬や猫は、人間の言葉を話すことができません。
具合の悪い時や、緊急事態に限り、人間の言葉(願わくば、日本語)を、
話せるように進化して頂けないでしょうか。

そんな犬や猫に、人間の言葉でアテレコをつけるのは、
世の飼い主の常と申しましょうか、
ぶっちゃけて言えば「みんな、やってるしぃ~」です。

たぶん、ハリーは一人称が「僕」なんですよ。
そして、中途半端な関西弁。 ハリーは一応、関西出身ですからね。
ただ、アテレコをつけるワタクシが、なんちゃって関西人なので、
少々エセな香りがします。 一例を挙げますと、

080802_1239~0001
姉ちゃん、茶ーでもシバけへんか?

こんな感じの、今どき、コントでしか使わないような関西弁です。 たぶん。
そして、私を呼ぶ時は「母ちゃん」です。 間違っても「オカン」なんて呼ばせません。

そして姫ちゃんは…まだウチに来て、日が浅いので、キャラが確定していません。
もしかしたら、可愛らしく「でちまち調」で話すのかもしれませんし、

080811_2315~0001
あたち、姫でち♪ よろしくでち♪

ツンデレ美少女風かもしれないし、

080811_2315~0001
あんたバカぁ?

左下で、ぷかぷかしている美少女風かもしれません。

080811_2315~0001
私はたぶん、3人目だから。

飼い主である私の、勝手なイメージではあるんですけど、
猫が、どんな事を思っているのかな?なんて考えると、楽しいですね。

姫ちゃんのキャラクターが確定するには、もう少し時間がかかりそうですが、
とりあえず、姫ちゃんが私を呼ぶ時の「愛称」は、決定です。

080811_1850~0001
ゴハンさ~ん!!





はいはい、すぐ用意しますよ。


姫ちゃんに異変。
どうも朝から、食欲が無かったらしい姫ちゃん。
いつもなら、ゴハンの時間になると、ニャーニャー言って催促するのに、
ゴハンをケージの中に入れても、寝たまま。 一口も食べようとしない。

こういう時、犬や猫は「どう具合が悪いのか」を説明してくれないので、困りますね。
「今は、ちょっと食欲が無くて。 後で食べるわ。」とか
「熱は無いと思うけれど、ちょっとダルいのよね。」とか
「キャットフードは無理だけれど、アイスクリームなら食べられるかも。」とか、
病気の時くらいは、話してくれないものでしょうか…

080811_1850~0001

まあ、しばらく様子を見ようと思っていたら、吐血しまして。
慌てて、獣医さんに診てもらいました。

結局、口内炎がひどくなった事が原因だったので、
炎症を抑える注射を打ってもらって、今はゴハンも食べたんですけれど。
どうも、「家族に病人が居る」と思うと、ナーバスになってしまいますね。
何だか、「どよ~ん」とした空気が漂ってしまって。

そんな時に、意外と活躍するのが、コレ。
さっぱり空気を読まないハリー。

080807_1651~0001

姫ちゃんの将来を考えると、ついナーバスになっちゃうんですけれど、
そんな時に、何も考えてないような顔で、「遊ぼ」と寄ってこられると、
悩んでも仕方ないな、って思えたりして。
ありがとう、ハリー。 これからもお世話になります。





一家の常備薬にハリー、お宅も1匹いかがですか?




居眠りの森の姫。
姫ちゃんは、今日もよく食べて、よく眠っています。
鼻が詰まっているのか、オッサンみたいなイビキをかきながら。

どうやら朝から、ごはんとトイレ以外は、ずっと寝ているみたい。
「猫って、こんなに寝るものなのかしら?」とも思いますが、
まあ、「寝る子は育つ」って言いますしね。

080810_1048~0001

先住犬・ハリーとも、無事に対面を済ませました。
偶然ではあったんですけれど、散歩を終えたハリーが、涼を求めて、
居間(=姫ちゃんが居る部屋)へ飛び込んでしまって。

