FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
生まれ変わるぞ、dame主婦。
今の日本では、全体の約25パーセントが「貯蓄ゼロ世帯」なんですって。
はい、我が家も例外ではございません。

実はワタクシ、貯蓄だとか、節約するということに関しては、
「なかなか貯まらなくてー」などという甘いタイプではございません。
言ってしまえば、「ヒトとして、貯める能力が欠落している、ダメ人間」でございます。

そんなダメ人間のワタクシ、ダーリンが買ってきた雑誌で、こんな記事を見つけました。
『30歳で貯金300万円達成者の共通点』
決して富裕層ではない(失礼)、フツーのサラリーマン向け雑誌の記事ですよ、コレ。

読んでみると、ここでも貯蓄のコツとして、
「おカネの流れを把握しろ!!」っていうことが書いてあるんですね。
うん、家計簿をつけ始めたのは、間違いじゃなかったんだわ。
080613_0801~0001
まだ2日目やけどな。 明日で終わるやろ。
そ…そんな事ないもんっ!!

また、ニュージーランドのカリスマ主婦ブロガー・きなこさんも実践されていましたが、
「貯蓄用の口座を作る」は、ここでも有効な手段として紹介されていました。

紹介されている、具体的な方法は、
「コンビニに寄らない(=無駄なものを買わない)」とか
「給料日に、自動で積み立てるようにして、残りで生活」とか。

そんなにストイックじゃなくて、「私にもできそうね」と思える部分も多々アリ。
もちろん、「それは無理!!」って思う部分もあったけれど。
とりあえず、NEW貯蓄用口座を作るところから、始めてみようかしら。

080612_1420~0001
口座を作っただけで満足して、貯金しなさそうやな。
…そうかもね。





記事を読んだだけで、やり遂げた気持ちになっているあたりがdame。


スポンサーサイト



photo&customize by カールアニキ