「仲良くできるかな?」と心配もしましたが、
2匹とも、良い意味でマイペースなのか、
あまりお互いの存在を気にしていないみたい。

もしかしたら、心の中では、
「あのデッカイ毛むくじゃらは、何なのかしら?」とか、
思っているかもしれませんけれど。

080810_1049~0001





そんな日曜日でした。


姫タワー、完成!!
昨日、我が家に、大きな荷物が届きました。
そう、姫ちゃん専用のケージです。
コレを機会に、姫ちゃんには「100%家ネコ」になって頂こうかと。

080809_0924~0002

3段重なった形をしていて、ケージの中だけで、寝るところもトイレも収納できちゃう。
きっとネコ界で言うところの、高級マンション並みですよ。 
ダーリンが「猫は、こういうものが好きなはずだ!!」と、
段ボール箱やら紙袋を詰め込んだり、猫おもちゃを吊るしたりしたので、
新築1日目にして、既に生活感があふれかえっていますが。

080809_1803~0001
なんか、僕の家より広いんやけど?

本当は、もう少し慣らしてから家ネコに…と思っていたんですけれど、
姫ちゃんを狙ってか、もうひと回り大きな猫が、庭先に来るようになってしまって。
その子は首輪をしているので、近所で飼われている猫なのでしょうけれど、
お互いにケンカをしたり、怪我をしたりしたら大変ですからね。
早めに家に入ってもらおうと、慌ててケージを注文したのです。

もしかしたら、姫ちゃんにとっては、ゴハンや寝る場所の心配がないことよりも、
交通事故や、他のにゃんことケンカする心配がないことよりも、
外で自由に遊べる方が幸せなのかもしれない、とも思うんですけれどね。

それでも、縁あってウチの子になった以上、絶対に幸せにしてみせる。
姫ちゃんも、「ああ、家ネコになって、本当に良かったな。」って思える様に
私にできることは、何でもするつもり。

そんな偉そうな事を言いつつも、我が家は決してマハラジャではなくて、
イヌ費・ネコ費に関しては、専業主婦である私のお小遣いから
賄われるので、贅沢はさせられませんけれどね。









ベッドに世界地図。
昨夜0時過ぎ、そろそろ寝ようかな、と思って、
戸締りだの、ガスの点検だの、寝る前のルーティンワークをしていましたら、
先に寝室へ行ったはずのダーリンが叫びました。
「ハリーが、Chihoちゃんのベッドに、おしっこしてるよ」

080804_1233~0001
ええ、僕がやりましたが、何か?

悪びれもせずに、ベッドの上を飛び回るハリー。
とりあえず、お布団を洗わなきゃ。 布団カバーを外したり、
ニオイ取り用のお湯を沸かしたりと、洗濯の準備をしていると、
自分のベッドには、被害が無かった事を確認したダーリンが、
「じゃ、僕は寝るね。 おやすみー」と、寝室へ消えていきました。

まったく、我が家の男達ときたら…涙が出そうよ。
いえね、確かにダーリンがいても、何もできないんですよ。
一緒に起きてても、洗濯が終わるのを待ってるだけですしね。
明日も、朝早くから仕事があるんだから、先に寝てもらうつもりでしたけれどね。

でも、「何か、手伝おうか?」って一言、聞いてくれたら、
「ううん、ダーリンは良いのよ。 明日も早いんだから、お休みなさい」って、
快く、笑顔で見送る事ができたのにな。

080807_1651~0001
父ちゃん、下手うったな。

ワガママかもしれないけれど、こんな女があなたの妻なの。
その、ほんの一言があるだけで、あなたの妻は、もっと頑張れるのに。
まだまだ分かってないわね、ダーリン。








予防接種へGo!!
姫ちゃんを、獣医さんに連れて行きました。
食欲はあるようだし、少し元気になったから、予防注射をしてもらおうと思って。
まずは、ケージを出して、と。

080803_0835~0002

姫ちゃんは普段、車の下に隠れているみたいなので、
ゴハンで釣って、ケージの中へ入ってもらう作戦。
よしよし、部屋まで入って来られるようになったんだね。

080805_2223~0001

お腹がいっぱいになると、ゴローン。
これなら、室内飼いさせてくれるのも、時間の問題かしらね。
さ、ケージに入れて、獣医さんへ…と思っていたら、

080807_1648~0001
コレ、僕のケージやねん。
あの…ハリーさん。 そのケージ、貸してもらえませんでしょうか?





あ、予防接種は、無事に終わりました。








原爆の日。
今日8月6日は、広島原爆の日。
第二次世界大戦末期の1945年8月6日に、
アメリカが、広島県広島市に原爆を投下した日なのです。

080726_1001~0001

ワタクシは戦後生まれで、実際に戦争を体験した事はないけれど、
日本人として、ヒロシマ・ナガサキの悲惨な出来事が、2度と起こる事の無い様、
改めて、平和を祈りたい。

今でこそ、そう思えるようになったのだけれど…
実は、初めて広島の原爆ドームや、原爆資料館へ見学に行った時は、
あまり興味を持って見学する事ができなかったんです。

080804_1233~0001

修学旅行の行き先が、「京都・広島」。
戦後50年の年に重なるという事で、「ヒロシマ」を見学させようという
大人達の心遣いがあったのでしょうけれど、
お子様だった私には、全く理解できなくて。

「去年は、京都・ディズニーランドだったのに」なんて、ブツブツ言っていて。
移動時間も長かったから、それだけで疲れちゃった部分もあって、
実際に被爆された方の話を聞くとか、貴重な経験も、あまり記憶に残っていない。

もったいない事したな。
少しだけ、大人になった今なら、すごく興味を持って、見学できると思うんだけれど。







全てにおいて、ミニサイズ。
ダーリンと、花火大会に行きました。
080804_1305~0002
また僕だけ留守番やねん。

ハリーを連れて、一緒に花火見物できたら楽しいだろうな、と思うけれど、
おそらく、凄い人混みですからね。 はぐれたりしたら、大変ですもの。

行ってみたら、やっぱり凄い混雑。
身長150cmの私には、周りの方の肩と乳しか見えません。

キョロキョロしていたら、後ろからガツンっと衝撃が。
ベビーカーに轢かれました。 めっちゃ痛かった…
そのベビーカーを押していたのは、ヘアメイクばっちり、露出度高めのギャルママ。
ぶつかった事を謝りもせずに、スタスタ行っちゃった。

080804_1233~0001

「ぶつかったなら、せめて謝れよ」とか「混雑しているのにベビーカーて!!」とか、
思うところはあったものの、ワタクシ小心者ですのでね。
「蚊に喰われろ」って心の中で思っただけ。 …ちっちぇーな、私。

 





体内時計の謎。
080804_2217~0001
母ちゃん、姫ちゃん来とるで。
はいはい、ご飯が欲しいのね。

ノラ猫の姫ちゃんが通ってくるようになって、早3日目。
朝と夕方の2回、だいたい決まった時間に、庭先に現れます。
体内時計というヤツなのかしら? 妙に、時間に正確。
動物のチカラって、すごいわねー。

080804_1233~0001
腹時計やろ。
うーん、そうかもね…









姫ちゃん・リターンズ。
昨日、あれだけナーバスな記事を書いちゃったのに。
「たまには、ゴハンくらいは食べに来てくれると、嬉しいな」って言いましたよ。
ええ、確かに言いましたよ。 姫ちゃん(仮名)。 でもね…
080803_0847~0001
早速、ゴハンだけ食べに来なくても良いじゃないのよ。

今朝、家の前で、ゴローンと寝ていたんですよ。
昨日、ダーリンと2人で、かなり探しても、見つからなかったのに。
やっぱり、「家の中で飼われるのは、嫌にゃ!!」って意思表示なのかな。
080802_1239~0001
でも、ゴハンだけは欲しいんやな。
全くもう… 心配かけるんじゃないわよ。







photo&customize by カールアニキ
